プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は夫55歳、妻50歳子供私立大1年、私立高校生1年生の4人家族です。
教育費にすごくお金がかかり、毎月赤字ですが、ボーナスで年間収支はかろうじて黒字になっています。貯金なんてほとんどできません。家計管理はご自分でされてますか?生活費どのくらいかかってますか?

A 回答 (2件)

生活費にどれだけかかっているか?ではなく、貯金や税金などを差し引いた額で暮らしております。

なければ使わないし、余ったからといって浪費しなければ何とか暮らせます。収入を増やす=働く選択肢もあります。
    • 0

回答ではないのですが、非常に気になったもので… ^^;

他人の家計管理状況を聞いている場合ではないのでは?それに生活費を聞いても、家庭によって収入も違えば、どこに幾ら掛けるなんてのも当然違います。

それよりも、もう50代の夫婦なのに新婚でよく分からないというような質問にさえ思えました。子供を私立に入れる時点で相当なお金が掛かることは予想出来、それでも問題ないか旦那さんが試算されているのでは?もし何も考えずに収入の殆どを使っているなら、将来困ったことになるかもしれませんよ。子供に面倒を見て貰うとか思ってるなら、子供の自由を一部奪うことになるかもしれません。

なので、先ずは夫婦2人でこれからのことを話し合ってみてください。旦那さんの年齢から考えると、もうあまり時間がありません(奥さんの仕事や収入が不明ですが…)。子供の教育費のことだけではなく、定年までに老後資金の貯蓄も不足なく貯めないといけないのです。住宅ローンが定年後もあるなら、状況はもっと深刻です。
毎月の収支だけなく、もっと長いスパンで考えましょう。これからの生涯収入はもう殆ど決まっています。それを何に幾ら使うかまで今考えないといけない状況なのではないですか?定年以降、年金だけでは赤字でしょうから、それを賄う貯蓄が必要です。平均寿命まで生きるとすれば、数千万円の貯蓄が必要とされていますが、不足なく貯められるか一度計算してみてください。

↓こういう本が参考になりますが、自分で計算出来ないならお金を払ってでもFP等に相談することをお勧めします。
http://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4- …
    • 1