アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やテレビをほとんど見ない人も増えたのにテレビがあるだけで一律に受信料を徴収するNHKも変ではないでしょうか?
(NHK法が後ろにあることは承知しています。)

そろそろ法曹会で大々的に異を唱える人は出てこないものなのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKを押し売り的に契約させられたと遠くに就職して一人暮らしを始めた子が
憤慨して電話をかけてきました。
パソコンにテレビ機能がついていただけです。普段はテレビを見ません。

携帯はアイフォンなのでワンせグなし(ワンセグで契約させるのも変だと思う。)

オートロックなので中に人をむやみに入れるな。と言っていたのに玄関先まで入れてしまいました。
子曰く言葉巧みだったそうです。

テレビないの一点張りで通せと言ったのに、言葉巧みに誘われ自分からパソコンを見せてしまいました。
(世渡りが下手でバカだ!)

テレビがない パソコンもない 見せる必要ない と言い張りなさい と吹き込んだのに。

(まあ、詐欺に遭ったわけではないので仕方ないですが・・・

NHKも良い番組やってるから元を取るだけ見なさいよと言ってなだめています。)

今後、本物の押し売りに負けないよう、アドバイスが必要だと思っています。

ちなみに我が家は、NHKは衛星契約までしています。(年間一括 クレジットカード払い)
我が家はテレビではNHKを最も多く見るので、有料放送と思って払っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5661495.html

A 回答 (2件)

法律で決まっているのでしかたないですねぇ。

電話で、受信設備は全廃した。
今後視聴できないので解約する。

というか、

テレビを見る目的ではないので解約する。

と言えば解約できますよ。

何故なら、家にテレビが見れる機器があっても、テレビ放送の受信目的でない場合は契約する義務はありませんので。

その押し売り安月給契約社員に償わせては?

ちなみに、うちの場合、登場幼稚園児だった妹から受信料を巻き上げたゴミクズ野郎がいました。

家の前で友達と遊んでいた妹を言葉巧みに操り、母が妹のためにと貯めていた500円玉30万円分持って行きました笑

その後、母の逆鱗に触れたゴミクズは、謎の失踪しましたが。

押し売りの対策としては、要らないっていえばいいんじゃないでしょうか?
NHKと違って押し売りは法的強制力無いですし。
後は常日頃からドアチェーンつけることです。

うちにも異教の使徒の方々が物見の塔?みたいな宗教の押し売りしてきますけど。
何回要らんって言ってもくるので、2階から
コップ一杯の熱湯かけてあげたら来なくなりましたよ。

真冬だったので、熱湯だったんですが、夏場なら水で代用できます。

熱した油はだめですよ。
酷いことになります笑

この回答への補足

NHKの受信料 正直者が損をしている感があります。
あの手この手でのらりくらり免れている人が得をしているような気がします。
B-CASカードの受信料画面も抜け穴だらけ。衛星契約しているところで・・・

• 0
この回答へのお礼

うちにテレビはないとNHKをかたくなに払わないお宅がありましたが、
留守番していた子供にテレビがあると言ってしまってバツが悪く払うようになったという話を聞きます。

そんなものテレビがあろうが無かろうが関係ありません。

契約しなければいいだけの話です。
契約するからダメなのです。
契約さえしなければ払う必要はないのです。
問答無用で追い返せばいい。
相手は正規の職員でないので,なおさらです。
それができないご子息はダメですなぁ。
なにに憤慨して電話をかけてきたのかしらんが,
すべてはダメなご子息がみずからまねいたのです。
そういうことでは,他の良くない連中にも狙われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

NHKは結局は払わなければならないだろうけど(ある程度の年になったり、所帯を持てばら世間体もあるだろうし。)
今はできるだけそれを先延ばしにする悪知恵を授けていたつもりですが、いきなり「陥落」しました。
今回は詐欺ではないけど(NHK法もあるので罰則はないが受信しているのであれば払わなければならない。)「税金」だと思いなさい。 脱税はいけないでしょ。

今後は、悪意を持って「契約」を迫るものがやって来ることを肝に銘ぜよと指導しました。
(昔の方が手口が単純でしたね。本物の押し売りも家に来たものです。
 それで子供の時から「学習」していたのかも知れません。
・電話や訪問セールスは原則、断れ。ほとんどは詐欺ではなくてもろくなものではない。
・来てしまってもドアを開けない。居留守も便法。
・ハンコを簡単に押さない。(サインも同様。)
・マルチ 新興宗教の誘いには注意。例え親友の誘いでも断れ。

この質問のどこから「正規の職員でない」と分かったのか不思議です。
と思ったら これですね。これは私も知りませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

NHK法自体が、天下の悪法ですね。 NHK税として不払いに対して罰則作れば良いと思います。
あるいはNHKが見られないテレビを作るべきでしょう。
・そうなると受信料収入がガタ落ち?経営が成り立たなくなる?