アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜から熱発と吐き気があります。
寒気はありません。
ちょっと関節が痛いですが気になる程度です。

今日病院に行こうと思っていますが
点滴を希望したら打ってもらえるのでしょうか?(症状が楽になり早く完治しやすいと聞いたので)

症状は 発熱、吐き気、喉の痛みが主です。

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

希望しても、不必要だと判断されれば点滴はありません。

点滴だから「症状が楽になり早く完治しやすい」と言うわけではありません。
    • 0

外来患者で入院していて健康状態が掌握できている場所では、外来点滴は有り得ますけど

何の医療情報もない外来では、すぐに点滴というのは症例により医師の判断なのですよ。
    • 0

大抵の場合、そういった要望をする患者には

せいぜいビタミン剤を点滴する程度だと思います。
気休めです。

普通は医師が診察し、必要だと判断した場合に点滴の指示を出します。
風邪様の場合は脱水が見られる、自己補水が困難なときなどでしょうね。

風邪に処方されるのはは治す薬ではなく症状を抑える薬です。
自宅で水分、栄養をきちんと摂り、安静にしているのが一番です。
    • 0

経口より水分摂取や食事が出来ていたら点滴は必要ないと思います。

最終的には医師の診察で決まりますが。おそらく、皆さん回答されているような、ビタミン剤などの気休めだと思います。それより、今の時期や関節痛などの症状を考えるとインフルエンザの可能性もあるとおもいます。熱が無くてもインフルエンザの方がいらっしゃるそうなので、自分のため・または周囲のためにも早く受診する事をお勧めします。
    • 0