アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜餅にまかれている葉っぱって柏の葉ですか?
道明寺この桜餅も、柏の葉ですか?

A 回答 (4件)

桜餅に使われている葉っぱは、オオシマサクラという種類の葉で、一般に花見で見ているソメイヨシノ等とは少しだけ違います。


桜餅用に特別に育てて、塩漬けにしたものを使って居り、葉っぱごと食べられます。

なお、柏餅の葉っぱは、柏の木(ブナの仲間でドングリが出来る)の若葉で食べる事は出来ません。

また、道明寺粉(もち米を蒸した後に乾燥させて粗びきした物)で作った桜餅も、呼び方に地域的な違い有るだけで、一般の桜餅との違いはそれほどありません。
もちろん、葉っぱも食べる事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:52

柏餅に使われてる大きな葉っぱが柏の葉です。



桜餅のは桜の葉に塩漬けで食べることができますが、柏の葉は食べられません。

http://www.enyatotto.com/buna/kashiwa/kashiwa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:52

桜餅の葉っぱは「桜の葉の塩漬けです。



柏の葉は柏餅。

道明寺粉は、桜餅で言えばお餅の(ピンクの所)に使ってる材料の名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!