アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬~春の間に、風邪をひいて直った後、咳だけが続くことがあります。
今も、そうなんですが病院に行くと風邪と診断されて疑問に思っています。

症状は、・・・

風邪は完全に直っている。
咳が良く出る、しかし咳が続いて寝られない程ではない。
咳の後、たまに、汚れていない痰が出る。(透明ぽい)
こんな感じです。

以前、病院でレントゲンを撮ってもらった時は、何も異常は見られませんでした。

私、フケ症なところがあり、それも吸い込んで肺の中でフケの原因のナントカ菌が
悪さでもしているのかなと思いもあります。

以上な状況ですが、思い当たる病名をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

軽い咳喘息なのか、


単に、風邪で気道粘膜が炎症をおこして、
それが治っていないだけなのか、
質問者様のおっしゃるようにフケのアレルギーなのか、
いずれにしても、診察しなければわかりません。

フケが肺の奥に入って悪さをしているならば、
X線に写りますよ。
なので、その可能性は低い。

耳鼻咽喉科を一度、受診してはいかがでしょう。
そうでなければ、いつもの病院で、
咳だけが取れないということを言って、診察を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。
しっかり検査してきました。
レントゲン、CTスキャン、血液検査(アレルギ確認用)
で、結果は

レントゲン・・・咳が出ていない頃のレントゲンと比較してなにもなし。
CTスキャン・・・肺内部に、異常なし。カビは生息していない模様です。
血液検査・・・喘息のときに、出る数値が少し高いのでその気配はあるとのこと。

結果
言われていた、>軽い咳喘息なのか、・・・正解でした。

喘息って、ヤバイ病名に聞こえますがと言うと、想像されているヤバイ喘息とは
違いますということでした。

微粒子の粉を吸い込む薬を頂き、使用していますが、通常の咳止めよりは効果がある
ようです。

納得の診察でした。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 11:34

一般的な見立てとしては気管支炎でしょう。

喘息なんかもこれですし原因は様々ですが、原因を除去できない限りは、対症療法しかありません。

>以前、病院でレントゲンを撮ってもらった時は、何も異常は見られませんでした。

胸部レントゲンで異常があれば、それは「肺炎」と呼びます。

慢性気道感染症が疑われる場合には、抗生物質の投与が選択されますが、この頃の内科医は条件反射で抗生剤を出しますから、何が何だか。抗生剤はルリッド、ジスロマック、クラリス、メイアクトあたりがメジャですけど、医師の好みと傾向によって違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なコメントありがとうございました。

ちゃんと、検査してもらい 少し良い方向に行ってます。

詳しくは、一番下の方の欄に書いたとおりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 11:36

海外在住の者ですが・・



わたしも、風邪をひいてなおる→1~3ヶ月にわたる咳
に、悩まされつづけました。

医者に何度もかかり
百日咳といわれたり、
咳ぜんそくといわれたりもしました。

ぜんそくの薬や気管支拡張剤も少しは効いたのですが、
それだけでは納得行かない症状
(鼻腔から喉へ鼻汁が多量におちる)が出てきました。


耳鼻科医とアレルギー医にかかり、
強度アレルギーが検査で出ました。
Dust Mite Allertyといって、あらゆる空気中の飛散物に対して反応します。

その症状はふだんはあまり出ないけれど、
風邪をひいて咳をすることで、
呼吸器がダメージを受けて敏感になって初めてでるらしいです。

現在は3年がかりのアレルギー根治治療を受けています。
定期注射をして毎回アレルギー反応をチェックされます。


経験より、以下の物が助けになりました


・空気清浄機
(HEPAフィルターのもの)

2,3ヶ月はげしい咳をしていたのが、
空気清浄機を買ったら1,2週間でおさまりました。
部屋も水拭き掃除して、ホコリの類をできるだけ減らすことが大事です。

咳をすればするほど、治りにくくなるようなので、
咳をしない時間を確保することで治ってくる、というのが経験です。

・外出時はN95,N100などの高性能マスク着用
1ヶ月で治るレベルなら、N95でも十分かも・・
とにかく、きれいな空気を吸っている時間を長くすることが
回復につながります。


・市販の抗アレルギー薬(少しですが効いたと感じました)

・処方薬 コデイン錠剤
(日本では薬局の咳止めシロップに少し入っているかも?)
この症状のとき、唯一しっかり効いた咳止めでした。
咳止めとしては最も強い部類の薬です。


あとは、とにかく風邪を引かないよう注意することだと思います。

外出後の手洗いうがいは欠かしませんが、
家の人が風邪を引くと、もらってしまいますけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

海外から、コメント頂き、ありがとうございます。
また、長文で書いていただいて 大変 恐縮です。

コメントのおかげで、医師へ伝える言葉が増えたので
とても良かったです。

詳しい結果は、一番下の回答者様の欄に書いてあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 11:40

私も同じ症状に何度も悩まされてきました。


念のため内科医に行くと、「アレルギー性の咳ではないか。アレルギーのある人は、風邪が治っても咳だけ残ることがある」と言われ、納得しました。
他にも、花粉や黄砂によって毎年、アレルギー性結膜炎になったり、アレルギー性潰瘍ができたりしていました。
ところが数年前から、そのような症状はほとんど出なくなり、出てもごく短期間の軽症で済むようになりました。
考えてみると、私の場合はどうやらDHCのサプリメント「むずむず」が効いているようです。
一度お試しになると良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

私も、数年前の2年程は、今回のような咳が出るのがなくなっていたのですが、
また出たので、困っていました。

詳しい結果は、一番下の回答者様の欄に書いてあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 11:42

ご心配のことと思います。

風邪などが軽快しても咳が残ることがよくあります。時に咳喘息という病気を起こしていることがあります。呼吸器内科の専門医に診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!