アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学生の子供の送り迎えに自転車を載せられる車を探しています。N-BOXが良い様にも思うのですが、スタイリングがあまり好みではありません。
N-ONEは好きなのですが、自転車が載らないと思うし、余り好みでもない車に100万以上も掛けるのは、躊躇してしまいます。
N-ONEの様な赤か黄色で、自動ブレーキシステムや、バックモニターが付いて、低燃費で自転車が楽に載せられるなら、少々高くてもいいのですが、中途半端にお金は掛けたくないと思ってしまいます。
安くて燃費も悪くない自転車が載せられる中古車か、希望をほぼ全て満たす新車か、どちらのパターンかで、何かお勧めの車はないでしょうか?

因みに、新古車は、知人の修理屋さんなどに頼めば、入手可能なのでしょうか?
新古車のシステムがよく分かりません。

A 回答 (6件)

コンパクトカーにこだわらないのであれば、オデッセイという手もあります。

天井は低いですが、リアスペースが広く床が低いので横倒しにすれば楽に載せられます。小さい車で楽にということであれば、N-BOXがベストのような気がします。N-BOXより10cmほど高いですがスペーシアあたりもまあなんとか使えるかも。一般的な1boxの車ですと、床が高い(65cm以上=腰の高さです)ため重たいママチャリを持ち上げるだけで一苦労です。床の高さは軽の1boxでもハイエースでも大差はありません。「楽に載せられる」というポイントは床の高さがなるべく低いものを選ぶのがよいと思います。ちなみに私はハイエースに乗っていますが、自転車や原チャリを載せる時はお手製の木製スロープ(1tに耐えられる二重床の床面兼用なので30キロぐらいありますが(笑))を使って載せています。

高い床の1boxに載せる苦労なんて大したことないとおっしゃるのであれば、セダンのリアシートのスペースをいっぱいに使って斜め置きすれば(立体的に斜めです)、自転車も載せられます。実際カローラに27インチのママチャリを載せたことがあります。これを是とするならば選択の幅はぐっと広がります。
    • good
    • 1

「中途半端にお金は掛けたくないと思ってしまいます。

」のであれば、お金を掛けてでも満足いく車を買うべきでは?
少々高い車を妥協して買ってしまっては中途半端になると思いますよ。

N-BOXは200万近くするのですから、普通車も十分買えます。
中古で程度のいい普通車を探してみてください。

新古車は、展示車やディーラーのノルマのために車検を通してある車ですので、色や装備は選べません。
試乗にいつ出るかも不確定なので、タイミング次第です。
装備に拘るのであれば試乗車のほうがいいかも?
多少距離は伸びているかもしれませんが、お客に車を良い部分を見せるための車ですので、各社が売りにしているような装備は付いていると思います。
急いでいないのであればディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

今時点で中学生ということは、仮に中学1年としても中学生である期間は残り約2年ですね。


中学卒業後に自転車を乗せる必要がある状況かどうかもわからないわけです。
私なら、そんな状況で新車や新古車は買わないでしょうね。
私なら買うとしても2年で使いつぶすような中古車を買うでしょう。
場合によっては中古車のワンコインリースも含めて検討します。
たった2年なら虫酸が走るレベルで嫌いでなければよしとして車の選定をします。
現時点の自動ブレーキアシストシステムは過信できるような代物ではないですし、バックモニターは自分でもつけられます。
個人的には、軽自動車でバックモニターがないとぶつけるような人は運転しない方が賢明だと思います。
子供送り迎えて程度なら、燃費よりも車両価格などの方がコストにつながります。
新古車というのは正確には登録済未使用車といいます。
何らかの理由で登録されたが使用されていない車のことです。
車というのは使用されていなくても一度登録されてた車は中古車扱いになります。
これを、通称、新古車と呼ばれてきました。
最後に、蛇足ですがお子さんが自転車に乗るなら保険はかけておいた方がよいです。
自転車に特化した保険でなくても個人賠償責任保険でもよいでしょう。
    • good
    • 0

スズキのスペーシアかハスラーか・・・


パッと出てくる車種はこれくらいですかね

【自転車の積載】
これはもうぶっちゃけ載せ方次第でなんとでもなります

・車高の低い車でルーフキャリアで積む
別途、自転車用キャリアの購入と取り付けが必要になりますが、車種の選択肢はかなり広がります

・車高の高い車で車内に積む
26インチの自転車の平均的なサイズは、高さ1000~1100 長さ1700~1800
後部座席を倒して助手席を限界まで前に出し、後部座席の足元に前輪を横にして入れる
助手席がものすごく狭くなりますので、運転席の後ろに人を乗せる形になります
現行のワゴンタイプの軽自動車ならば、載せることは出来ます
が、安全性・快適性という点では、やはり多少の問題はあります
自転車が安定しない為、車内に傷を付けたり、人にぶつかったり等
自転車を固定するバンドなどを用意すれば解決しますが、やはりどこかしらに傷を付ける可能性は高いです

・自転車を買い換える
小径ホイールタイプは、全高は大差ありませんが、全長がかなり短くなります(1400~1500)ので積み易くなります
折りたたみ式なら問題なく積めます
が、どちらの自転車も高度な部品精度を要求される乗り物ですので、まともな車両は10万円近い値段になってしまいます
安物は値段相応以下ですのでお奨めしません
お子さんの好みの問題も出てくるので、これはまた別の話になってしまいますね

【新古車】
簡単に言えば、登録されていないが走行距離が伸びてしまった車両の事です
主に展示車両がこれに当たります
買えるかどうかは運です
    • good
    • 1

自転車を折りたたみの物に変えて、N-ONEにすれば良いのではないでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/tabistyle/de-14-4/
気に入らない車を買うより、気に入った車にするために、自転車に1.5万円位投資しても損は無いでしょう。
N-Oneは人気があるので、新古車はまずないでしょう、新古車は購入して登録したが、キャンセルと言う物、もしくは展示車ですから、修理屋ではまず安い価格で入手できません、それに登録の問題だけで、新車と変わらない訳ですから、すごく安いと言う訳では無いです、新車購入に必要な諸経費がほぼない(車庫証明は必要)ぶん安いだけです、新古車が出るのを待って、消費税が上がってから買う事になるより、消費税が上がる前に新車をディーラで値引き交渉したほうが良いのでは無いでしょうか?、もしくは走行距離の少ない中古車、ディーラの試乗車など、全国ネットの中古車店、かディーラーの中古車にした方が、外れを引く率は下がります。
    • good
    • 0

基本は貨物系のワンボックス・・・・ハイゼットやエブリィ、アクティ、ミニキャブなどの『バン』と呼ばれるタイプになります。


いわゆる配達用の車だったら確実でしょうね・・・・
ですがバックモニターはともかく自動ブレーキシステムは商用車タイプに普及するのはもうちょっと先でしょうね・・・

自動ブレーキつきで自転車が載せれる、と謳っているのはスズキのスペーシアですね
oemでマツダからフレアワゴンとしても出ています。
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/index.html
http://www.flair-wagon.mazda.co.jp/?link_id=fwlnv

気に入るかどうかは判りませんが、とりあえず試乗車を御覧になっては?と思います。(できたら自転車持参で)

新古車は・・・うーん中古車屋さんがまとめ買いで安く仕入れている新車ということになるかな?
販売店のノルマなどの関係で(この車で)儲からなくても・・・などの事情がある仕入れルートとなります。

なので販売している中古車屋さんで購入することになります。
既にナンバー付きなのでぴったり希望のブツがあれば安く、手っ取り早く手に入れられますが、(普通はオーダーが入ってから組み立て始める)
都合のいい車がなければハイ、それまで、となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!