プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先月初め、マイチェン後3日後に新車を契約しました。
年明け先月初旬に念願の納車となり、数週間後高速を初めて走った時に、マイチェンした際標準装備になったクルコンを使用しようとしたところ、あるべきハンドル近くにスイッチがありませんでした。
その時は出先ということもあり、そのままにしてたのですが、後日周りを探しても見当たりません。
不審に思い、メーカーの客相に聞いたところ、納車された車はマイチェン前の車で、その際標準装備となった3つの装備中、2つ付いてないとのこと。
契約時には、先日マイチェンしたので、新たにこの装備がついたと先方からも説明あり、私もマイチェン後の車種が納品されると思ってました。
納車の際は、ディーラー、メーカーオプションの有無は確認しましたが、標準装備の確認はしてません。
そもそもエアバッグなどの標準装備までチェックすべきなのか?と思いますし、私に落ち度はあるんですか?
後日、一ヶ月点検の際、毅然としたたいどでクレームを言うつもりです。
そこで、(1)本来あるべき姿のマイチェン後の車種に変更は可能ですか?
(2)相手側の態度次第では、詐欺、契約不履行として民事、刑事告発できるでしょうか?
(3)後付けできない装備なので、ディーラーオプションで代替えと先方から言われたとき、どの程度の金額まで求められるのでょうか?
因みに付いてない装備は、クルコンほか、オートバックスでは15万程度の装備です。
似たような体験記を教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

契約時 契約書に書かれた 型式番号が マイナーチェンジ後の 商品の型式番号かの確認は、されてないのですか?

納車受取時に 商品確認をされていないのですが?

買い方 受け取り方もあいまいで 購入商談時に 営業マンが ぼそっと旧型で有る事を告げたこと聞き逃しているなど 有りそう。
1カ月点検の際に 苦情申し入れでは、遅すぎます。
今すぐに 商品の違いについて 交渉相談することです。
それなりの 理由・言い訳が聞けるでしょう。

>)相手側の態度次第では、詐欺、契約不履行として民事、刑事告発できるでしょうか?
可能ですが それ相当の証拠書類や 商談時の 録音などが必要です。言った言わないの論争では、負けます。
1.購入ディーラーへ趣旨を告げ 交渉
2.メーカーお客様相談室へ交渉
3.消費者センターへ相談 で 告訴云々を判断する

話からして あなた様は、契約や納車がラフなので 契約時も 何処か隙があり 営業マンにまんまと
旧型を売られたような感じがします。 契約確認不備 納車確認不備が有るので 今更です。
    • 0

疑問があったので、逆質問。

車種は何ですか?
マイナーチェンジなら、内装や外装の変更があります。
それに気付かず、2週間も乗っていたのですか?
    • 0

通常、マイナーチェンジ直後であれば、値引きはほとんどなくなります。

貴方が契約中に交渉していた車が、契約車でなければ問題ですが、交渉した車が、マイナーチェンジ前の車で有れば、契約と納車された車は、マイナーチェンジ前で正しい物となります。

とくにマイナーチェンジで、装備などが外されたり、若干のデザインチェンジが行われるので、マイナーチェンジ前の車を希望する人も居る位なんです。

マイナーチェンジしたからと勝手に、契約商談中の車を変更したら、そのほうがディーラーとしては問題ですよ。
マイナーチェンジ前の車で商談していれば、契約は発表後でも、マイナーチェンジ前の車になるのが当然となります。
あくまで商談時の車がベースです。

車の交換はありません。

残念かもしれませんが、貴方の側の契約書と商談のミスになります。

貴方が、「契約はマイナーチェンジ後の車ですね。」と言う事を確認して、営業担当も、「マイナーチェンジ後の車です。」と返事をしていれば別ですけどね。

無ければ、商談時の物になります。
    • 0

契約書にはどう書かれていたのか?

新車の契約書にはある程度そういう車の仕様を特定できるような情報が書かれていますし(オプションコードやモデルナンバーなど。これは改良を挟むと変わることが多いので特定には重要な要素)、見込生産の在庫車が割り当てられるのでもない限り、いわゆる製造日などの大まかな納車までに掛かる情報もある程度伝えられると思うのですけれども、そういうのは聞いていたのか?

逆にそういう在庫車などだった場合は、契約書に車体番号とかもすでに控えられているかもしれません。
(普通、車体番号は生産日などが決まってから決定するので、分からないものが書いてあるはずがない)

とりあえず契約書の控えを見返してみてください。

契約して発注した仕様と相違するようなら当然クレーム交換できますが、どういう交渉の経緯を辿ったかは分からないのですが、在庫車を買う契約であることに気付いていないような場合は残念ながら交換等は不可能かと思います。
    • 0