プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験、ほぼ未経験に近い状態で、かつ年齢も30歳前後でエンジニアやプログラマに転職された方の体験談を聞きたいです。まさに私が今、そういう状況なので。。

1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか?
2) スキル不足に悩まされませんでしたか?
3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか?
4) 今もその職を続けていますか?

私に関して言えば、今は多少、難易度の低い機能を実装していますが、それでもソースを今まで人にチェックしてもらったことがなかったので、手直しが多く、進みが遅いです。
特にそれを責められたりはしていませんが、会社にはとても居づらいです。。
転職したばかりで相談できる人もいません。

30歳手前の経験が浅い中で雇っていただき、積みたかった実装経験を積ませて頂いている今の状況に、感謝する一方で、毎日不安で押しつぶされそうです。
今の案件を乗り切っても、今後別の案件で通用するのだろうか、と。。
もう少し、自分の身の丈にあった仕事に変えるよう動くかどうか迷っています。

同じような方の経験をぜひお聞かせいただければと思います!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと希望される対象とは違いますが。

私は50代で転職活動中です。今までに何度か転職していますけど、いちおう社会人になってずーとIT業界だけですが、その経験から。

1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか?

研修といえるものは、最初の会社(30数年前)に参加したときだけですね。
最初の会社では会社負担で、熱海のホテルを使っての泊り込み新人研修とそれに続く1ヶ月のプログラム研修、しばらくしてからIBM教育センターでの宿泊や日帰り研修に参加していました。
それ以降の会社では、有給を使っての自腹参加が多いです。研修場所が遠いと交通費・宿泊費など金銭負担が大変でした。

スキルを考慮したアサインはもちろんありました。でも、知識が無いのに、背伸びして「やります!」と言ってしまったプロジェクトは散々な結果になりました。期待していた実力あるとされていた助っ人は、さっさと逃げていきましたから・・・。

ペアってのは、1度だけありました。でも、それはプログラマとしてではなく、どちらかというと、CEに近い仕事でハード&ソフトのメンテをしていたころありました。

2) スキル不足に悩まされませんでしたか?

もちろんありますね。経験者として言えるのは、「ちょっと頑張ってできることはある。でも、頑張ってもできないこともある。そのときは早めに”できません。無理です!”と上司に言うことですねえ。

3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか?

うーん、私の場合は、「この会社ではやりたいことができない、会社の方針と合わない。」「自分が成長できない」「この会社はもうすく潰れるから辞める」もしくは「経営不振なんだ。申し訳ないが辞めてくれ」ってのが転職するパターンでした。
でも、未経験でエンジニア、プログラマに転職した場合、スキル不足で会社に居づらいという気持ちはわかりますし、転職したいというのもわかります。

4) 今もその職を続けていますか?

今は、転職活動中です。たぶん、IT系で探すことになるでしょうね。早く就職しなければと思うこのごろです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。50代での転職活動!健闘をお祈りするばかりです。

仰る通り、出来ないものはできない、ここで無理してもプロジェクトに迷惑がかかる、ということは重々承知で、PMにも相談しているのですが、中々状況がよくなりません。。あまり社会人として「出来ない」を連呼するわけにもいきませんし。悩みどころです。

私は今が4社目ですが、もし次に転職するとしたら、IT以外、と言いたいところですが、難しいでしょうね。。ITと言えども職種は広いですから、開発だとかマネジメントからは離れたところで働ければと思っております。

貴重なお話、ありがとうございました。転職活動、ご健闘をお祈りいたします!