アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて青色申告をします。フリーランスの仕事をしています。
現金主義での届出をしているのですが、クレジットでの支払いについて教えてください。

1、お店でクレジットで買い物をした場合はどのように記帳したら良いでしょうか?
現金は動いてないけど、現金出納帳に記帳してよいのでしょうか?
別に帳簿が必要ですか?
また日付はレシートの日付ではなく、引き落とし日でしょうか?

2、家事関連費はクレジットでまとめて、家事口座から引き落とされています。
現金主義だから引落日の日付でいいのだと思うのですが、
これも現金のやり取りではないのでどう記帳すればよいのか分かりません。
また家事関連費は毎月ではなく、まとめて一年分を計上しても良いのでしょうか?

ぼんやりとしか把握できていないので分かりづらい文章でしたらすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1、お店でクレジットで買い物をした場合はどのように記帳…

何も記帳しない。

>現金は動いてないけど、現金出納帳に記帳してよいのでしょうか…

たとえ発生主義であっても、後にも先にも現金出納帳は一切関係なし。
現金主義ならなおのこと。

>別に帳簿が必要ですか…

預金出納帳には載せる。

>日付はレシートの日付ではなく、引き落とし日…

はい。

>2、家事関連費はクレジットでまとめて、家事口座から引き落とされています…

引き出す以前に、“家事口座”への入金はどうなっているのですか。
現金主義には「事業主貸」や「事業主借」の概念はないので、売上金が入っているならその口座は家事用でなく事業用ということですよ。

>また家事関連費は毎月ではなく、まとめて一年分を計上しても…

出金の都度。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
現金主義でも預金出納帳は必要なんですね?
預金出納帳は複式簿記で記入しなければいけないのでしょうか?

あと、報酬の支払いは振込みなのですが、それも現金出納帳には記入せず預金出納帳なのでしょうか?
でも現金主義の場合は基本、現金出納帳だけでOKなんですよね?
現金でしか取引をしない人限定と言うことでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>預金出納帳は複式簿記で記入…

現金主義は青色申告特別控除額が 10万円しかありませんから、複式簿記でなくても良いです。
逆に言うと、複式簿記をするスキルをお持ちなら、発生主義に切り替えて 65万の控除を取ることをおすすめします。

>報酬の支払いは振込みなのですが、それも現金出納帳には…

札束を一度も拝まないのなら、現金出納帳は関係ありません。
現金出納帳とは、あくまでも札束 (と小銭) の動きのみを記録するものです。

>でも現金主義の場合は基本、現金出納帳だけでOK…

「いつもニコニコ現金払い」ならね。
あなたは、そうではないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!がんばります!!