アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KP61スターレットってホイールベースが短くてドリフトに向いていないイメージがあるんですけどやっぱり
ドリフトしにくいですか?
すごくフィーリングがシビアな
イメージバリバリですf^_^;

A 回答 (4件)

KP61スターレットに乗っていました。


1431ccのボアアップエンジンを自分で組んで乗せ換えました。
そして、TRDのLSDを入れました。

ドリフトというよりテールスライドですが、雨の日、砂の浮いた路面、雪道などで楽しめました。
LSDが入っていないと、後輪の内側が浮いて空転して、楽しいことは一瞬で終わってしまします。
LSDが入っていると、スライドがコントロール出来るわけです。

リアのオーバーハング部分が軽いために、LSD入りでの初めてのテールスライドは、その速さにドキっとしましたが
慣れてくると予測どおりで簡単です。リアが軽いため、スライドを止めるのも一発でオツリが少ない。
前後輪を協調させカウンターステアが少しの走りがほとんどで、真横を向くようなスライドは、ほとんどやった記憶がありません。
    • good
    • 1

>ドリフトしにくいですか?



 慣性ドリフトでのヨーイングは比較的速く止めるのが結構難しかった記憶がありますが、D-1の様なパワースライドであれば(D-1のコーナリングは4輪ドリフトではありませんよ)、根本的にエンジントルクがショボい為それほど速いヨーが出ず(出せず)、実はかなりクイックなギヤ比のステアリングと相まってコントロールは十分可能でした。(落ち葉が堆積した濡れた峠のワインディングなどは、自分のウデに酔ってしまうほどパワースライドのコントロールが効きました。)

>ホイールベースが短くてドリフトに向いていないイメージがあるんですけど

 500馬力のコスワースDFVエンジンを575kgfのシャシに積んだF1でさえ、`70年代には2.5mほどのホイールベースのマシンが沢山ありました(現代のF1のホイールベースは3mあります)。もっと古いと、たとえばニッサンR382は600馬力でホイールベースが2.4mしかありません。
 当時のショボい(=スリップアングルの大きい)タイヤでは、この程度のホイールベースでも十分コントローラブルだったということなんでしょう。
 またKP61は車体が目に見えて『フカフカ』で、根本的に結構鈍いクルマだったということもあります。(ロールバーを組むと車体剛性が上がるのか、明確にコーナーで横転し易くなりました。)

 今のタイヤや車体剛性でKP61みたいなクルマを作ったら、御指摘の様にドリフトコントロールが相当困難なクルマになるでしょうね。
    • good
    • 2

懐かしさに食いついちゃったw



あれね、スッゲー楽しい。難しいから楽しいんです。
軽いからすっげえ素直にケツが出るんですけど出た後はピーキーなんですね。ホイールベース短いんで。
で今流行りの飛距離と角度が付いたドリフトなんてやっちゃうとコロっとたぶんひっくり返っちゃう。背が高いんで。

あとね、デフがポンポン壊れるんだ。
86のホーシング突っ込んでやるとデフは持つんだけどバーフェン貼らないとタイヤ出ちゃうし。

当時は92チャージャーや86の4A-Gをハイカム&ハイコンプでキャブで組んで、71だったか85のホーシング組んでた。記憶が薄いけど。
で、ドリフトじゃなくて超絶グリップでみんな走ってた。ケツ出すと食った時にコロってw

余談だけどブルーに全塗した彼はその車を「ブルーレット 回るだけ」って呼んでたw

雪やグラベルなら楽しすぎだけどなんかもったいないから。KPなんてもう生き残ってるの何台もないから持ってる人は大事にして欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽しんで乗る分には楽しくて、大会とかには向かないということですね。
デフが壊れやすいのですか…
ドリフトには不向きですね。
あの軽いボディに92のスーチャーはかなりの戦闘力がありそうですね笑
ブルーレット回るだけですか笑笑
確かにKP61は玉数がかなり減っていますよね…
まだ免許取るまで3年あるのでKP61でドリフトをするかどうかはその時の状況で考えますf^_^;

お礼日時:2014/02/04 17:17

>やっぱり、ドリフトしにくいですか?



KP61スターレットですか。
懐かしいですねぇ。
大学の自動車部でラリーを始めた時の、練習車兼参戦車でした。^^;
何台のスターレットを廃車にしたことか!
で、ドリフトしにくいか?
個人個人の感覚で変わりますが・・・。
非力なエンジン(79馬力)と軽いボディーですから、案外簡単にドリフト(練習)が出来ますよ。
ハンドル操作では、直ぐに反応が出ます。
風が強い時も、直ぐに反応が出ます。(笑)
外国では、8歳の女の子がスターレットで「ドリフト練習中」です。スゲー!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やりやすさは個人差があるという
ことですね。
非力な純正4Kエンジンでも軽さで
優位に立てるわけですね!
動画の子スゴいですね(((o(*゜▽゜*)o)))
こんな環境がうらやましいです(笑)

お礼日時:2014/02/04 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!