アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミラーゼについて教えてください。 半年前の血液検査で、アミラーゼ値は47で した。 今日の血液検査では90に上がっていました 。 基準値内でも、高くな りすぎだと思い気に なります。 腹部 エコーは異常ありませんで した。 身体に痛みとかもありません。 ただ、この1ヶ月神経的に疲れてはいまし た。 血液検査の前には吐いたりしました。 医師からは特別何も言われませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 アミラーゼが低値傾向の場合、そこから短期間のうちに上昇する事はありません。


 
 基準値内低めのアミラーゼの場合。大酒家の場合、或いは、過去に膵炎などを患うと膵臓の荒廃傾向にある為に、アミラーゼは基準値内で低めの数値ということが良くあります。

 基準値内高めのアミラーゼの場合。急にアミラーゼが基準値内上昇を示した場合は、膵炎の始まり、もしくは、胃・十二指腸潰瘍の穿孔、他には、耳下腺炎・胆道系疾患なども考えられます。

 GOT・GPT・γ-GTPなどの酵素系マーカーのように、短期間で変化するものではないので、同じ酵素系マーカーでもアミラーゼが短期間で上昇した場合は、精査しておくのが宜しいのではないか? と思います。

 アミラーゼが、基準値を超えた高値の場合に調べられる検査項目なのですが、アミラーゼアイソザイムという血液検査があります。これは、その中でP型優位が観察されれば、膵炎及び膵周辺の炎症疾患(胃・十二指腸潰瘍の穿孔)が原因で数値が上昇となります。
 また、S型優位の結果がでれば、耳下腺炎などが疑われます。

 あくまで、アミラーゼ高値の場合の検査なので神経質になる必要はないかも知れません。しかし、短期間に47 U/Lから90U/Lに上昇したのは何故なのか? と考えても良いのではないでしょうか。

 >ただ、この1ヶ月神経的に疲れてはいました。 血液検査の前には吐いたりしました。・・・との注釈が少し気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、血液検査をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 20:10

こんにちわ



血液検査でのアミラーゼの基準値は30~119U/Lですのでそんなに気にすることはありません。
血液検査の前の食事及びストレスや疲れが影響して数値は変動します。
アミラーゼを検査する目的は膵臓の状態を知るためですね。
ずっと120U/Lなら膵炎、膵癌、膵のう胞、耳下腺炎などを疑います。
逆に29U/L以下なら膵臓病、肝硬変、高度糖尿病などを疑います。
なので基準値を超えてるか基準値以下なのかを見て掛かり付け医に相談して下さいね。
前回47U/Lが今回90U/Lは異常でなく変動の範囲内であるのでそんなに深刻に心配する必要はありませんよ。
次回の血液検査でアミラーゼ値が基準値から外れてしまった場合は直ぐに掛かり付け医に相談して再検査して貰って原因を調べて貰ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明で納得できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 16:00

私も以前、アミラーゼの数値が高かったです。


(腹部エコーも問題なしでした)
会社の健康診断で2年連続で数値が高かったので
子供のころからのかかりつけ医に相談したところ
検査の前の食事でも変わることがあるから
来年も高かったら再検査してみようと言われました。
翌年の検査の数値は平均値に戻っていたので
再検査はしませんでしたが、原因は食事だったのかなぁと思っています。

今までの数値が普通で今回突然高くなっているのでしたら
様子見でも大丈夫かと思いますが、私は素人なので
放っておいて大丈夫とは言い切れません。
ご心配なようでしたら、お医者様に相談されたほうが
良いかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
また、暫く様子をみて検査したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/02/11 01:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明に納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!