アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。私は本気で北里大学薬学部に入りたいのですが、今のままでは北里大学はおろか、他大学の薬学部すら入れないと思います。まわりが簡単だと言っている進研模試でさえ偏差値が55いきません。それなのに代ゼミで62といわれている北里大学に入れるでしょうか。
今の自分は自分で何をしてどう勉強をすすめていけばいいのかわかりません。化学、数学、英語それぞれのアドバイス(各分野、参考書など)や大学を受験するにあたっての心構え等お聞かせください。

A 回答 (5件)

>北里大学に入れるでしょうか。


まだ一年も有るのでしょう。
一年も有れば努力次第で可能でしょう。

>今の自分は自分で何をしてどう勉強をすすめて
いけばいいのかわかりません
そりゃそうでしょう。
そんなのハッキリわかっていてその通りに勉強出来る人は
東大理IIIでも京大医の医でも合格します。
いえいえ、私の子供は京大医の医現役合格でしたが
どう進めて言ったら良いのか解らないので
高2からは2か所の塾を掛け持ちしてました。
偏差値ですか?
駿台東大レベル模試で偏差値82
京大実戦模試で偏差値77でしたよ。
それでも受験に向けてどう進めて言ったらよいかは
ハッキリ解らなかったみたいですよ。

解らないなら塾に行ってしっかり勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 17:53

No.1 さんもおっしゃっていますが、まだ1年もあるので


過剰に心配する必要は全くありません。偏差値も 50~
60台は10差くらいすぐに入れ替わります。

勉強法に関しては、今であれば高校の進路指導に相談
することをお勧めします。対面でプロの意見を聞いたほう
が良いでしょう。(先生は大学に行って教員免許を取って
いるわけですから、あなたにとっては大先輩です)

最悪なのは『勉強法』や『勉強効率』にこだわるあまりに、
結局『最適解がわからないから何もできない』ことです。
そうなるくらいなら、すぐにでも本屋に行って高2の問題集
を購入して解きまくったほうがマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/17 17:53

進研でそれ、というと、基礎からガタガタ、という意味ですよね。


実際自分の胸に手を当ててみてどうでしょうか。
英単語は、センター試験レベルの者なら全部頭に入っているでしょうか。入試標準レベルは。
英文法の大筋の理解はできているでしょうか。
リーダーの教科書がどれだけ読めるでしょう。
数学は、基礎から簡単な応用問題=公式や基礎的な解法の問題が、一通りスラスラ出てくるようになっているでしょうか?習った範囲で良いんですが。

ちなみに私がそんな成績を取っていた頃は、上記は壊滅状態でした。
リーダーの教科書なんて、新品と見まがうほどだったかもしれない。
何回開いただろう。BookOffにでも持って行けば高値で買い取って貰えそうな。
進研で55というのは、こういう人が取る偏差値ではないかと。
当然、このままでは北里は難しいです。

まずは、上記で挙げたような基礎をしっかりやることですし、それをさっさと終え、更に、入試標準レベルのことをきちんと仕上げることでしょう。

巨大な書店に通えれば通って、色々な英単語帳を前書きから立ち読みしてきてください。
前書きに、やり方等が書いてありますので、相性の良さそうな物を探して、さっさとやってしまうことです。
いつまでもダラダラとやらないこと。
まずはセンター試験レベルで良いと思います。
センター試験レベルの英単語は、普段の勉強でも頻出です。
これが頭に入ってないと、普段の勉強が辞書引きの山となり、非常に効率が悪くなります。
やりかけの単語帳があって、相性も悪くなく、進めて行けそうならそれで良いです。

英文法は、高一でやったような内容が、理解はできているのか、理解からできないのか、で変わってきそうな気がします。
また、北里や理科大や星などの過去問を見て、どういう問題がどれだけ出題されているかにも依るでしょう。
文系の中堅大学ではないんで、所謂文法問題ばかりぐちゃぐちゃつつき回しているのかどうか。
つつき回してくるようなら、ネクストステージなどを一通りやる必要があるでしょうが、そうで無いなら、もット軽い物を取り敢えずやっておく程度で良いのでは。
まずは理解ができているのか。理解が駅逓無いなら、Forestなどで理解から入らないと拙いでしょう。
理解はできているなら、出題傾向によって、ネクストステージ等か、もっと軽い問題集か、に分かれて良さそうです。

数学も、一部理解ができないくらいは普通でしょうが、そうではなく、まるっきり何が何だか判らないのか、で話が変わるでしょう。
理解からできていないのであれば、マセマとか、白チャート黄チャートを参考にしつつ基礎問題精講とか、理解できているなら、黄色チャート辺りを参考に、基礎的な薄い問題集を繰り返すとか。
一通りやって、一通り失敗して、一通り克服しておかないと、できるようになりません。
つまり、頭の中で判ると可動とかより、手を動かして手が動くようにならなければできるようになりません。

化学は、どのレベルで躓いているのか、あるいは躓いてはいないが単に勉強が足りないだけなのか。
理解からやり直さなければならないのと、基礎問題集には手が出せたり標準レベルの参考書をやっていけたりするのと、で話が変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 17:52

とりあえず北里で○



併願で昭和、星、明薬、東薬…

国家試験取得率90%超
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/17 17:52

京大理系学部生です。



【心構え】
いかに楽に受かるか、を極めること。
受験はマラソンです。持久力と効率が一番大事。
そのためには、できるだけ毎日取り組みやすい量で、入試に効果の高い勉強法をする必要があります。
自分は人一倍怠惰な性格なので、この考え方が効果抜群でした。
「怠惰を求めて勤勉に行きつく」、て感じです。(元の意味とはちょっと違うかも)

【全体として】
弱点克服から取り掛かるのが効率良いです。
必要最低限と考えられる基本問題だけを抽出して各分野を網羅してください。
その後、過去問や模試の問題を解いてみてください。
ここで、点数が悪かった分野が浮かび上がります。その分野の基本問題を解いてください。
これを繰り返すことで、穴がなくなります。
問題演習の方法は、
1. 解く方法を考える。方法が分かれば解けたことにして解答を見る。
2. 方法が分からない場合、解答を見て方法だけをチェックする。具体的な計算等はあまり気にしない。

モチベーションの維持にはスピード感が不可欠です。
とにかく最低限の、体力を使わない楽な勉強を、高速で行う、というイメージで行ってください。

【化学】
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E8%80%83%E8%A8 …
この本で、あらゆるmol計算から酸化還元までの基本~難問までを、とても楽にスラスラ解けるようになります。
この本を、全教科で真っ先にやることをおすすめします。
なぜなら、僕の勉強に対する姿勢そのものの軸が、この本にあるからです。
分厚いけどスラスラ読めるので、2週間ぐらいで終わるかも。

【数学】
演習問題と分かりやすい解説が載っている参考書を選んでください。
あとは【全体として】に書いてある通りです。
難易度が低めの参考書が好ましいです。黄チャートぐらいかな?

【英語】
単語1500~2000個と熟語1000個と文法を覚えてください。
効率の良い覚え方は
1. 意味の欄を手で隠して、暗記できているかチェックする。できていないものには印(正の字等数えられるもの)をつける。
2. 印をつけたものだけ見直し、またチェック。これを見開き2ページごとに繰り返す。
3. 100個ぐらい終われば、100個をまとめてチェックする。
4. 1000個ぐらい終われば(ry
忘却曲線の理論にちょっとは沿ってるかな?
これらの知識をつけることをできるだけ最優先にしてください。(おろそかにしがちです。)
その後、過去問を解いて、解説を見て、弱点克服して、を繰り返せば、自然と長文読解もできるようになります。
(長文読解ができない理由が英単語の暗記不足であることに受験生は気付きにくいです。)


僕は自分を「人類で最も頭の悪い人間」と仮定し、「どんなバカでも京大に受かる方法を考えよう」という考え方で勉強しました。
自分の暗記力・理解力・根性は皆無であると仮定することで、要領の良い勉強法を編み出すことに成功しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

くわしく書いていただきありがとうございました!

お礼日時:2014/02/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!