電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任意売却を検討しています。
生命保険を解約すると200万程度になります。
今のところ残債に対して売値の差額が500万程度になりそうです。
この場合は、不足金500万に対して債務圧縮などの検討をして頂けるのでしょうか?
それとも、”[不足金500万]-[生命保険解約金200万]=300万” に対して債務圧縮となるのでしょうか?
個人再生とはこのあたりが異なるものなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 消費者金融から300万以上


ということは、家の評価額とローン残高の差額の500万円と合わせて、800万円以上の負債という事ですね。
資産は200万円ということは、差額は600万円。
しかも、「できればこの機会に家を手放したい」ということなら、破産が一番でしょう。

家を手放したいということなら、再生もメリットは無い。
ということで、破産の次の選択肢は任意整理ということになるでしょう。

任意整理なら、「積立系の保険」は無関係として債務の整理が出来るでしょう。
    • good
    • 0

> 債務圧縮などの検討をして頂けるのでしょうか?


9割以上の確立で、検討はしてくれるでしょう。
何もしないという可能性が高いですが。

> 個人再生とはこのあたりが
個人再生で家を残さない選択をするなら、破産の方が手間と時間と費用を数分の一又は数十分の一に出来るでしょう。
個人再生のメリットは、家等の財産を残せること。
デメリットは、時間と手間がかかると共に、相応の債務を返済しなければならないこと。

300万~500万なら、債務圧縮などしてくれず、無担保の証書ローンになる可能性が高いと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
情報が不足しておりました。
現在消費者金融から300万以上の借り入れがあります。
できればこの機会に家を手放したいです。
その際の条件で積立系の保険がある場合、どのような扱いになるかを
ご存知であれば教えて頂きたいです。
個人再生の場合は資産として扱われます。
つまり、今積み立てられている200万は減額対象から外されます。
任意売却の場合は減額幅に影響が出てしまうのかしまわないのか
破産処理などと異なるためこのあたりがどのようになるのでしょうか?
何か情報サイトなどでも結構ですので教えて頂けると助かります。

補足日時:2014/02/12 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!