プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急です】

コロナ製エコキュートを10年使用しています。
当地は極寒地でして、明日の最低気温予想は‐10℃です。
エラー表示が出たまま(エコキュートそのものの電源は入っている。エラー表示をとりあえずリセットする事はできます)でも、凍結防止機能(配管内の循環)はしてくれるでしょうか?
この一点だけお聞きしたいです!!




【詳細】
実は、先ほどお湯張りをしようとしても、全くお湯が出ないんです。
※シャワー、洗面台、キッチンはお湯が出ますし湯温調整もできます

そのままの状態にしていたら、台所リモコンに『エラーE28』と出ました。
コロナに問い合わせたところ、「凍結などではなく配管の詰まりではないか」と言われました。さらに「ジャバ(風呂釜洗浄剤)を使えば、解決する場合がある」との返事をもらいました。

が、ジャバを検索してみると、エコキュートの場合は追い焚き機能が機能(循環)することが大前提のようで、実際にうちのエコキュートは、
・お湯はり
・たし湯
・追い焚き
それぞれの機能が停止している状態でしたので、意味がありません。
再度、この件に関してコロナに問合せしてみましたが、「技術者がおらず(自分は受付担当)、わからない」とのことでした。

結局、お風呂はシャワーのお湯を貯めて入りましたが、やはり入浴中も何にも作動してくれませんでした。
今晩中に対応できないのはわかります。休日ですし、こんな時間なので。
ただ、唯一の心配が、お風呂の水を循環することによって凍結を防止する機能です。これが動いてくれるのかどうか。それだけが心配です!!
わかる方、教えてください!!


以下補足情報
メーカー コロナ製エコキュート
型式   CHP-H3712AK
※凍結防止機能の作動条件である、残り湯は適正に残していました。

A 回答 (2件)

寒冷地であればヒーターがあり外にヒーター用にコンセントに電源コードが刺さっているはずです。


確認ください。(エラーE28は湯張り系異常です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、コンセントは3本ありますが、どれがなんのコンセントなのかはわかりません。設置時から何も動かしていません。

大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/02/11 20:19

型式   CHP-H3712AK



E28湯張り系異常(フルオートのみ)

 お風呂はダメで、他は出てますから、配管の詰まりの可能性が高いです。

 なので本来の機能は大丈夫です。エラーは、念の為にリセットして置いて置けば、凍結防止機能は確実に動作することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ちょっと安心しました。

お礼日時:2014/02/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!