プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生男子です。
大学生にもなり、英語をもう一度本格的にチャレンジしたいと思い、今までのような試験のための英語ではなく、実用的な英語を学びたいと思っており、そのための参考書を探しています。
僕は日本語と英語の対訳だけではなく、ニュアンスまで十分に説明されているような本を探しています。
日本語と英語の対訳となった日常英会話の本は山ほどあるのですが、ニュアンスまで表現してくれている参考書は思ったのが見当たりません。
これほどまでにニュアンスにこだわるのは、以前何かの記事で「日本語訳=英語となるものは少ない」といったものを読んだからです。
そこでは、predictとanticipateが例に挙げられていました。
日本語訳はそれぞれpredict=予測する anticipate=予期する
となり、違いがいまいち分からないがこれを英英辞典で引くと、
Predict: to say that something will happen before it happens
Anticipate: to expect an event or situation to happen, and do something to prepare for it
となり、anticipateはただ予測するだけではなく「それに備えて何かする」といったニュアンスが含まれている。
このように日本語訳だとこの「それに備えて何かする」というニュアンスが死んでしまっているという主張で、僕はこの意見にひどく感銘をうけました。
前置きがずいぶん長ったらしくなってしまいましたが、そういったニュアンスまできちんとカバーされた生きた日常英会話が載っている参考書を探しております。
なんとしてでも生きた英語を身につけたいと思っております。
洋書でも構いません、悩める英語難民の僕にどうか知恵を貸してください(少し大げさですが笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書店などには英語教材をうたったほんがやまのように


あり、ネットにも無料のものをふくめてダウンロードでき
るものがいっぱいありますよね。

どれにしたらいいかほんとうにまようとおもう。
ですが、わたしのおすすめは、戸田奈津子などの訳
している映画をみる、です。とくにヘップバーンの主演
する映画は、ネィティブよりもなまりがないというほど
の見事な英語ではなされているので、ききやすくおす
すめ。

あとさいきんしったのですが、大人の基礎英語おとき
そ、というラジオ番組なのかNHKが昨年はじめたら
しいです。

わたしもきこうかとおもっていますが、ビジネスにす
ぐつかえるような表現がおおく大人でも臨場感も
って勉強できると思います。ビジネス・ユースだから
あじけないといえばあじけないけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画なら楽しく学べそうですね。
試してみます!
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 16:16

私の場合。


別に英語は勉強してませんが、
「口語英語」と書かれた辞書はもってます。
実用的だと思いました。

たぶん、効果的な選出は
日本にある実用的な辞書と
それに似たような辞書を現地で購入して
併用すると、かなり完璧な英文力は
身につきそうですが。
数箇所国分あれば、なお良いかも。
解釈が若干異なるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈の違いから多様な英語に触れるのは効果的そうですね。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!