プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から特攻隊に興味がありましたが自分が持っている知識はテレビの特集や風立ちぬ、永遠の0といった架空の話が混じっているものから得たものしかありません。
なので、真実に近いことを知りたいです。
おすすめの書籍や行ったほうが良い場所など教えていただきたいです。
知覧は知っていますが行ったことはありません。

A 回答 (10件)

>昔から特攻隊に興味がありました


どのような点に興味があったのでしょうか?

>真実に近いことを知りたいです。
どのような点についての真実でしょうか?

今から半世紀以上も前の事柄です。
当時と現在とでは、状況も価値観も全くと言っていいほど違います。
現在の価値観からすれば間違っていると判断されることも、当時は正しいことと考えられていた事柄もあります
逆に当時は間違っていると考えられて得られていたことも、現在は正しいと考えられる事柄もあります。
歴史を調べるときの難しさです。
どちらにも偏らないように注意して下さい。
まずは、下記のサイトを御覧になられて、もう一度何を知りたいのか考えてみて下さい。
その上で再度ご質問いただければ、多少的を絞ってお答えできるかと思います。

神風特攻隊員たちの遺書 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=_QOXodCXpTs
実際の航空兵がどんな顔をしていたのか、周りの人達がどんな様子だったのかを御覧下さい

予科練資料館 - 特攻隊員の遺書
www.yokaren.net/modules/tinyd/

遺書
www.geocities.jp/kamikazes_site/isyo/isyo.html
上記の二つを読み比べてみて下さい
おなじ事柄でも、それぞれの人の考え方が異なることに注意して下さい

第36回 - Synapse
www5.synapse.ne.jp/tanemura/newpage52.htm
現在こんなことを考えていて、いろいろなことをやっている人もいるということに注意して下さい


長野県・あづみ野・池田町
www.ikedamachi.net/

遊就館 - 靖国神社
www.yasukuni.jp/~yusyukan/

是非両方へ行ってみて下さい。

惜別の歌というのをしりませんか。(you tubeにあります)
学徒出陣ということを聞いたことはありませんか。
特攻隊員と同年代の若者が、戦場へ駆り出されて亡くなりました。

下記のサイトにその当時のことが書かれています
惜別の歌(その1): 二木紘三のうた物語
duarbo.air-nifty.com/songs/2007/04/post_4858.html
惜別の歌(その2): 二木紘三のうた物語
duarbo.air-nifty.com/songs/2007/04/post_afc2.html
惜別の歌(その3): 二木紘三のうた物語
duarbo.air-nifty.com/songs/2007/04/post_f368.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのような点に興味があったのでしょうか?
特攻隊を知ったのは小学生の高学年の頃でしたがやはり戦闘機を自分もろとも体当たりさせる点です。
調べる機会があまりなかったのですが最近、零戦や特攻隊をテーマにした作品を多く目にするのでこれを機に調べてみようと思いました。
>どのような点についての真実でしょうか?
私が観たり読んだりしたものにはフィクションが混ざっているのでどれが本当にあった出来事なのか曖昧です。
特に気になっているのは特攻隊は志願制だが志願しないを選んだとしても上官に説得させられたり、それに近いことをさせられるというのは本当なのかです。

歴史を調べる難しさを甘く見ていました。
リンク先を参考に知りたいことをもう少しまとめてみようと思います。

遺書はいくつか読んだことがありますが再度読んでみます。

学徒出陣は聞いたことがありますが惜別の歌は知らなかったのでyoutubeで探します。

とても参考になる回答ありがとうございます^^

お礼日時:2014/02/12 21:27

特攻隊に関する本は沢山出ていますが、「特攻の真実」は一読する価値はあると思います。


http://www.amazon.co.jp/%E7%89%B9%E6%94%BB%E3%81 …

こちらの団体の機関紙も参考になると思います。
http://www.tokkotai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この本は初めて見ました。
教えてくださった団体の機関紙、特攻の真実、読んでみようと思います^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/18 19:36

靖国神社の遊就館です。

日本で一番の記念館だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
靖国神社の遊就館ですね。
参考にさせていただきます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 19:31

http://gikoheiki.web.fc2.com/kako_heiki/kougi_h0 …

hのけなくてもよかったね。
なのでアドレスだけ再度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/02/12 21:27

ttp://gikoheiki.web.fc2.com/kako_heiki/kougi_h019.html



↑ギコ教授の兵器講座。特攻隊編
変な思想のバイアスがかかってないのでオススメです。



ちなみに特攻は、当時の戦争目的が戦争終結のための条件闘争となっていたことから必要とされたとおもいます。通常攻撃ではなし得ない、すさまじい戦果をあげます。

人道的には問題がありましたが、冷酷に冷徹に感情を排してみると特攻以外で当時のアメリカ艦隊にダメージを与えることはできなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
少しの知識しか持っていませんが特攻以外ではアメリカ艦隊にダメージを与えるのは難しかっただろうなと思います。

お礼日時:2014/02/12 20:55

勝ち目のない状況においても、ノリで何とかしようとした結果、用いられた作戦。

最も愚かな選択です。戦局には何も寄与しなかったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
愚かな作戦ではあると思います。

お礼日時:2014/02/12 20:51

零戦。

零式艦上戦闘機

機体製作年、1940年のこと。日本軍の兵器には、初代神武天皇が天皇になった年を元年とする、皇紀の下2桁をつける習慣がありました。
つまり零戦の零とは、1940年の0ではなく、皇紀2600年「西暦1940年」のしも二桁、00が元になっているのです。

僕はアニメに少し詳しいのですが、零戦の設計者堀越次郎はUFOの研究もしていたそうです。
旧日本軍の兵器のネタが使われているものでは、ガンダムの産みの親、冨野さん監督の「リーンの翼」などがあります。

ちなみにエヴァンゲリオン劇場版「キャラクターの名前で使われている」ではイギリスの艦隊イラストリアスが出てきます。
意味は華々しい、輝かしい、日本には戦争末期その4代目が来ました。そこで零戦から特攻攻撃を受けました。が、イギリスの象徴として作られたので、修理をすることなく本土に帰っていきました。というエピソードがあります。
javascript:void(0);

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
零戦の零については永遠の0にも同じことが書かれていました。

堀越次郎さんはUFOの研究もしていたんですね!
初めて知りました。

お礼日時:2014/02/12 20:47

特別攻撃隊


http://ja.wikipedia.org/wiki/特別攻撃隊

今でも検証できる、米軍がベトナムや湾岸戦争、アフガン戦争で多数の精神的ダメージを与えた兵士を作ってしまったことは事実でしょうがどこまで真実が公開されているかですよね。

第二次大戦も同様でどれだけのひとが話が出来ないほどダメージを受けたのか。
毎晩夜うなされたらどれが真実かわからなくなっていることもあると思います。
それが真実の戦争なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
確かに毎晩うなされたらどれか真実か分からなくなりそうです;

お礼日時:2014/02/12 20:43

知覧の特攻平和会館、は一度行ってほしいと思いますが


そう簡単ではないでしょうから
一応公式サイトにも情報がありますよ
動画、文章、写真、図など。

また、会館の設立に尽力された初代館長の
板津忠正さんを検索されてみては。


講演会の内容や、彼の活動、証言の動画などが残っています。

それから、特攻というと航空機がまず浮かびますが
回天や伏龍といった海軍の特攻もあります。

平和会館の石灯籠と桜の木にはさまれた並木道は
桜の開花時期には壮観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした後に知覧のサイトを見てきました。
一層行きたい思いが強くなったのですが遠いので難しいです。一度は行ってみたい・・・
初代館長の方、調べてみます!

回天は知っていますが伏龍は知りませんでした;

とても参考になる回答ありがとうございます^^

お礼日時:2014/02/12 20:37

YouTUBEで『神風特攻部隊』で検索すると、こんなのが出てきます。


まずは、「プレ学習」するのはいかが?(これなら無料なので、お財布に優しいです。)

http://www.youtube.com/results?search_query=%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/02/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!