アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の隣の席の同僚が、ものすごくお喋りで声も大きいのですが、デスクワークのため席を外すこともそんなに出来ず、毎日毎日愚痴や悪口雑談を聞かされ続けています。

特に、愚痴悪口が多くて、黒い感情を浴び続けて、げっそり疲れ切ります。

ここ数か月は、ご主人ともめていて離婚になりそうということで、弾丸で愚痴、愚痴、愚痴を聞かされ続けていました。
ご主人とのやりとり、お姑さんやお舅さんとのやりとりを詳細にしゃべり続けます。

私は返事をしなかったり、仕事に没頭したり、「ごめん、ちょっと忙しいからあとでね」とお願いしたり角が立たないように工夫しながら話を遮ろうとしてきましたが、一旦さえぎっても待ち構えていて続きからしゃべり続けます。

ただ、今回はいつもの愚痴と違って、離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、休憩時間も聞かされ続け、帰りもつかまったりしました。

あれだけ、大きい声でプライベートな話をしておいて、「この話は内緒にね!」と言われましたが、もう聞こえてるしみんな知っています。また数名に同じようにしゃべっているようです。

で、結局ご主人と仲直りしたそうで、その仲直りしたいきさつも詳細を話し続けるので、頭に来てしまいました。
「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。

私はすっかり体調を崩してしまい(私も主婦なのですが家事にも育児にも支障が出ています。過呼吸と不眠になっています)、今後彼女のお喋りをまったく聞きたくありません。

かといって、毎日隣の席で仕事をするわけですし、関係を悪くしない方がいいのでしょうが、お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか?

またそのほか良い方法があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

イエス、ノーはハッキリと。


いつまでも聞かされ続けているのは相手のせいではなくて、貴女が原因なのです。
聞いてくれない人や反応が悪い人には言いません。
大抵の人は離れていきますし。

僕はそういう人には
「いつも悪口ばかりだな。」
「よし、相手にそう言っておくわ。」
この二言で撃退しています。
それでもダメな人には
「そんな事相手に直接言え。その方が解決する。」ですね。

相手によっては
「最近人の愚痴や悪口ばかり聞いていて疲れている。もっと元気が出る話をしようか。」
「○○さん、もっと楽しい話をしないとそういう事が寄って来ますよ。」
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 2

>離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず


こういう態度が引きずり続ける原因のような気がします。
夢中になると声もだんだん大きくなりますしね。
優しさが隙になるタイプではないでしょうか。
相手にしなくても1人で喋り続けるのでしょうから、話を噛み砕いて理解せず返事もせず聞き流していたらいいのかもしれません。
    • good
    • 0

なにを言ってもムダです。



もう無関心でいるほかありません。

受け答えしないどころか、
目さえ合わせないことです。

そんな人には嫌われたほうがいい。

後、もうひとつ。

あなた自身は誰かにグチを言ってはいませんか?

グチを言ってる人は、グチを言う人を引き寄せますからね。

別に違うなら、問題ないんですけど。
    • good
    • 0

え?



>>離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、

。。。その人の離婚が、あなたにとって深刻な問題だったの?



じゃないよね。
正直、他人が離婚しようがしまいがどうでもいいと思うんだ。

「無碍にしなかった」のは、ただのあなたの性格。
。。。他の愚痴と同様に無碍にすりゃいいのに。。。


>>「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。

そりゃ、向こうはただの「愚痴」言ってるだけだもん。
あなたじゃなくて誰だっていい。
別に、あなたに相談に乗ってもらってたってつもりは一切ないでしょう。

正直、そういうのを少しでも期待しているのならば「時間の無駄」だと思いますので、今までどおり、全部シャットアウトした方が楽ですよ。


>>毎日隣の席で仕事をするわけですし

上司が話の分かる人なら、「自分がチクったと分からないように注意してくれ」ってのを上手く言えばいいかと思いますがね。。。

仕事中に話しかけてきて作業が予定通り進まない。支障が出ている。仕事が上手く進まないストレスでプライベート側にまで支障が。
業務内のことなんですから、注意してくれ。
で。



愚痴の内容のことはこの際ほっときましょう。
何言われようが、あなたの人生に何ら関わりのないことのはずなんですから。
そのへん、「女性」の派閥?とかの面倒なところかとは思いますが。。。当たり障りのない大人の会話。。。って事で、耳にフタしたり、右から左に聞き流したり。。のようなイメージで。


「何か隣でぴーちくぱーちくされる事で仕事やプライベートに支障が出ている」方だけ考えましょう。


>>お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか?

内容。なんかどうでもいいので、今までどおり、「今忙しいの」でガン無視、「こっちは仕事してんだ。話しかけんな」オーラを全開にする、ぐらいにしといて、
それでもうっとおしければ上司に。ですかね。。。自分なら。
    • good
    • 0

いますよね~ そういう人・・・



あなたは優しくて相手の話に耳を傾けるタイプでしょうから、
あなたにとっては最悪の相性なのではないでしょうか?


わたしも毎日関わらなければいけない人が愚痴魔です。
さすがに、あなたのように隣の席にはりつきではありませんが・・・
基本的に、避けてます。

愚痴魔だけでなく、ネガティブな心理状態の人も、
目を見たり声をきいたりするだけで、ぐったりと疲れます。

影響受けやすいみたいです。



わたしなりの方法でよければ・・・。

「悪縁切り」「魔除け」のパワーストーン、
ブラックオニキスのブレスレットをしています。

こういうのに敏感なので、効いているのはわかりました。
げっそりとやられることは、なくなりましたし、
実際に悪縁を断ち切ることもできました。

服も、パステルカラーとかソフトな風合いではなく、
黒系などのガチっとした服を着る方が、拒否感が出やすくなります。

いちいち人の話に耳を傾ける必要ないんですよ。
私の場合、「話しかけられたら、傾けなければならない」という先入観がありましたので、よく愚痴魔につかまえられていました。

一度とりつかれるとなかなか離れませんが、
さいしょのうちから、
興味なさそう~に、 どうでもよさそう~ にしていると、
それ以上食らいついてきません。彼らはターゲットを明らかに選んでいます。


ブラックオニキス、お守りとでも思って、よかったらお試しください。
量はためして調節ください。

私は、ふだんはブレス一本で何とかなりますが、
ひどいのが来ると2,3本に増やしてます。
ただし、長くたくさんつけすぎると、自分に閉じこもる感覚になりますので、
通常はブレス一本までにしています。

あなたがわたしと似たようなタイプの人であれば、
効くのじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!