アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON Pixus850iを使っています。もう一年半くらいになるでしょうか・・・
さて、使い始めのころ(というか最近まで)はインクが少なくなるとあるウィンドウ(BJステータスモニタというんですかね)が開かれて警告してくれたのですが、最近なぜか出なくなりました。先日何の前ぶれもなく突然クロが出なくなり「故障か?」と思ってインクを見るとカラッポでした。「はて?なぜ何も表示がでないのか・・・?」と思った次第です。
最近、何か自分でやったのだろうか・・・やったことと言えば、PCのリカバリをやったり、息子のPCとLANでつないでプリンタを共有できるようにしたりくらいでしょうか。もちろんプリンタドライバは再インストールしましたが・・・
どうしたらまた警告画面を出すことができるのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご使用の機種のインク切れ警告機構は、光学式検出+ドットカウントを併用していますので、ドットカウントのみの機種より高精度で検出出来ます。

透明なインクタンク部の残量を光学式でチェック。
ここの残量がゼロになると、残りのドットカウントが一定数に達するとインク切れ警告が出されます。

ですので、ドットカウントのみの機種よりは高精度でありますが、それでも印刷内容によっては一定のカウント前にインク切れが発生する場合もあります。
今回は、カウントと実際のインク消費量が比例しなかったので、警告前にインク切れを生じた物と思われます。
次回以降も異常が続くようでしたら、検出機構の故障の可能性も考えられます。
とりあえず、今回に関しては気にせず様子見でいてください。

当方所有の別機種では、光学式検出用のセンサー部を目視で確認出来ます。
前面カバーを開き、左端に光学センサー部があります。
カートリッジが移動した際に、インクタンクの透明な部分が通る部分に位置しています。
ここが埃等の蓄積で光透過出来ないようになっていると、光学センサーは正常に働かないと思われます。

前面カバーを開き、内部にごみ、埃が溜まっていたら、清掃してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
    • 0