アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。私は去年の末に今の会社にアルバイトとして入社しました。
本当は正社員として入りたかったのですが、社長の考えで応募が早い順から正社員の枠で採用するという会社のため、1番最後に応募した私はアルバイトとしての採用になってしまいました。
正直、早い者勝ちというのは納得いきませんでしたが、本当にやりたい仕事でしたし1~2年後には社員登用するというお話でしたので、ひとまず受け入れて働き始めました。
私の同期にあたる人は2人いて、その2人が社員として入社し、私1人だけがアルバイト入社と言う形になりました。
しかし、その2人は都合があり、実際に勤務し始めたのは私が1番最初で、2人目の人は1週間遅れ、3人目の人に至っては2カ月遅れでのスタートでした。
なんだかなぁ・・・と思いつつも、最初は2人とも真面目に一生懸命に働いている様子だったので、私は私で頑張ろう!と思い働いていました。

しかし・・・・
ここ最近、1人の子(私の1週間遅れで働き始めた人)の勤務態度を見ていて、どうにも許せなくなってきました。
なんというか、やる気がないのです。なにをするにしてもしんどそうに仕事をしているのです。
先輩から仕事を頼まれても、「あ、はい・・・・。」と暗い返事で嫌々ながらに引き受けるという感じです。
先輩がいなく、私と2人きりの時は堂々と「あ~やる気でないわ~」「しんんどい・・・」「ねむいー」などとぼやきつつ、ため息をこぼしながら作業をしています。
これからの仕事についても、「とくにやりたい事はない」と言っていて、それならなぜ入社してきたのか?と思いました。
さらには、彼氏もいないのに「寿退社したい」だの「結婚したら仕事続ける気はない」だの・・・・
そして、やる気がないからかしょっちゅう私に雑談をふってくるので作業が進みません。
仕事をしている時間よりおしゃべりしている時間の方が長いかもしれないくらいです。
さらに、私に対してだんだんと偉そうな態度で接してくるようになりました。
同期ではありますが年齢は私が3つ上なのですが、最近敬語を使ってこなくなり、私が仕事上のささいな頼みごとをしても「え~。まあいいけどぉ・・・(嫌々)」みたいな返事をしてきたり、基本上から目線の態度で接してきます。
もう1人の同期の子に対しても同じような感じです。
さすがに先輩の社員さんもその子の態度を問題視するようになり、注意はしてくれているようなのですが、やる気のなさは相変わらずです。

この会社は本当に小さな会社で、最低限の従業員数でまわしています。
経営状況もそんなに良い訳ではないみたいです。
だから1人1人が一生懸命、向上心を持って働いていかなければ潰れてしまってもおかしくないと思います。
今いる先輩方は本当に真剣に働いていますし、その姿を見ている私も頑張ろう!という思いが湧いてきます。
それなのに、その子1人だけがこのような態度です。
しかも、アルバイトでなく正社員として働いているのです・・・。

精神的に幼いらしく、一般常識にやや欠けている所もあります。
私が間違いをやんわり指摘しても素直に聞いてくれません。かといって先輩が強めに注意すると落ち込んでしまいます。きつく言いすぎて今辞められるとまた人が足りなくなるし・・・と、困っています。
私としては、こんな人をこのまま会社に置いておいても仕方ないのでは?と思います。
なにより、こんな人が正社員で働いていて私がアルバイトというのがどうにも納得がいきません。
いっそのことガツン!と叱って勝手に凹んで辞めてもらいたい・・・ と思うのですが、本人は「クビにされたら仕方ないけど、自分から辞める気はない」などと言っています。

最初は、子供な人なんだな。仕方ないな。と思って大目に見てきたのですが、最近本当に見ていて許せなくなってきました・・・
皆さんならこのような立場ならどうしますか?

A 回答 (10件)

>>皆さんならこのような立場ならどうしますか?



ほっとく。
反面教師にする。


そのぐらい。

今の、「そいつ見てイライラする気持ち」を別の部分で上手く解消できる方法を探しましょう。
趣味に上手く没頭するとか。


>>去年の末に

>>さすがに先輩の社員さんもその子の態度を問題視するようになり

まだ数ヶ月じゃん。
実力評価されるならこの先。

半年後、一年後に、周りの人に「mi-na317さんは仕事できる人だわ」という評価さえ得られればあなたの勝ちです。

数ヶ月でそんな状態の人間なんぞ、先が見えてるから気にするな。

「あー。やだやだ。あーならないようにがんばろうぜ!」とでも、もう一人の同僚と仲良くやっておいてください。
(まぁ、そこまで露骨に言うと、もう一人の同僚が裏で蹴落とす可能性もあるので、上手くやってください。としかいえませんが。


「信頼」は一日や二日じゃ手に入れられません。

>>しょっちゅう私に雑談をふってくるので作業が進みません。

直接的に影響の出るこういう部分をどうにかする方法だけ考えて、「やる気が無い奴」はほっといていいと思いますよ。自分がそうならなければ。


。。。でも、普通は、試用期間とかあると思うんですけどねぇ。。。そこまでは必死にがんばるだろ。普通。。。やれやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
>「そいつ見てイライラする気持ち」を別の部分で上手く解消できる方法
今の私には彼とのデートぐらいしかないのですが、そのデートも、シフトの関係上その子に勤務交代してもらわないと彼と休みを合わせられないんです。でも以前に1度お願いしたら、
「むかつく。こっちの予定もあるんだから。特別、今回限りね!」なんてメールが帰ってきて・・・・(茫然)
もちろん、お願いするときには「もし予定とかなかったら交代してくれると助かる」という聞き方したんですけどねぇ・・・はあ。
なので、唯一の楽しみ・癒しもその子によって消されてしまいました。

>実力評価されるならこの先。
お給料は基本年功序列式みたいで、多分、それなりに仕事してたらもらえるみたいな感じらしいです。まだよく知らないですが。
質問文にもある通り、最低限の人数で回している会社なので、その子1人分会社の成長が遅れる気がして嫌なのです。少人数だからこそ、本当にやる気のある人たちだけで一緒にがんばっていきたし、そうでなければ経営も危うくなると思うので(以前にも、やる気のない社員さんが多くいて、そのせいもあり経営悪化した時があったという話を聞いているので)

試用期間とかないんです・・。
社長がその辺無知な人なので・・・・。

お礼日時:2014/02/14 17:43

私ならそんな幼稚な人間は相手にしません。

自分が同じような人間にならなければ良いだけです。常識を知らず、仕事をきちんとやりこなす能力もない相手が正社員だからと言ってアルバイトの人を上から目線でみるというのは高飛車で自己中心的で自分の事をしっかり自覚できてないわけです。もうそこで成長が止まってるわけですからそのような人間は相手にせず、尊敬できるしっかりとした先輩を見て自分が成長すればそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
相手にしない、というのも加減が難しいですね・・
先輩の社員さんからは、「子供なんだと思って大目に見てあげて!凹んで辞められても困るし・・・。ケンカしないで仲良くしてあげてね!」と頼まれているのですが・・・。
ただ単に、社員とアルバイトと言う立場の違いだけならばまだいいんですが、アルバイトの私は週に3日しか働かせてもらえないんです(それも社長のよくわからん方針)
くやしい・・・・

お礼日時:2014/02/14 17:49

他の方もアドバイスされているように、相手にしないことです。


とはいえ、視線に入ってくるし、やる気のなさはなぜか空気で伝染するし、そりゃあストレスたまりまくり…なのもわかります(^_^;)
けれどあなたが書いているように一生懸命働き、会社につくすのは評価を得るためではなく、その仕事が好きだから、ですよね!
評価は後からついてきます。
あなたの真面目さ、仕事への真摯な態度は必ず誰かが見てくれています。
もし万が一、そんなあなたをいつまでたっても認めてくれない会社なら、あなたから見限ればよいことです。
けれどまだ、早い。
あなたもまた、未熟なはず。
ここはひとつ、長い目と広い気持ちで腰をすえましょう。
くだらない正社員など眼中に入れず、黙々と我が道、我が仕事を全うしていれば、年を経た後必ずタメになる時がきます。
辛抱して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
>あなたの真面目さ、仕事への真摯な態度は必ず誰かが見てくれています
残念ながら社長はあてにならないんですが、先輩の社員さんは幸いきちんとした方なので頑張ればちゃんと認めてくれると思います。
おっしゃる通り、わたしはまだまだ何も知らない下っ端ですので、とにかく一通りの仕事を覚えるまでは、余計なことを気にせずに頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/14 18:08

経営状態が苦しいために人件費の関係で週に3日しか働かせてもらえないのだと思います。

あなたが社長の考え方、やり方に不満があるなら辞めて他を探すのも悪くないと思います。
    • good
    • 1

わかる!悔しいよね!


ホント、やる気のないやつはウチにスッこんでろって思いますよ(笑)

人材を減らしたり、増やしたり簡単には出来ないのは分かるけど、そんなのが自分より優遇されている社員だなんてイライラするよね!
「早いもの順で採用」ってなに?
残念だけど、質問者さんが地道に頑張っても、そんな社長じゃ、努力は報われない気がします。
私ならさっさと転職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
社長はお馬鹿ですが、1番上の社員さんはしっかりした方なので、その人に認められるように頑張ります。
ちょっと特殊な仕事なので、同業種への転職と言うのはほぼ不可能(求人自体がないような職種なので)なので、とにかくこの会社で認められるように努力していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 16:26

心中お察しします。


しかし会社というものはそういうものです。
中小企業ですか、零細企業ですか?実質社長の個人企業に近い会社だと思います。
ワンマン経営者でしょうか(?)

「最近本当に見ていて許せなくなってきました・・・」
との事、
すごく解りますが、貴女の対応は間違っているというかそれに近い対応だと思います。
(悲しい事ですが)

○今の貴方に取って必要なのはその件については目をつぶって馬鹿になる事です。
 (多少なりとも)
 そうでなくては持たないでしょう。
 馬鹿になり相手を知った上で対応しましょう。
○貴女の思う以上に皆は見ているんですよ。(解っているんです)
 これは確かな事だと思います。
○間違っているとはいえ相手は「社員」貴女は「アルバイト」
 相手は馬鹿でもそういう事情には長けている。
 一番やっかいな輩です。
 しかし、よくは知りませんが正規、非正規、現状その矛盾に多くの人が悩み、
 働いていると想像します。
○今の貴女のままいけばよいでしょう。(今元の感覚、対応については)
 それで上記の対応を付加する。
 じょじょにでしょうが、貴女にも「考え方の幅、許容範囲」「理不尽な現実認識」
 をする事、これが必要だと思いますよ。
○トンがらず、馬鹿になり「アハハッ」と対応しましょう。
 たまに辛辣なことをいってやれば良いのです。
○見ている人は見ています。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね、ほぼ社長の個人企業と言う感じだと思います。けっこうワンマンな感じですね。

厳しいことを言ってすねて辞められて、それで私の責任にされても困るのでやんわりと対応してきたのですが、そのせいかなめられているみたいです。困ったもんです。
おっしゃる通り、たまにはビシッと言うことも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 16:05

ほんと嫌ですね。

。。
やる気もなくなると思いますが、今のうちに質問者様が仕事に対して実績を残せば、
きっちり認められると思います。
周りから見ても、その同僚はいい評価が出ないだろうし、
なんでこの子を正社員として雇ったん?と考えるだろうし、
周りはしっかり仕事をしてくれる人を大事にします。

とりあえず仕事を一生懸命やって、きっちり実績のこしておいて、
1年後に正社員になれないようであれば、転職を考えていますと伝えて交渉してみて下さい。
私はそうして、給料交渉をしました。(1年後ではありませんが)

やはり、後から入社した方が雇用条件は悪いし、
だからと言って、タイミングはどうしようもないので、
必ず見返したる!!の気合いでがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まだ知識・技術的にも実績と呼べるようなものを残すのは難しいですが、真面目に熱意をもって仕事をしていけば評価はしてもらえる会社だと思います。
ちょっと特殊な仕事なので、同業種への転職と言うのはほぼ不可能(求人自体がないような職種なので)なので、とにかくこの会社で認められるように努力していきたいです。

>必ず見返したる!!の気合いでがんばってください!!
そうですね!やる気も意欲もない人になんて絶対に負けません!1~2年後には絶対に自分の方が優秀な人材になれるようにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 16:18

きつく言ってやめてもらったほうがいいです。



忙しくなるより、その人がいてモチベーションが下がる方がはるかに
きついし、効率も落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今までは私が強く言ったせいで凹んで辞められて私の責任にされてもなぁ・・・・と思ってやんわりと対応してきました。
でも先日、先輩に相談したところ「もうちょい厳しく言ってもいいよ」と言われたので、言うべきところは言っていこうと思います。
ありあとうございました。

お礼日時:2014/02/15 16:09

ご不満があるのでしたら……お早めに


次のステージに移りませんか。

腐った人たちといると自分まで腐ってしまいますよ。
    • good
    • 7

少々、キツ目の回答です。


質問者さんの気持ちはわかります、私もそういう経験何度もしましたから。
ですが、事実バイトが人事をどうこうできないし、
所詮はあなたの言うおバカ社長の敷いたレールに耐えて耐えて従う、
それを人事権に影響する人にアピールするしかないのではないでしょうか。

私なら、自分の遅すぎる行動がそのまま=仕事と判断されている現状を受け入れ、
できる所までやりますね。
その社員を辞めさせる人事権は、自分が正社員になってもないですし、
自分ががんばったところでそいつが辞めるわけではないですし、
そいつがタメで話すことも辞めないと思います。
いくらやる気があっても、職場の方針が挙手順であるならそういう仕事の仕方を
やると思います。

早くエントリーしない人はそれだけ決断力が鈍く、
会社にとても入りたいとは思えない、そういう考えは割と他の会社でもあるかと思います。
(求人誌を見るのが遅かったとか、求人が入った日に見てすぐ応募したけど他の人が早かったとかは、縁という意味では他の人より縁遠かったという事にしかなりません。)

エントリーは遅かったが、他の人に気持ちは負けていない、
アイツより仕事がそつなくできる!など、
そこにとらわれているから、許せないのではないでしょうか?

やる気のないバカ側からの視点で見れば、誰よりも早くエントリーしたから
正社員の地位をつかんだ、なんか文句あんのか?って感覚だと思います。
質問者さんからすれば、うぐぐ、でも客観的に見れば
そいつは卑怯なやり方ではなく、正式な就活をしただけなのです。
当然そいつも生活がかかっているわけで、やめる気はないのは至極当然です。

「だったらアタシより早くエントリーすりゃぁいいじゃん、
仕事にやる気があっても、アタシよりエントリー遅かったんだから当然バイトなんだよ」
もし、そういわれたとき、相手や周囲が関心を抱くほどの納得の理由と証明が
今の質問者さんにできれば、人事を速攻見直してくれるのではないかと。
周囲もソイツの態度はいかがなものかとは思っていても、
あなたを正社員に変えるほどの魔法は持っていないのです。

どうしても社員になりたくて、そいつにナマいき言われるのが耐えられないのであれば、
周囲と結託してパワハラに持って行って辞めさせて、
その空枠にすべりこむしかないかもです。
卑怯な手段ですが、こういうのはどこの会社でもよくあることです。
相手に勝手にへこんでもらって、やめてほしいという自分の手を汚さない願いは
捨ててしまいなさい。
自分の手を汚さずして会社が変わるわけがないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!