アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡在住中国人です。契約社員として、IT関連企業で働いています。

ある程度の日本語が分かります、N1の日本語試験も合格しましたが、
話すのがずっと苦手です。
職場の周りはほとんど日本人ですが、
間違い言葉使い方について、優しいの皆さん、誰も指摘してくれません。
自分が気付くのも遅いし、覚えるのもそうです。

確かに、時間に経って、どんどん上手になるはずです・・
タイトルの日本人のような、自分でも難しいと思いますが、
やはり、どうしても、違和感なくて日本語を喋りたいです。
皆さん、何がアドバイスがあったら、ぜひご教授ください。

A 回答 (6件)

(1)


オンライン
無料
日本語会話

で検索しよう
信頼できる情報もあるよ

(2)
語学学校かなあ

(3)
NHKで
正しい日本語を聞くことも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/01 21:56

方法としては


(1)オンラインで日本語講座を聴く
(2)日本語教室に通う
(3)ボランティアさんに日本語を習う
(4)日本語教材を購入する
(5)通信教育で習う
などですね。

(1)としてはNHKの番組
「どうも!にほんご講座です。」
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/other/japanese/

(2)日本語教室福岡県版は
(PDFファイルです)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/47/4 …

(3)としてはこのサイトを参考に
(福岡県の情報を出しておきました)
http://u-biq.org/volunteerFukuoka.html

(5)としては公文(くもん)式
http://www.kumon.ne.jp/jpn/japanese/


(4)についてはすみません。
参考になるようなものがわかりません。


(2)は(3)については
親切にしてくれる頼りになりそうな方に付きそって頂き
福岡県あるいは住んでいらっしゃる市町村に
お問い合わせしてみてもいいと思います。
HPなども確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/01 21:57

あなたの日本語は、素晴らしいですね。

日本語にも、様々な方言があり、日本人にとっても、理解できない日本語が多くあります。
私は、中国の方の日本語は、一つ方言のように聞こえます。それがとても親しみを感じさせます。ですから、少しもおかしくはありませんよ。
ただよい練習は、短い物語などを朗読したCDを聴きながら、何度も、何度も、聴いて真似することだと思います。話すより、聴く練習が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/01 21:58

 あなたは日本語が、とても上手そうに見える。

だからポイントはここなのかな?。

>話すのがずっと苦手です。

 日本人って総じて言うと、外国語がとても下手くそです。理由は主に二つあります。

  (1)日本の外国語教育が文法中心であったこと(今やっと変わってきました)。

  (2)外国の書籍(専門書さえ)も映画も、ほとんど母国語に訳されるという、けっこう珍しい国であること。
   (個人的には、先人に感謝(^^;))

 上記から生じる現実は、絶対的なヒアリング不足です。それで最近流行っているのが、スピードラーニングです。宣伝されてるのは主に英語ですが、ポルトガル語やスペイン語なんかや、中国語もあります。日本語もあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/01 21:58

>違和感なくて日本語を喋りたいです。


今お聞きになられているのは、博多弁すなわち九州弁です。
東京や大阪から移り住んだ人でも3年~5年はかかります。
それでも地元の人との違いは抜けません。
中国でも北京と香港や福建とでは、違うのではありませんか?
言葉は慣れです。話をしていればいずれ慣れます。
ただし、東京や大阪へ行くと、九州出身ですか?と聞かれるようになります。

山形弁を売り物にしている米国出身のタレントもいます。
京都弁で人気のあった人もいます。
中国なまりの博多弁でどうどうと話て下さい。
立派な個性になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/01 21:58

苦手でいいんじゃないですか?


あなたは中国人で、日本人ではないのだから。
まずはうまく話せなくて当たり前!と開き直りましょう。
そして職場の同僚に、
「日本語が上手くなりたいので、言い方がおかしかったら指摘して下さい。」
とお願いしましょう。
あなたはとてもまじめな方のようですが、
あまり気負わずに、同じくらいの年の日本人の友達を作るとか、
もっと日本語習得意を楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!