プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がリストラにあい、一家の収入が全くなくなってしまいました。
私は研究者になる予定でしたが、変更して高給の会社に就職したいと思います。
以下に詳しく状況や私の出来ることなどを書くので、
就職先のアドバイスをください。

・これまでの将来設計
私は理系の大学院に在籍しており、自分の分野は好きであるため、
博士に進み研究者になるか、
専門職として民間の会社に就職をしたいと思っていました。

どちらもあまり高給ではありませんが、勉強してきたことを活かして
人並みの生活が出来るのであれば幸せだと思ってきました。
(父も母も応援してくれていました。)

結婚もしたいし、子供も欲しいと思っています。

しかし、この予定は家計が変わったので、変更したいと思います。
父と母が老後に一文無しになるのをだまってみているわけには行きませんし、
祖父母の治療費も心配です。


・自分の紹介
私は東京大学の大学院に在籍しています。
父の転勤で中学と高校の半分を海外で過ごし、
中国語と英語を話すことが出来ます。
とても頭が切れる訳でも数字にとても強いわけでもありませんが、
コツコツ努力を重ねたり、ものごとに対して真面目に取り組む態度はあると思います。
性格は少しおっとりしていますが、人見知りなどはあまりしません。
理系で研究をしてきたため、高給になれそうな
金融やコンサルの知識などはほとんどありません。


・家の状況
祖父母の治療費がかなりかかっていたため、私の家に貯金はあまりありません。
家も賃貸であるため家賃も払い続けなくてはなりません。
母はパートをしいますが、体があまり丈夫ではないため母の稼ぎで生活を維持する
ことは難しそうです。
父も母も若くはなく、手に職があるわけではないため、
企業に再就職して、、、というのは少し難しそうです。

私も家はぜいたく(車や良いレストランの外食や海外旅行など)
ができた訳ではありませんが、
これまで衣食住、教育費などには困っていませんでした。


この状況の中で、私がお金を稼げそうな企業というとどんなところになるのでしょうか。
今まで収入で働き先を考えたことはなかったので、うまく思いつきません。
商社やコンサル、それよりもベンチャーでこういったところがよいなど、
理由なども含めてアドバイスをいただけたら幸いです。

(お金のことばかり気にして本当に恥ずかしいのですが、
今はお金の心配を取り除くことができません。。)

A 回答 (9件)

>商社やコンサル、それよりもベンチャーでこういったところがよいなど、



商社やコンサルというのは、学生の今後の潜在能力以前に、学歴フィルタが強く働く業界です。上級役人も同様で、この辺りが貴方様方のフィールドでしょう。メーカの開発職も含め、この辺りの企業や団体でしっかり決めなければなりません。

英語と中国語が得意ならば、尚、総合商社を狙うべきでしょう。やっているとは思いますが、資格という形でもそれを証明しなくてはなりません。貴方様のこれまでや、文章表現を見ていても、外国人と接することが適しているでしょう。

逆に、以上の枠に漏れると大変ですが、焦らずにコネクション等をフルに活用して、既卒として活動すればOKです。間違えても妥協はしてはなりません。入社したところで、程度が低くて飽きますから。

この手の業界がブラック扱いされないのは、お金をしっかり出していることと、それなりの待遇であることからです。明け方は3時まで、翌日は9時前出社だとして、なぜ問題にならないのか?この辺りがその待遇ですね。極端な話、住まいが片道2時間半の距離にあったとしても、勤務には全く問題ないのです。ある意味、大学院生活より楽になるかも?

ベンチャーも、元々どこかの企業にいた貴方様のOBがやっていることが大半です。欧米式?とでも言うのでしょうか。初年度から年俸として1K万円を出す会社は少なくないでしょう。その代わり、新入りだという甘い見方はされませんし、具体的に何をやれと求められることもなく、結果が全ての世界です。

研究室と教授を通して、OBに話を聞くことがベストでしょう。
    • good
    • 0

No.7の追記です。



そうそう、高給の可能性がある仕事がありました。

つまり、貴方の頭の中の能力を使うのでは無く、体を使って稼ぐしかありません。
それは、肉体労働(土建)や風俗しかありません。 それの組み合わせ。昼間は会社で働いて、夕方から水商売・風俗で働く。もしくは、コンビニで24時間働けば、例えば、時給700円×22時間(2時間は休憩) ×30日/月 = 46万2千円 は確保できる。
(会社勤めだと、残業すると、コンビニの時給より安い場合がある)

まあ、会社は副業を禁止している場合が多いので、会社に知れるとクビになるが・・・・・・
    • good
    • 0

そんなもん、幾ら東京大学院卒であったとしても、会社で使えるかは、未知数。

それなのに、いきなり高給が支給される会社なんて、ほぼ、無い。あるとしたら、それは、やましいことをしている会社の可能性大。
当社でも、東大卒は一杯居るが、使えるのは一握り。会社にあわなくて辞めていった方も多数。


そんな中で、貴方の能力も分からんのに、何故、いきなり高給を出す会社があると思われるのか? それこそ、東大卒では分かるんじゃ無いですかね?
    • good
    • 0

 年齢が25歳以上なら、月給142万の仕事に付けるチャンスが2月下旬にあります。


 ただし最低でも250万ほどお金が要りますが(就職が決まると全額返金されます)
 
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、電子専門学校の学歴しかない者ですが、電子機器メーカーに就職して幾多の業務改善提案(省力化やコストダウン)を出して評価され、勤務先から報奨金を頂戴したり、昇進が早く大卒者を部下に持つような立場になり、結果的に高給を得らるようになりました。

このように、企業に利益をもたらすような実績を積み上げないと、学歴だけでは企業から高給を得る立場になるのは難しいと思います。

ですから、研究してきた得意分野を活かせる企業に就職して、企業に利益をもたらすようなアイデアをたくさん出して評価されてください。

学歴だけで、企業の利益に結び付かない人材が高給を得ることは難しいと思います。
    • good
    • 0

まず採用する会社はあなたの家庭の事情で採用するのではありません。

その会社に必要な人材であるかどうかで決めるのです。
従ってどれほどお困りでもそれだからといって高給な会社に行けるわけではありません。
商社やコンサル、それよりもベンチャーでといっても、大手商社は実際には非常に採用は困難でしょうし、ベンチャーはそれこそ玉石混淆で入ってみないとわからないでしょう。
貴方が今の学業でどの程度の能力をお持ちなのかわかりませんが、文章を読む限りではうまくいって大手上場企業に合格できればラッキーという感じですね。でもそれでは普通の待遇で」まんぞくできないということなのでしょうか。

話は変わりますが、最近タクシーに乗ったところそのドライバーの話が忘れられません。
それは、その人は商売に失敗して多額の負債を抱え込み、その返済のために〇川急便に移りそこで頑張って数年でその負債を返したといっていました。
でもそれ以上は体が持たないのでタクシーに変わったそうです。
その人は「男が短期に稼ごうと思ったらこれしかない」といっていましたよ。
    • good
    • 0

てっとり早く稼ぐなら長距離トラックの運転手です。


ブラック企業でもよければかなり稼げますよ。
    • good
    • 0

大変な状況であることはお察ししますが、このような場所で「私をすぐに高給で雇ってくれるところはないか」と訊かれても、多分難しいでしょうな。



会社が高給を出すのは、それだけ希少価値のある特技なりを持っていなければ無理です。

あなたは、理系だ、と言われているだけで、専門分野をここに書かれていない。少なくとも、それを書かないことには具体的なアドバイスは出てきにくいでしょうね。

学校を出たばかりで、企業が高給を出すような特技を持っている人、というのは極めてまれです。普通は、社会に出て、少しずつスキルアップ、キャリアアップしていきます。

もし、あなたがそれほど特別な人間ではないなら、やはりそうやって行くしかないのではないでしょうか

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

理系の何に強いのかわかりませんが、研究職の人間はなかなか潰しが効きません。



同じ院の先輩に一人一人当たって相談してみると良いでしょう。教授にもアドバイスは求めましたか。

一般職も研究者を避けることが多いので、何かしらの資格や教職の経験を積んだ方がいいかもしれません。

塾で教えるにも家庭教師などを経験していないと通りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!