アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のようなジクロロベンゼンの各結合状態における双極子モーメントを計算せよ
という問題がありました。Cl-C結合の双極子モーメントは1.46D。


ここで(1)の解法を僕は

1.46*cos30°*2= 1.46*(√3/2)*2= 1.46*1.7325=2.53(D)

(2)は

1.46*cos60°*2=1.46*(1/2)*2=1.46

(3)は
1.46*cos90°=0

としましたが
写真のような解答が書かれていました。
数値は合致してますが下記の式がどうして導かれるのかしっかり理解できませんでした。
なぜ解答のような解法になるのかピタゴラスの定理と三角関数の関係からご指導お願いします。

「双極子モーメントの別解」の質問画像

A 回答 (1件)

ただの余弦定理ではないかな.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも早速のレスポンスならびご指導ありがとうございます。
余弦定理は忘却曲線の先でした。。。
無事解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!