アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数III 定積分
cos(-2x)ってcos(2x)にしちゃっていいのですか?積分する範囲がプラスだからですか?

「数III 定積分 cos(-2x)ってc」の質問画像

A 回答 (4件)

「マイナスのまま計算」しても, 結果は変わりません. ふつうはやらないけど, やってみればわかるよ.

    • good
    • 0

積分範囲とは関係がないです。


x に何を代入しても、cos(-2x) = cos(2x) は成り立ちます。
    • good
    • 0

cosカーブはy軸に対して左右対称だから、y=cos(-2x)=cos(2x)にしちゃっていいんだよーん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あの、もし、マイナスのまま計算すると値が違くなるのでしょうか。。

お礼日時:2020/03/17 13:03

cos x は偶関数.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっか!!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!