No.1ベストアンサー
- 回答日時:
40年以上前の、メカニックです。
海に落とした船外機等も、再生していました。そこで、イセキの専門家等のアドバイスがあるまでの繋ぎとして、試してください。1 異常に重い。 消化器を近くに置いてから、試行してください。
プラグの穴より、温めたオイルを入れて引いてみましょう。粘度の(#-10~30)軽いオイルを垂らして、プラグを抜いてスターターを引いて見ましょう。寒いと、オイルなどの粘度が高まるので、温める工夫が必要です。
火気には、十分注意してください。
さらに、重いなら、エンジンオイルを入れ替えて見ましょう。
スプレー式の潤滑剤をスプレーしてもOKです。
Vベルトで、他のエンジンやモーターで、回せれば、数十秒回してみるのも一方です。
ぼろきれでミッション部を覆って、やかんの熱湯をかけるのも効果があります。
以上で、軽く回らないと、分解する必要があります。
2 プラグがあるのなら、ガソリン(もう灯油は無いですね。)エンジンです。
プラグを外して、火花が出るかどうか、試しましょう。
青白い火花ならOK 橙色では、ちょっと弱いかも?
火力が、うんと弱いなら、コンデンサーを変える必要があります。
今なら数百円でしょうか?
火花が出て、エンジンが回るなら、プラグ口からガソリンを15CC位入れて、
2~3回スターターを引いた後、プラグを締めて、通常の起動操作をしてみましょう。
燃料は、新たに数リットルでも購入しましょう。
古い燃料では、起動は困難です。一年を過ぎたら、使いません。
そうでなかったら、電気運転後に、混ぜて使えば、動きます。
2 2~3回爆発して止まるなら、気化器の汚れです。フロートチャンバー内を掃除して
ニードルなどと呼ばれる、合金製の小さな穴もガソリンで洗いましょう。
二サイクルエンジンの場合は、混合燃料がガァム状になって、穴をふさいでいる場合が
あります。空気で飛ばしたり、電源コードを分解して出る“細い細い銅線”で突いてします。
ニードル弁は、右に回して、締め切るまで何回回したか記録します。
掃除が終わって組み立てるときに、最後まで閉めてからゆっくり戻します。
(1.5回から2.5回転くらいでしょうか?)
3 プラグ(点火栓)は、数百円/個です。よく端子部分をやすり紙で磨いて見ましょう。
碍子部分が白くないと、電気がそこを通ってしまい、火花として飛びません。
4 6年間起動しないと、ピストンリングが、油脂で膠着して、トルクがでないことが
あります。軽やかに回っても、作業機やクローラにつなぐと、止まってしまうのです。
しばらく、回してもトルクが出なければ、ピストンリングを掃除する必要があります。
シリンダーガスケットや、専用のグルー(糊)を注文して、機密を保ちます。
順序が変わりますが次の順です。
1 プラグを外して、火花の状況を見る。 回らなければ、オイルなどシリンダーに少量入れて引く。
ピストンリングの圧縮を助け、摩擦の軽減。
2 ガソリンを入れて、発火するか、試す。
←発火しなければ、電圧が低いかプラグが悪い。←掃除する。
3 少し回って止まるのは、ガソリンが補給されない。←キャブを掃除する。
4 キャブの掃除。
エンジン単体が、ヤフーなど、オークションに出る場合もあります。エンジンだけ、汎用機としてのモデルナンバー控えて、検索してみましょう。
また、本体のオークションもあります。
例:
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …
実際に使用されない機械ならば、鉄製品ですので、朽ちるのを待つばかりですから、処分されると納屋は片付きます。(*^_^*)/
、
と、思います。
No.4
- 回答日時:
先ずはエンジンオイル規定量確認、大丈夫であれば、プラグ外した状態で数回以上クランキング、これでオイルは回るはず、軽く回るようであれば、プラグ、外した状態で火花が飛ぶか確認、とぶようであれば。
燃料入れて、通常のスタートを試みる、キャブ調整が必要な場合もあるため、初爆が内容であれば、プラグを外し、練れていないか確認、濡れていれば、そのままクランキング(吸い込んだガソリンをいったん吐き出す)、濡れていなければ、プラグ穴からガソリン数滴流し込、プラグ装着してクランキング、混合気の濃淡状態により着火しないため、チョーク引く、引かない等を繰り返しトライ、初爆あれば何とかなる可能性大だが。
最後はキャブの分解掃除。
>全くだめなのか、他にやり方があるのかです
最終目的によります、移動だけなら、引っ張るなり押すなり。
エンジン稼働が目的なら、他にやり方、というよりやる必要があるのは確かです。
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