プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび自宅の外壁塗装を行うのですが、エアコンの配管にプラスチックのカバーを付けています。近所を見てもこのカバーを塗装している家はないようですが、一方、外壁の色と合わせるために、塗りたいと思っています。
他の家で塗らないのには何か理由があるのでしょうか?
塗ると害があるとか、後で困ることが起こるとか、もし理由をご存知でしたらおしえて下さい。
塗装の時期が迫っているため、ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

funyaraさん、こんにちは~☆



> エアコンの配管にプラスチックのカバーを付けています。

スリムダクト(化粧カバー)のことだろうと思います。
材質が樹脂製で、肉厚が薄いために以下の理由により
塗装をしないのが、一般的です。

○樹脂系に塗装をすると、本質的に剥離しやすい。

○夏・冬の温度変化により本体が伸縮するので塗装が割れる。

これ以外のこと、いまのところ思いつきません。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
なるほどだから他の家では塗らないことが多いのですね。良く分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 11:55

普通は配管ダクトに塗装はしないようですが、塗装しているお宅もあります。


しかしダクト表面は、通常の塗料になじみ難いので所々はげてしまいます。

以下のURLに塗装が出来るラッキングテープがありますので、参考にしてください。

また、ここのメーカーは、数年前までかなりの色数のダクトを出していたので、
工事店によっては在庫しているかもしれません。
現在は18色ですが、塗装色に近いものがあれば、ダクト自体を替えてしまうのも
一考かと思います。
(以前はピンク色等の特殊な色もあったはずですが・・・)

参考URL:http://www.lomax.co.jp/pages/ralinetard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 16:45

そうですね。

建築壁面積に対して塗り面積が算出され、m2単価をかければ基本工事代金がでます。施主から要望がなければ縦トヨ、横トヨ、エアコンの配管等は除きたいところでしょう。塗装業者も出来れば材料が少なければ少ないほどコストを下げられますしネ!ここで結論をもうしますと、見積もりが出た時点(説明が無ければ)、又は工事前に、サービスでやって、と注文をしてみてください。大方の業者さんは承諾いただけると思いますが。見積もり前ですと面積に加算されてしまいますので注意を!それと最後にエアコン配管を塗ったから、塗らないと等の機能に問題はないです。ただ見栄えだけですので出来れば塗った方がよいと思いますヨ。配管カバー無しのタイプは保護チュウーブ、保護テープ等が経年変化にてボロボロになりますのでテーピングのやり直し等を進めています。なにしろ足場が架かっているときにしか出来ない工事も頭に入れておきましょう。雨トヨの泥の撤去も忘れずに。  gozenより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。足場がかかっている時しか出来ない工事とのご説明には気持ちもぐらついてしまいます。それから雨トヨのドロの撤去かあ・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 14:12

配管カバート外壁とは、材質が違いますから、同じ塗料では塗れません。


同じ色に統一されたいのなら、業者に話して、同色の別の塗料を用意してもらいましょう。

塗る・塗らないは、特に理由はないでしょうが、塗料が別だということも、原因かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/03 11:53

塗装の方法などによっては壁と同じ塗料で塗装することが出来ない可能性はあります。

(材質の違い)
塗ったところで害はありませんので、塗装して欲しいと業者の方に予め言っておけば同色の塗料で塗装してもらえるはずです。

まずは業者と相談してみましょう。
用意する塗料が変わってくるので早めに相談した方が良いでしょう。

うちもつい先日塗り直したのですがやはり同じ塗料(エンボスと言うか凸凹した仕上がりになる物だったので特に)では濡れないと言うことだったので後日同色系の塗料で塗って貰いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
私の家も凸凹した仕上がりになるようですので、丁度同じケースのようです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!