アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏から急ぎでお金を20万円ほど貸してほしいと言われています。

貸すことはできるのですが「お金が必要な理由を教えてほしい」と聞いたところ
「あとで事情は話すが、いまは教えられない」と言われてしまいました。

人に言えない、緊急でお金が必要な状況って一体何なのでしょうか?

理由を話せないと言われてすごく不信感でいっぱいです。
でも彼のことは好きなので、何も言わず信じて貸すべきかどうか…迷っています。

ちなみに彼氏も私も正社員として働いていますので
普通に稼ぎはあります。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

誰かの中絶に必要


何者かに脅されている

など、突発になんらかが起きた。
自分でも予想していなかった(できない)
ことなので、今は混乱して話せない。
    • good
    • 0

結婚もしていないのに、お金を貸しては絶対にいけせん。


たとえ、どんなに好きでも、理由を話せないのに20万もの大金を渡してはいけません。
理由を教えてもらったとしてもそれが真実かどうかは分かりませんので、
最低限、相手の免許証など、身分証明証のコピー、実家の連絡先などをFAXでもらうなどして、
万が一、連絡が取れなくなってしまったときのための対処を練っておきましょう。
たとえ付き合っていたとしても、婚姻届などの手続きをとっていない段階では、まだ法律的には他人です。
それすら出来ない相手にはどんな急であってもお金は貸してはいけません。
    • good
    • 2

理由など一杯あります。

それより普通に稼ぎがあって20万も貸してくれという事自体おかしいです。
普通に稼ぎがあれば、当然その程度の貯金があるはず。
でも貸してくれとは、貯金さえないということです。
   
そして、たとえ急ぎでも20万ものお金を借りるのであれば、きちんと説明するのが人として当然するべき事でしょう。
ま、そんな男は将来結婚してもトラブルを起こします。
今のうちに別れた方があなたのためです。
そのお金を貸してもおそらく返っては来ません、それどころか次に、また貸してくれと言われます。
    • good
    • 1

可能性として、「支払いが溜まっている」、「どうしても欲しいものがある」などが考えられます。


が、20万円というまとまった金額は、貸さない方が良いでしょう。
あなたも貸すなら「骨肉の争い」をする覚悟をしてください。
もめ事に発展したくなければ、『残高が無かった』と言って、断りましょう。
当然、彼氏は怒るでしょうが、彼氏とお金、これは究極の選択です。
    • good
    • 1

こんにちは。



>緊急でお金が必要な状況って一体何なのでしょうか?
借金の返済の可能性が高いと思います。
他にもいくつか考えることはできますが...

>何も言わず信じて貸すべきかどうか
アホか!
言いたくない理由はあっても言えない理由などない!
こういうのは信じてるとは言わない。
信じたいと思ってるだけでしょ?

>彼のことは好きなので
本当に好きなら嫌われてでも理由を聞くべき。
今回20万円貸したら本当に解決する問題なの?(今は助かるだろうけど...)
彼には耳の痛い話になるかも知れないけど、根本的な解決策を話し合わなきゃ意味がないことかも知れないじゃん。
もし借金の返済が理由なら大変なことになるよ。
借金する人って、借金できる場所があると借金返済よりも借金の増額の方が進んじゃうんだよ。
貴女が気軽に貸したことがきっかけで、自己破産するくらい借金が膨らんじゃうこともありうる。
ちゃんと理由を聞いて、根本的な解決策を一緒に考えて、その結果20万円貸すなら反対はしません。

どうしても理由を聞かずにってんなら貸すのはやめて、20万円あげちゃいな!
    • good
    • 0

 もちろん貸すべきではないです。



 「私、お金の貸し借りで揉めた事があるから、そういう事しないようにしてるの」
 と言えば良いかと。

 お金にまつわるトラブルはたくさんありますので、どうしても助けたいなら、「あげる」つもりで貸してください。
 また貸してと言われたら、別れると良いかと。
    • good
    • 0

真実愛しているなら、こんなスレなんか立てず、無条件であげるでしょう。

貸すとかセコイ。
という事で、あなたの愛は偽物です。別れた方がいい。
    • good
    • 2

1 消費者金融かヤミ金から返済を迫られている。

正社員だからヤミ金と無縁とは言えないです。

2 貴女以外の恋人とスキーか旅行に行く費用。恋人分も支払いたいので20万円ほど必要です。又は恋人にダイヤの指輪を貢いで気をひきたい。

3 交通事故かなにか不祥事の示談金の支払いなど・・・質問者さんに説明できる理由ではありません。

 私も会社で似たような事例を相談されることがあります。社会人として20万円ほどの現金が用意できない人間は要注意です、それなりの理由を聞かされても信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに2はないかなと思いつつ(希望ですが)彼のことをすべて知っているわけではないので、1,3の理由はあるかもしれないですね。。
おそらく必要なお金は20万円を超えていて不足分を貸してほしいという話なのですが、「理由を話してくれないなら貸さない」と言うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 11:39

緊急でお金が必要な状況はたくさんありますが人それぞれなので、なんとも言えませんね。


※参考:http://www.berkayfan.com/%E6%80%A5%E3%81%8E%E3%8 …

ただ、言えることは「あなたはお金を貸すべきではない」ということです。
まず彼女にお金を貸してと言っておきながら、理由が言えないという点、そして働いている社会人なのに20万円くらいの現金も用意できないという点から、彼氏は一般的にみてあまり信用がおける方ではないと思うからです。

そういう人は例えば結婚してからも金遣いが荒かったり、あなたに内緒で借金を作ったりするかもしれません。
それでお金を貸さなかったからといって、壊れる関係ならそこまでということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!