アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じトヨタで作っていますが、この2ブランドの車は何が違うのでしょうか?

単にブランドと売っているディーラーが違うだけ?
ボンネットのチリ合わせが違う、とは聞きますが、、、。

乗って分かる違いは何でしょうか?

友人の車に乗ってみて、私には違いが全然わかりませんでした、、、

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には一緒です。



レクサスブランドの国内は、昔からトヨタがやろうとしていた経営方針を実現するために作ったブランドです。

トヨタは、無駄を省いて利益を上げることを目指している会社です。
その中で大きな無駄と考えているのが、ディーラーでの値引き交渉です。
これに多くの人件費が掛かっていますので、これをなくせば、ディーラーに渡す利益が少なくなってもよいと考えています。
そのため以前から何度も、値引きなし、一律固定値引きと言うのを挑戦し続けていましたが、すべて失敗してきました。
この理由を考える中で、メルセデスなどはまともに値引き交渉などせずに売っているというところから、庶民あたりにやったのでは無理だという結論に達して、値段の高い車でと言う方法を取ったわけです。

それが、レクサス店になります。

同じ値段では、値引きを要求してくる人が着てしまいますから、トヨタお得意のコストをかけずに高級そうに見せる手段をたくさんとり、価格を引き上げました。

また、値引き交渉させないために、営業やセールスという役職をなくして、コンサルタントのように、価格交渉ではない、単なる相談者を置いて、見積もりも、定価を載せていくだけという交渉を一切させないスタイルにしました。

車自体としては大して変わりません。
メルセデスなどに対抗といわれていますが、メルセデスなどでできるようなことはレクサスでは出来ない事も多く、使われている材料なども、まったく及ばないものが多いです。

例としては簡単ですが、
・レザーシートのレザーの材質。
 メルセデスなどの輸入車メーカーの高級車に使われているランクのものは、トヨタが買いたいと言っても売ってくれませんので、使えません。

・内装パネルの材質
 マホガニーを使っていたりしますが、マホガニーは、材料の準備から量産になるまで数年掛かります。
 なので、トヨタではほとんど使えず、マホガニー調という、プラスチックに印刷したものが多く使われています。


まぁ、そういう経緯があってのディーラーです。
トヨタとしては、こんご日本の人口は減っていき、自動車購入者の絶対数が減っていく中で、いかにして利益を確保していくのかという事を考えての経営戦略としてあるのが、日本でのレクサスですからね。
    • good
    • 1

結局は、乗って居ない人の想像ばかりで、どちらかと言うと買えない人のやっかみに聞こえるような書き込みの方が多いようですね。


少なくとも、自分の車として3年程度は乗らないと、本当の判断は難しいでしょうね。
いずれにしても、日本の道路を快適に安全に走るに適した車です。
特別な走りを期待する人や、100~200万程度の価格差で特別な車を求める人には向いて居ません。
細かいところでの丁寧な作りや、あまり必要もない程度の余計な装備。
つまるところ、少し通常の乗り方をするにはいささか余分で贅沢感が有ると言う事です。
それを無駄と思う人や、普通の車と変わりないと言う人は無理して他の車と比較する必要もなければ、余分と思える価格差は他に回せばよい事です。
普通とはいささか高くなっても、余裕でそれが変える人の車で有る事を、改めて書き込んでおきます。
    • good
    • 1

供給部品を作る側の苦労が、半端ない。


検査項目多すぎ!
    • good
    • 0

大きな違いは高級車に乗ってるという満足感だけでしょう

    • good
    • 0

違いわあげれば、


まだトヨタ車はどこでも部品が手に入る。レクサスの場合は、レクサスでしか手に入らないから部品も高い。
購入後のアフターも180度違う。

また安全ボディになっているがトヨタ車とは全く違う。
レクサスの場合はほとんどの事故から命が守れるというほどしつかりしている。
が、そのためボンネットに手をおいて体重かけるだけで圧を吸収してしまうためにへこんでしまう。

またトヨタの高級車とLSクラスを比べるとシートも全くちがう。
    • good
    • 1

こんにちは



 レクサス販売店で見てきましたが、塗装の質がまるで違うのはすぐにわかりました。

 吹付の時に生じる「波立ち」が無い。
「これでは傷などの修理も別格の料金になるでしょうね?」と尋ねたら、「確かに高くなります。」という答え。
 こういったことを気にする人が選ぶ車ではないなと思いました。


 「友達が乗っている」という事ですから、ほかの車と見比べてみれば、よくわかると思います。

  
    • good
    • 1

車自体の違いは・・・・・



板金の精度が違うとか丁寧に作っているだけですね。

正直、レクサスというブランドに魅力を感じていないなら、買うことはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No2で回答致しましたが補足しますね。



このような回答(解釈)すると非難轟々の嵐になるを覚悟であえて申し上げますね、レクサスブランドとは只のトヨタのアルテッツア・マークX・セルシオ・ハリアーにL(私にとってはLマークは只の * ロッテリアのLマーク * としか思えませんが・・・・)マークを付けただけで¥100万円~価格がアップするだけの所詮トヨタの中途半端な中国と一緒のデザインのパクリ車でしかありませんね。デザインをパクられたアウデイーはさすが大人の対応で車の歴史もコンセプトも全く違うよと泰然自若してますね・・・・・。
    • good
    • 2

お店がきれい。


入り口に近づくと中からお姉ちゃんが自動ドアを開けてくれる。
3年間のメンテパックが車両代金に乗せられている。
そういう諸々が150万円ほどです。

1店舗あたり設置に20億円ほどかかっているので
販売会社は相当利益がないとコストをペイできないんです。

それがレクサスです。

車自体は変わりません。

トヨタが作るモノもあれば
関東自動車で作るモノもあります。
現時点では池田で作るモノはないですが
将来は池田でも作るかもしれません。

そういうモノです。
    • good
    • 0

あくまでも一応、トヨタの棲み分けとしては。



トヨタ車(クラウン・マジェスタも含む)は大衆車

レクサスは*一応高級車*どうしてもそのようには思えませんが価格だけだったら高級車でしょうね。

と言うカテゴリー分けではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!