アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートで「ソルフェリーノの思い出」について書かなければならないのですが、
そもそもイタリア戦争というのがどういうものなのかがよくわかりません。
ネットで調べてもわかりやすいところが見つからなくて困ってます。
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は元(昨年度の)大学受験生です。


イタリア戦争って、イタリア統一戦争じゃないですよね?(違うという前提で話を進めます)
私の持っている世界史の用語集いわく・・・

「1521~44、おもにはイタリアの支配をめぐる神聖ローマ皇帝とフランス王の戦い。1494年のフランス王シャルル8世のイタリア侵入がきっかけとなり、その後フランス王フランソワ1世と神聖ローマ皇帝カール5世との間で激しく戦われた。またこの戦いはカトリックのフランソワ1世がイスラム教国オスマン帝国のスレイマン1世と結び、カトリックのカール5世が宗教改革を行ったイギリスのヘンリ8世と結ぶなど、国際的なつながりをもった。1559年のカトー・カンブレジ条約でフランスがイタリアから手を弾くことで終結した」(世界史B用語集 改訂新版(山川出版社)より抜き出し。)

長い文で申し訳ありません。必要な情報が含まれていれば幸いです。
    • good
    • 7

参考にしてください。


ソルフェリーノの戦い
http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/so/solf. …
イタリア統一戦争
http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/ai/itari …

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/so/solf. …
    • good
    • 0

イタリア統一戦争のことでしょう。

イタリアは中世以降小国に分裂したままで、各国がオーストリア・フランス・スペインなど周辺国の勢力の影響を受けながら争い続け、19世紀にサルディニア王国がほぼ全土を統一しました。検索するキーワードとしては、
イタリア統一戦争、サルディニア王国、カヴール、ガリバルディ
ちなみに、ドイツの統一も19世紀です。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/kindai/77-natio …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!