アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S2000を中古で買いたいと考えています。
中古車雑誌やネットで見ると、オプションや走行距離などが同程度の物件でも、年式が1,2年古くなるだけで50万以上も値落ちしている場合が目に付きます。

そこで気になったのですが、S2000には劣化しやすい弱点のようなものがあるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、中古を選ぶときに注意すべき点などアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (5件)

S2000オーナーです。


私の場合はオートテラスにて購入しました。
S2000の場合エンジンに当たりはずれがあるので相場より
安いものは手を出さない方が良いです。
はずれの場合オイル減りがすごいらしいです。
あと年式の割に走行距離が短いのも要注意です。
私の場合 平成12年式以降で走行距離が3万キロぐらいで
250万あたりの物を探しました。
こういう特殊な車はやはり普通の中古車店よりはホンダの
オートテラスあたりを利用したほうが無難かとおもわれます。
    • good
    • 5

>気をつけるポイントなど教えていただけると助かります。



オーナーさんのお話では、トラブルはエンジン廻りが多くかつそれだけではなく全体として不具合個所が出ているようです。
少量生産の手作りチューニングカーといった感じです。

面白いのが米国販売の分で、サスに付けた可動ストッパーを付けたまま販売した米国ディーラーが、いくつか有ったみたいです、新車ドライブであまりにサスが硬いなーと思いつつレストランで駐車時に、知らない米国人が俺と同じだと言ってストッパーを指摘してくれたと、流れてました。(どこでも取り説を読まない人がいる)

シッピングでアブソーバーが疲労しないよう、ストッパーを付けていたのです。普通車では無いことです。

ご存知驚異的なエンジンが市販車で手に入るのは、今ならS2000ぐらいの物です。

中古車選びの大切なポイントは、試乗しての印象です。
多くの車種を乗ってから、良いと思ったらこの先も付き合っていけますヨ。沢山乗らなきゃ駄目。

S2000は(時間に限られた)中古車屋が整備するレベルの車では無いと思いますが・・。
    • good
    • 4

S2000について詳しい訳ではないのですが、御存知かと思いますが、タイプVでしたっけ、VGS装備車は結構扱いにくいという人もいるので、このタイプを選ぶ際には試乗してよくステアリングフィールを確かめた方がいいですよ。



特に初期型(改良前)のS2000はピーキーで扱いにくいという評判でした。
改良後のモデルはそのへんが解消されているようですが、年式的にいつからが改良後のモデルかは私は知らないので、ホンダのHPなどでお調べになってください。
もしかすると、1,2年で値が落ちてるとしたら、この改良時期がターニングポイントなのかも?
かなり事故りやすいという評判だったようなので。

あと、非常に安い車両は事故車(中古車屋によっては事故車の扱いが非常に曖昧なので)でも事故車ではない扱いで売っているところもあるので注意が必要です。
実際の事故車と呼ばれる車両は、フレームまで逝っている車両にしか当てはまらないので。

他にはスポーツカーなので、恐らくサーキット走行でかなり走り込んでいる車両も安いのかも知れませんね。
サーキットではかなりハードユースされているので。S2000だとジムカーナなんかもしますからね。

細かいことだと、あとはオープンカーなので内装のヤレも気になるところですね。
リアのウインドウがガラスのタイプじゃない場合は非常にリアの視界が悪いなど、後期型はそのへんがガラスに変更になったりしているので、初期・後期の改良点に注意してみるといいのではないでしょうか。

でも、安いにはそれなりの理由があるので、どうしてこんなに安いの?という場合、それなりの理由があるっていう目で見た方がいいでしょう。
NSXなんかも、安い場合はやっぱり修復車です。もの凄く安くても、程度による相場を知っていればそれなりだと解りますよ。
    • good
    • 1

S2000は普通の車ではないです!。



メーカー製のチューニングカーです、
弱点だらけの最近では国産で珍しい神経質な車です。
試乗しおかしいと思ったらやめましょう。

チューニングカーに付き合う覚悟が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに、S2000は公道を走れるレーシングカーとも言える車だと思います。NSXを見るのと同じ目で見てしまいます。NSXの場合も同様なのですが、新車販売価格に比べて中古価格がものすごく落ちているのが気にかかります。
そこで具体的にどういうトラブルを抱えているのかを知りたいと思って質問を出しました。
エンジンがフケないとか、足回りが狂ってコーナーリングや直進の安定性が落ちているとか、そういう明らかな異常ならばともかく、S2000の場合に特に注意すべき点などありましたら教えて頂けないでしょうか。
店の周囲を走り回る程度の試乗で状態を把握するのは難しいと思うのですが、気をつけるポイントなど教えていただけると助かります。

お礼日時:2004/05/06 10:52

 こんばんは。


一般的な事ですが、初期モデルは新車でもさまざまなトラブルが出るのが自動車なので中古車で購入する場合は避ける。

エンジンが一番大切!特にホンダ車はエンジンがすごく気持ち良く回る(高回転までまわせる)ので走行距離が短いか前オーナーの使い方、メンテナンスがわかるものの方が良いでしょう。(整備記録などがきちっと残っているもの)

また、中古車は新車と違って一台一台別のものと考え、必ず天気の良い日に実車を試乗、点検した方が良いですよ。(オイル漏れやエンジンの異音など)
どうしても最初は値段から入ると思いますが、値段が違うという事はおっしゃるようにオプションや年式の場合もありますし、軽い鈑金や時には事故修復の場合もありますので必ず確認しましょう。慣れていないようでしたら、友人や詳しい人に同行してもらうのも良いですね。また、中古車の場合は購入後にある程度のメンテナンス費がかかる可能性があることも一応考えておいた方が無難ですね。

それと中古車を探す場合はある程度、自分の中での基準を決めておいた方が思わぬ勢い気分や反対に迷いすぎてしまう事も少なくなると思いますよ。

japonicusさんは車種が決まっているようなので、グレードやオプションにこだわるか、予算の関係でどうしても外せないラインがあるとか、購入後に自分好みのパーツをつける部分は気にしないとか。。。

良い車が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
初期モデルは避けるという点、なるほど~、と思いました。調べてみると、S2000にも細かいトラブルがいろいろ出ているようですね。
あと、自分の基準を決めておくという点、納得です。いざ実物の前に立つと、どうしても妥協してしまいます。

お礼日時:2004/05/06 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!