アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の結構金持ちの男性です。一日も早く会社を辞めて故郷に帰り、自己保有のマンションに住みたいんですが、今賃貸に回していて、今年の8月にならないと契約が切れません(現在2月です)。だけど、どうしても会社を辞めたくて、今すぐ退職して賃貸に入って、半年くらいその賃貸に住んで、自己保有のマンションが空いたら引っ越す、というのはどうでしょうか。賃貸に入るには結構金がかかりますので、半年くらいなら我慢して勤めて、自己保有のマンションが空いたら退職して引っ越すのがいいでしょうか。私、いろいろ迷う性質(たち)でして、いろんな方からのご助言をいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

早く明け渡してくれたら一か月分のお家賃只にします、とか。

でも、たった半年でしょう? 半年働いて引越せば半年分の
給料とお家賃が入る。

それを計算して、そりゃあなたは金持ちかも知れませんが、
仮に給料が月に50万、家賃が10万とすれば、半年で360万円。

半年早く辞めたくらいで退職金の割り増しが出るとも思えないし。

安いマンスリーマンションと組み合わせて資金計画を組まれたら
答えが出るのではないでしょうか。

色々迷うタチの方は、計算で損得勘定をやった方が決めやすいと
思いますよ。

それにしても、ご自分で「結構金持ち」という辺りが奇妙な印象を
受けます。 変な詐欺に引っかからないようにご注意下さい。

何か、そんなものに引っかかる訳ないだろうと高を括られるような
危なっかしさを感じるので。

お大事に。
    • 0

自分もサラリーマン大家でしたので境遇は似ているかもしれません。

私は実は去年の5月に専業大家になりました。お金に余裕があるなら、さっさとサラリーマンは辞めて田舎に帰りましょう。
満室経営羨ましい限りです。個人経営にせよ、法人にしても、満室なら無理に自分の物件に入ろうとせず
マンション保有会社の名義でどこかお借りになれば、経費にもなり一石二鳥では?
マンション経営者であれば社長です。もしマンション経営して間もないなら不労所得といっても色々煩わしいこともあるので、新たな仕事として取り組んでみてはいかがですか、私も日々適当ですが大家業頑張っています。
    • 0

世の中羨ましい御仁も多い中、余計な心配ですが・・・・

一番油の乗り切った時期に会社を辞める。これからの重圧に耐えられないと思った?
田舎の生活に入る心構えと言うか、これからの生き甲斐をどうされるのかな。

働きもしない、運動もしない、社会との関わりが途絶えれば偏屈のただの叔父さんに。
そんな中で腑抜けになって寿命を縮めないように頑張って下さい。

お金のことは心配ないとのことですから、新しいお家で蒔き直しが気合が入ると思いますよ。
中古なら必ずリホームを行って下さい。きっと不満や反省が出ます。
    • 0

故郷で事故住居用の住宅を買い、故郷に引っ越した後、今の住居を売却するのが良いと思います。

そうすれば賃貸人が立ち退くのを待つ必要は有りません。
    • 0

大家しています。

『今賃貸に回していて、今年の8月にならないと契約が切れません』ですが、契約が切れても借主が自主的に出て行かない限り『自己保有のマンションが空いたら引っ越す』ということが出来ないのが「通常契約」で賃貸に出した場合の現実です。契約は『定期借家契約』で結ばれていますか?

そうでないなら、大家の都合での『自己保有のマンションが空いたら引っ越す』は諦められた方が賢明でしょう。

どこにお持ちか分かりませんが、『結構金持ち』なら自己資金と賃貸料収入で別のマンションを購入することをお考えになっては如何ですか?アホノミックスなんて言っていますが、まだ中古マンションの市場はそれほど動いてはいません。場所によっては(地方都市では特に)、駅近くでも1000万を切る物件もあります。
    • 0

有給休暇を消化すると1か月休みです。

1か月は仕事の引き継ぎです。その程度はお世話になった会社にしなくてはいけません。
残り4か月です。捨てられる物を捨て、荷物を最小限にして、トランクルームに預けて、ビジネスホテルで4か月過ごします。
ホテル代5000円X30X4で60万。トランクルーム5万X4で20万。引っ越し10万(5月の昼過ぎからが格安です)雑費10万で100万。
準備ができてから、会社に話をすると、1か月分経費が浮きます。
早く、準備に入らないと、時間がありませんヨ。
頑張って下さい。
    • 0

貸主からの解約や、契約期間満了による契約更新の拒絶は、貸主に正当な理由がないと駄目なんです。

正当な理由とは、どうしても、貴方が、そこに住まなければいけないという妥当性とか、正当性。

賃貸者の居住権という言葉、聞いたことありませんか。借主が、素直に出て行ってくれるという確約は取れているのですか。契約期間満了日に、間違いなく出て行ってくれるという保証はありませんよね。そしてね、正当な理由は準備できていますか。「結構金持ち」ということであれば、何も、区分所有のマンションではなく、貴方の住まいが賃貸でも良いという判断をされますよね。裁判になったとしてもね。と、すると、貴方には、区分所有のマンションに住む正当な理由がないので、賃貸人を追い出すことが出来ません。出て行って貰う為には、引っ越し代など、それなりの金額を要求されるでしょうね。
    • 0

金を持っているんだったらどうにでも出来るでしょ。

何故半年くらいの賃料をケチるんですか?
世の中には仕事を辞めたいけど金が無くて辞められず辛抱している人が沢山います。
贅沢な悩みです。
    • 0

結構金持ちなら迷わず、今すぐ賃貸に入る

• 0