プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険の加入条件は下記の2つとなっていますが、雇用された後にこの2つを満たさなくなった場合はどうなるのですか。
・1週間の所定労働時間が20時間以上
・31日以上引き続き雇用される見込みがあること

短期バイトでシフト制の場合、週によって20時間以上になったり、未満になる場合があると思います。
また、31日立つまでに辞めてしまう場合もあると思います。

始めに雇用保険に加入する契約で就業し、その後加入条件を満たさなくなった場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問にお答えできる回答かどうかわかりませんが、

最初の問  20時間未満になるときは、雇用契約書または、労働条件通知書 (期間定めのある場合はその旨の記載が必要) それで判断します。 ただ、すぐに雇用保険資格を喪失することもあります(厳格な会社)が、2.3か月様子を見て喪失することもあります(一般的な企業)。

次の問   通常は、取得後に該当しなくなってから 上記のように喪失するか、(翌月の5日~10日(?)度忘れです。)に資格取得することもできます。調べればわかるのですが、手抜きです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。