昨日見た夢を教えて下さい

昨年10月に SOTEC製 PC STATION PS7220ACを 購入し使用していたところ、12月に 使用中、突然電源が落ち 電源が入らなくなり 販売店に修理に出したところ メーカーより、電源ユニットの交換で 帰ってきました。

しかし 今年の4月になって また、使用中に電源が落ち 同じように 修理に出したところ 1回目と同じように 電源ユニット交換で 戻ってきました。

そして 今回 修理から戻ってきて1週間経たないうちに また 電源が急に落ちて 入らなくなりました。 ただ 今回の場合 時間をおいて 再度 電源を 入れてみると 少し動き始めて また落ちる。
 時間を あけて また 電源を入れると 少し動き始めて また落ちるを繰り返し、 今1時間あまり 使っていますが 落ちなくなりました。

しかし 前回の2回の修理とも HDDに保存してあったものは すべて消え、心の中では 納得いかないもの感じていた中、このような症状が起きると メーカーへの不信感を拭い去ることが できません。

パソコンは 今は動いていますが この、電源が 突然 落ちたり、直ったりするのは 普通のことなのでしょうか?
この状態で 修理やクレームを 出せますか?

当方 パソコン初心者です。 みなさんの ご意見 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 とても、普通の状態とは思えませんし、かなり運の悪い部類に見えます。


 3回目ともなれば、相当強く出ても良いかと思いますし、過去2回の現象の説明をして、「2回も連続で不良の電源をつけるほど、品質管理がなってないのか?」と付け加えておくと、別の新品と交換するという選択肢も店側から出てくるかもしれません。

 HDDの保存内容が消えるのは、おそらく、修理規定に免責事項として書いてあると思うので、そぉ強くは押せませんが・・・クレームですから、少々言ってみるくらいはOKじゃないかなぁ~とは思います。(保証はしてくれませんけどね。)

 次に、持って行くときには、今動いているなら、自分で作ったデータは、確実に、MOとかフロッピーとかに保存してください。修理に出すときに、データのバックアップを取っておくのは基本と思っておいてください。
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この回答へのお礼

夜遅くに回答 ありがとうございます。
実は2回目の修理で販売店に持ち込んだときに
「お客様 運が悪いですね」と言われ、知識に乏しい分野とはいえ ショックを受けておりました。
いままで メーカー、販売店の話を信じてきましたが
今回は もう少し話をしてみます。
データも、今も動いてくれているので、HDDのデータをCDに移しておきます。

どうも ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 08:53

そんなに何度も故障が起こるのは電源に余裕が無いか負荷つまりボードやドライブ等のどれかが故障でしょう(余計な電流が流れているか)どちらかです



私は二台もっており既に6,7年になりますが1度も起こった事はありません

1度なら初期不良も考えられますが、3度は異常です
修理やクレームを出せますよ! 修理の記録を用意しましょう。
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この回答へのお礼

故障 1度も起きてないのは うらやましいです。
今も パソコンは動いていますが 昨日、電源が何度も 落ちたのは事実で、今も使っていて不安です。

今回 回答頂いた みなさんには 本当に感謝しております。

 ポイントは 時間で早く回答頂けた方より順に発行しました。 ポイントは 違くとも 感謝の気持ちは 同じです。
みなさん ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 09:25

SOTECではありませんが、以前、某メーカーの修理受付&ユーザーサポートをしたことがあります。



「使用中に電源が落ちる」という症状については、時々問い合わせがありました。(現象としては、それほど多くはないようです)電源ユニットの交換をして返却することが多かったです。

が、中には交換後も同じ症状が出るケースがあります。その場合「電源ユニット」の交換はもちろんですが「基盤」など別の部品も交換してました。電源基盤だけが原因ではない可能性もあるからです。

そして、1度だけあったのですが、基盤を交換してもまだ同症状が出たんです。この時は、質問者さんと同様で電源が入ったり、落ちたりの繰り返しで不安定な状態になってしまいました。使えるときは、長時間つかえたようなんです。

購入から半年ぐらいの間に、2度の修理。そして、2度目の修理後の再発。保障期間内なので、無料で修理ができるとはいえ、お客様側もさすがに怒っていました。

利用者の電源環境(コンセント)などに問題がない場合、パソコンそのものが原因なのが明確です。メーカー側は、考えられる原因を全て調査する義務があります。1度目に電源ユニットを交換しても、症状が改善していないのですから、2度目の修理の際にはそれ以上のことを追及する義務があります。メーカー側がそれを怠っているんですから「完全に直っていない」と文句をいう権利はあると思います。私なら、問い合わせの電話をし、対応いかんではクレームを言います。

ちなみに、私が対応したお客様に関してですが・・・。あらゆる部品を変えてもダメだったので、新品と交換する形になりました。消えてしまったデータや設定などはどうにもなりませんが、メーカーにできることは交換ぐらいなので・・・。
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この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
2回目の修理に販売店に出すとき「このような故障は多いんですか?」と尋ねてみると、
「運が悪いですね」の後に
「販売価格が安い分 マザーボードや電源など 聞いたことのないメーカーの部品を使ってますから」
「単品の部品としては、国内では扱っていないのでは?」
みたいなことを話され、そのときも 複雑な心境でした。(しかも修理窓口の横で同じ商品が 陳列されており ちょうど他の店員の人が、接客の最中で、言葉が 聞こえてくるんです)

修理後パソコンを受け取るとき、販売店の人から 修理の詳細が記録してある紙を渡され 電源ユニットの交換と 電源ユニットの型番が書いてありました。

1回目の修理のときの修理の詳細が記録してある紙も持っていたので見てみると部品の名前が違うものが書いてあったので 「1回目の修理と違う部品がついているみたいですが これから 何かわかることが ありますか?」と聞いてみると「詳しいことは分かりませんので」ばかりで 安心できる言葉は 頂けませんでした。
自分の中では 同じ症状で故障したので
品質のよいものに 変えてくれたものだと 思ったのですが。

話を聞いていただけた うれしさで長文になってしまいましたが 本当に心強く感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 09:16

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