プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は二日前までロングキックをできてました。ところが、昨日から蹴れないのです。
昨日は友達が居たため、あまりサッカーに集中できませんでした。
今日はすこし雨が降ってて地面が少し濡れてました。(雨が降ってたのでボールやスパイクは結構濡れました)。あと、一度ボールを蹴ろうとした時に滑ってこけそうになり、滑ることばかり意識して、軸足にあまり力を入れることができませんでした。
集中できなかったり環境の違い?でロングキックの出来方が変わったりするのでしょうか?

あと、フォームについて、軸足と逆のボールを蹴る足についてなんですが、足が力むからか分からないのですが足の甲?で蹴ることを意識してもインサイドや爪先で蹴ってしまうことがあります、これは、足が力むことが原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

滑ってしまうのが怖くて軸足に力が入らないってのはよくあります。

グランドの状況に応じてスパイクを代える、軸足の位置を変えるなど試してみても良いですよ~♪
後はボールの下を蹴るイメージを持てば飛ぶようになると思います♪
蹴る足については軸足の位置をボールから話せばアウトサイドで蹴りやすくなるし、近くにすればインサイドで蹴りやすくなるので自分で色々試してみると良いですよ♪
自分は飛ばしたい時は軸足を遠めにしてアウトサイドで蹴ります。
バックスピンもかかって受けやすいのでそうしてます!
後あまりロングキックにこだわると足を悪くすることもあるので程々にたほ方が良いですよ♪
それを意識すれば集中しなくても飛びますよ~
    • 0