アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今、家で出来る内職を探しているのですが、折鶴を折るという内職の募集を見つけました。
案内書を取り寄せ読んでみたのですが、登録手数料
に3万円が最初に必要だと書いてあり、その後○日のうちに○回納品できればボーナスとして3万は戻って
くる。というような内容が書いてありました。
こいういのって信用してもいいんでしょうか??
教えてください。

A 回答 (7件)

そもそもまず「案内書を取り寄せる」というところでおかしいと思わないと。



保険会社とかが「まずは資料請求を」と宣伝しているのは、保険に入ってもらって、保険料を払ってもらいたいからですよね。つまり将来的には自社の収入になることを見込んで経費をかけているわけです。

一方、内職の作業者を募集している会社は、将来的には作業者にお金を支払う側です。本来ならむこうからあなたに「まずは資料(履歴書とか)を送れ」と言ってきたって不思議はないはずです。なのに反対に「資料を送りますよ」と言っているということは、将来的にあなたからお金を払ってもらおうとしているからだ、ということになります。そのお金がその会社の収入源なんです。

要するに、「作業者募集」をするのに「まずは資料請求を」と言っているところは、すべて「あなたにお金を出させることを目的にしている」と考えなくてはいけないってことです。

今回の資料請求で、あなたの個人情報は悪徳業者に漏れてしまいました。たぶんこれから勧誘電話が激増するだろうと思います。なまじ話を聞いたりせず、勧誘電話とわかったところで「いりません」と電話を切ってしまいましょう。あるいは前の方が紹介している「悪徳商法マニアックス」などを熟読して、悪徳商法マニアへの道を進むという手もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
こういうのは辞めときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 15:04

はい。


みなさんおっしゃるように働いてお金もらうはずなのに先にお金払う段階で「アウト!」です。

今の世の中「折鶴」がそんなに必要なところってありますかね?

クールに考えなおしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりおかしいですよね。
みなさんの意見が聞けて冷静に考えることが
できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 15:03

内容はどうあれ働く側からお金を出させるシステムは全て“内職詐欺”だと思っていて良いです。


内職詐欺は「登録料」「斡旋手数料」「内職指導料」・・・等様々な言い訳で応募者から金を引っぱり出そうとしますからkazeさんが見かけたこの内職は典型的な内職詐欺でしょう。

内職はむかし子供が赤ん坊のころ友人の紹介で数ヶ月ほどやった経験があります。
まともな内職は手数料など一切お金は必要ありませんし、むしろ道具や器具が必要な場合は無料で業者さんが貸してくれる程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱりおかしいですよね。
こういうのは辞めときます。みなさんの
意見で冷静に考えることができました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 15:01

正常なところであれば、後で返金するのに手間がかかるのに登録料を集める意味がありません。



きっと、鶴を折ってと送ると、「折り方が悪い」などとクレームをつれて返金をしないのでしょう。

ここで書いて検索してみたら、やはりクレームの事例がありまし。
下記のページと参考urlをご覧ください。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg1 …

参考URL:http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱりおかしいですよね。
みなさんの意見で私も冷静に考えられました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 14:59

大 手 小 町 鶴を折る内職について


http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20031210 …
のサイトは非常に参考になると思います。是非ご覧ください。

それと、「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
のサイトは悪徳商法の情報がたくさん載っていて参考になりますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20031210 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
みなさんの意見が聞けて冷静に考えられました。
こういうのは辞めときます。

お礼日時:2004/05/06 14:54

辞めたほうがよいでしょう。

手数料3万円は高すぎます。宛名書きが1万円でした。
資料取り寄せて話がうますぎると思い辞めました。
内職でも機械のレンタル料を仕事があってもなくても毎月払う物もあります。最初にお金とるのは、違法ですよ。
内職は時間の割りにお金にならず、ダンボール箱に部屋を占領されます。厳しい所ですと「こんな出来の悪い物は、お店に出せないからやり直し」と怒られて、持って行ってくれません。惨めです。
近所の人に見られて格好悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
私も辞めときます。
みなさんの意見が聞けて冷静に考えられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 14:53

あんまりきいたことないだけに心配です・・・。


かなり怪しくないですか?第一、折鶴作ってどんな製品になるのでしょう?浅草とかに売ってるようなお土産用としても、登録手数料3万というのが私はすっご~く嫌な感じがします。働くのにお金払うのって納得できないし。
関わらないほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
みなさんの意見を聞いて冷静に考えられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!