プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有している車を、知り合いに個人売買で売ろうと考えていますが、その売値についてアドバイスをお願いします。

売値としては、次の様に決めたいと考えています。
複数の中古車店、ディーラーにて買値を調査し、その中で一番価格の高い金額に、ある金額を足しての算出です。

知り合いへの売却ですので、必要以上に儲けるつもりは毛頭ありません。
但し、個人売買ということから、私としても面倒な点もあるため、上述した様にある金額を足したいと考えた次第であり、このある金額がどの程度が妥当そうであるかを、知りたい状況です。

尚、中古車店等での買値ですが、150万円程度と想定しています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

儲けるつもりはないというなら、150万円でしょうね。



「ある金額」って何ですか? 必要経費といっても、譲渡証明に必要な印鑑証明書代なんて数百円でしょう。
その他、積載車での輸送などあるなら別ですが、譲る側の面倒なんて譲られる側の面倒にくらべれば大した物ではありません(店で買うなら店に任せられるケド、個人売買の手続きを有料でイイからやってと言っても、ね)。
    • good
    • 0

150万円でいいでしょう。



あくまでも私個人の見解ですが、150万円以上ならその知人に対して
中古車販売店で購入したほうがいいと言ってあげますね。

個人売買のメリットは安く購入できることと
希少価値のある車を簡単に手に入れられることだと考えます。

わざわざ手間のかかる個人売買で高くなるのなら
私なら中古車販売店で買いますね。

知人なんでしょ。
安くしてあげたらどうですか?
    • good
    • 1

買い手が良いなら幾らだって妥当でしょう。


私なら下取り価格を聞いてその値段で売り買いしますが。
    • good
    • 0

>必要以上に儲けるつもりは毛頭ありません。



ではどの程度儲けたいんでしょうか。
譲渡額はその知人との距離に比例すると思いますので、
残念ながら的を得た回答はここでは得られません。
    • good
    • 0

お互いが納得すればいいわけですが



何年経ってもその金額は語り継がれるといいますか

いくらで買った、売ったとゆう金額が他人からすれば高いねぇ

とか言われたりするのがイヤだから質問しているのだと思いますが


他人から陰口を言われたくないのなら

一番高い金額そのままでいいのではないかと思います。


>ある金額を足したいと考えた次第であり、


中途半端な書き方をせずに3万上乗せしたいとか

売値の相場が170万だから5万とか書かないと妥当かどうか判断がつかないです。


正直に買取が150万

売値の相場が170万+諸費用10万程度で180万ぐらいだから

155万でどうだろうと言えばいいのではないかと思います。


一番もめるのが、渡してからの故障ですが

そこは一筆、引き渡し後はノークレームと書いてもらっておいたほうが良いと思います。

この回答への補足

ここで回答を頂いた皆様、早速の回答をありがとうございました。

確かに、知り合いとの関係とかが分からないと何とも回答がし難い質問であったかと反省しています。
勉強になりました。

今回の売り買いにおいては、知り合い側は買いたい状況である一方で、私は中古車店に売る方が面倒がないんだけどなと考えているのが本音です。
売る方の手続きは、ほとんどないようですが、その事さえ知らない売り手の私としては、どの様な手続きを取るか等の基本的な事をネットとかで理解する工数が発生します。 更には、売ってから故障したら~といった余計な神経を使わされます。

買う側は、10万、20万円が浮くからいいでしょうが、売り手の私からすると、買い取り価格と同等だと、割に合わないと考えた次第です。
もっとも、基本的には儲ける意図はありませんので、いくら程度のプラスが妥当かなとなりました。

補足日時:2014/03/03 12:43
    • good
    • 0

個人売買で面倒なのは名義変更です。

車検が残っているのでしょうから、買い手側は車庫証明取ってそれから名義変更という手順になりますので、若干のタイムラグや手間がかかります。
これについてあなたの手間がない、相手が確実にやってくれるなら、上乗せする根拠もほとんど無いので、気持ち的なもの、数万とかで十分だろうと思います。
当然ですが、個人間で保証など有り得ないので、現状をよく確認してもらって、あとから出た故障などは対応する必要ありません。もちろん、確認できなく、あなたの説明をそのまま信じるしか無いような事柄だとまたちょっと違ってきますけど。

また、買値ですが、いわゆるネット見積もりなどはその金額で買われる事はまずありません。業者はなるべく安く叩きたいので、現車確認してあれこれといちゃもんを付け、どんどん減額していきます。正式に査定しないときちんとした金額が出ません。この辺りの調査もうまくやらないと、買い手側にボッタくられたみたいな事を言われかねません。むしろ、買値のような事はあまり基準にせず、あなたが妥当だと思う金額を提示し、相手が呑まなければ売らないというスタンスの方がスッキリすると思います。
実際、個人売買ならかなり高く売れると思います。1割やそこらは違ってきます。150万なら15万以上ですね。買い手も同じ位は安上がりになります。中古車店は相当乗せて売りますから。買値が150なら200~250ぐらいでしょう。だからこそ、保証や整備も付けるのですけど。逆に言えば、150で売ってる車は100万以下ぐらいでしか売れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ポイントは名義変更と理解できました。

お礼日時:2014/03/04 12:36

>知り合いへの売却ですので、必要以上に儲けるつもりは毛頭ありません。


 印鑑証明を取りに行ったりするので、「査定価格+2万円」くらいでは。
 「売り切り御免、個人では保証は付けません」って条件ならそんなものでしょう。

>その中で一番価格の高い金額に、ある金額を足しての算出です。
 要は、「儲けたいがアコギな奴に思われたくない」って範囲なら
 (査定額+中古車市場相場)÷2 くらいになるのでは。

査定150万円、相場200万円ならば175万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 12:39

買い取りが150なら 中古車屋での乗り出しは確実に 200万円以上になる(掃除費 陸送費 オークション手数料 手直し 名変手数料 税金 保険 消費税 整備ひ 在庫リスク 利益 広告費 保証費用) ありとあらゆる費用が掛かります



だから 150万円+購入者の笑顔で大丈夫でしょう
ただし 保証等は全く無い事を理解してる相手にしか売らない事
長年の友人なら性格も分かってるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 12:39

回答8の追記


印旛証明なんぞは中古車屋に売っても要るから同じ事

例え買い取りと同じ価格で売っても 常識有る友人なら お礼として5万円なり10万円なりを包んでくれる物

非常識な人には売らない方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
なるほどと思いました。

お礼日時:2014/03/04 12:41

前にも記されていますが、買取価格が150万円だと、中古屋での売値は200~250万円ぐらいではないでしょうか?



ただし、これには保証(3ヶ月~半年ぐらいが普通で、ディーラー認定車だと1年とか・・・・)が付きます。

個人売買では保証ははないですし、知人ということですから160万円ぐらいでいいのでは?

知人も同等の車が市場でいくらぐらいで販売されているかは知っているでしょうから、160万円と言われてもかなり安く感じると思いますよ。

ただし、車の状態は正直に伝えて、引渡し後の故障等は関知しない旨をきちんと伝えておくことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

皆さまに回答を頂いて、3万か、5万か、10万(たぶんこれはなし)の何れかにしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!