プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の4月から大学生になります。
そこで、入学式用のスーツを見に行ったんです。
今日は買う予定ではなかったんですが。(^^;;

私がいいな~、って思ったスーツは、紺色で、ちょっとストライプの入った感じのスーツで、母も私もこのスーツが一番いいね、って話になったんですが、店員さんに聞いたら、「就活のことも考えると、黒で、ストライプ無しのスーツの方がいい」と言われました。
私は就活のことも若干考えていたので、どうしようかと迷っています。
みなさんは大学に入学する際、どんなスーツを買いましたか?
やはり入学式はみんな黒のスーツが多いのでしょうか?
3月中に、なるべく早く買いたいので、ご回答よろしくお願いします!

長くなり、すみません。

A 回答 (5件)

大学入学おめでとうございます。


私の大学の入学式では皆、黒でした。何人かグレーや紺の人がいましたが2、3人でした。
看護大ですので実習にも着て行きますし、黒が望ましいとの大学から指摘があったので私は黒無地にしました。可愛いのを着たい気持ちはわかりますが就活にはシンプルなスーツが無難です。就活にも使用するのであれば黒無地をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか⁉︎

やはり可愛さよりも、将来のことを考えた方がいいですよね…(^^;;

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 01:46

うちの娘は美大生です。



美大の入学式なんて個性的なファッションの人が多いんだろうな~と予想したのですが。
フタを開けたら9割、黒のスーツでした。ビックリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美大でも黒スーツの人が多いんですか⁉︎
意外です…

やはり黒が妥当みたいですね!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 01:47

横並びをする日本の社会習慣みたいなものですが、


無難を前提にして「黒スーツ」がベターです。

就職活動で着用するスーツは、スーツの分類であり、かつその形状ですが、
実情は、就職活動向けの「制服」に他なりません。

つまり、「制服」で違いを見せようとしても、
または、個人の好みを優先しても意味がありません。
見事、採用された後に、自分の好みのスーツを購入すれば良いです。
そう割り切って下さい。
それに黒スーツを持っていると「葬儀や法事」で便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
やはり黒スーツが妥当ですよね。

黒スーツにしようと思います!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 01:48

子供3人の入学式と就活を経験した親です。


黒のスーツは1着あると、入学式だけだなく、スーツが必要なバイトや
冠婚葬祭、実習、就活にも使えますから便利です。
量販店だと、ブラウスを1枚買うともう1枚プレゼント、なんて
所もありますから、1枚は白のシンプルなものにして、
もう1枚は色つきにしてもいいでしょう。
女性なら、入学式は中のブラウスをピンクや水色など色つきのものにして、
小物やアクセサリーで華やかにするといいですよ。
靴も黒でも、取り外しができる飾りがついたものもあります。
バッグは入学式でも色々資料をもらうので、A4サイズが入る
大きめのものが便利で就活にも使えますが、
バッグは普段でも使えるので、気に入ったものでもいいと思います。
ただ中には体型が変わってしまって、就活用にスーツを買いなおしたとか、
バイトや実習でスーツを使いすぎて、就活で新調した、なんて人もいるようです。
楽しい大学生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒のスーツって、色んな場面で使えるんですねー!

黒のスーツだと少し地味になりそうなので、中に着るシャツは色つきにしようと思います!

バッグのことについても教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 17:09

高校に入学するときにスーツをかってもらっていたので大学に入学する


ときはスーツはかいませんでした。入学式などにもきてくるひとはそれ
ほどいなかったような印象があります。

就職活動用のスーツは黒でストライプなしのほうがいいとおもいます。
ただし今買う必要はないでしょう。えりのかたちなど流行もあり、4年後
にどうなるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり就活では、黒のストライプ無しの方がいいんですね!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/09 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!