アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳1ヵ月の子どもがいます。

牛乳を飲んでくれないのですが、
牛乳を飲んでもらえるような工夫などありますでしょうか?

1歳過ぎに卒乳してから、ほぼ毎日100ccほど牛乳をあげていて、最初のうちは飲んでくれていました。


ところが2歳になる少し前くらいから、全く飲んでくれなくなりました。


大好きないちごを混ぜてもダメ、牛乳かんを作ってみてもダメ、ミルメークで少し味をつけてみてもダメです。


牛乳は栄養も豊富ですし、カルシウム摂取の為にも飲んでもらいたいと思います。
また、この先幼稚園や小学校などでも飲む機会が多いと思うので、飲めるようになってもらいたいのですが…。

牛乳を飲めるようになる工夫などありますでしょうか?
また、成長したら飲んでくれるようになることもあるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

牛乳から少し離れてみてはいかがでしょう。


カルシウムなどは、ウエハースなどもありますし、牛乳で栄養というよりは食事で工夫されてはいかがでしょうか。
毎日、毎日、牛乳を飲ませようとしていると、トラウマになる場合があります。
幼稚園に行くぐらいまでやめてみてはどうでしょう。
幼稚園で、お友達が飲んでいるのを見て、自然に飲むようににるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨーグルトや小魚等は好きみたいなので、今は無理に牛乳をあげなくても良いですかね。
ウエハースも、手軽にカルシウムがとれそうで良いですね。

私の母が「何とか牛乳を飲めるようにならないと…」などと言うので、ちょっと影響され過ぎていたかもしれません(^_^;)

気長にやっていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 18:00

こんにちは。



我が家の娘も幼い事は牛乳を飲んでくれずに苦労していました。

質問者さんと同じようにいちごミルクも牛乳寒も全然ダメでしたね。

ダメもとで牛乳たっぷりの、コーンポタージュやジャガイモやサツマイモ、カボチャなどのポタージュスープにして、食卓に出してみたところ、お代わりまでして飲み干しましたよ。

少々手間はかかりますが、前の日の晩のうちに作っておいて、翌朝と3時のおやつにポタージュスープを出すと、綺麗に平らげてくれました。

しばらくポタージュスープを続けていて、牛乳にチャレンジしてみると前ほどは嫌がらずに飲んでくれましたよ。

でも、ポタージュスープのリクエストが直ぐに出ましたが・・・

小学校の給食を危惧しておりましたが、周りの子が残さずに完食しているのを見て、本人も頑張ったそうです。

一度、ポタージュスープを試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スープは確かに良いかもしれません。
うちの子も、シチューやコーンポタージュなどは喜んで食べるので、それをおやつに出す、という案はすぐに試してみたいと思います。

そうですね…学校などでは皆が飲んでいれば飲むようになるかもしれませんね。
焦らず、見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 18:06

いったん牛乳を「飲む」ことをお休みしてみてもいいかもですね!


しばらくはシチューやスープなど「食べる」形であげてみてはどうでしょうか。
甘い物をどれくらい解禁されているか分かりませんが、マシュマロを浮かべたミルクココアや
フルーチェ、ホットケーキなど、牛乳を使うおやつを一緒に作ってみるのもいいかもですね。
うちの子は、普段は食べないもの飲まないものでも、一緒に料理しながらつまみ食いや試食みたいな形だと口にしたりします。そのうち食卓でも口にできるようになったものもあります。

余談ですが、うちの子の通う幼稚園では給食に牛乳を出しません。
園長の話によると、牛乳の摂りすぎは貧血を招く(鉄分の吸収を阻害するとかで)から園では出しませんと。
家庭でも好きな子は牛乳ばかりグビグビ飲みますが、飲ませすぎに気を付けてくださいとのこと。
とはいえ、小学校の給食では出ますから、少しずつ飲ませてはいますが、同じ園を卒園した先輩ママたちの話では、幼稚園まで飲めなくても小学校ではみんな飲んでるから心配しないでも飲めるようになっていくよ~とのことです。

まだ2歳になったばかりのお子様ですから、あまり焦らずに長い目で慣らしてあげてもいいかもですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘いものはまだ、あまりあげていないのですが、フルーチェやホットケーキは子どもと一緒に作れそうで、牛乳が好きになるきっかけになるかもしれませんね(^_^)

それから、牛乳の飲み過ぎも良くないのですね。
知らなかったので、勉強になりました。

そうですね。ゆっくり慣らしていくようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 14:47

うちは「魔法のストローだよ」と言って、それを使うとチョコ牛乳になったり苺牛乳になるストローを使わせたことがありました。


確か5本セットくらいになっていて(バラ売りしているところもあるかも)コップに牛乳を入れてそのストローを使うだけなので、簡単ですし子どもも不思議がっておもしろがってたくさん飲んでくれました^^

あとは、お砂糖がついているフレークに少量かけて、フレークと一緒に牛乳も食べるみたいな形にしてみたり。フレークの甘さが牛乳に溶けて、甘くなって美味しいんですよね^^

参考URL:http://www.ejapan.co.jp/feature/sipahh.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな魅力的なストローがあるんですね(^_^)
うちの子も食いつきそうです。
是非、お店で見つけたら試してみたいと思います。

コーンフレークも、牛乳と一緒
に食べられるので良さそうですね。

いろいろ教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/05 14:50

牛乳って飲む必要無いですよ。



そもそも、日本人は牛乳からの栄養素を摂取しにくい体質です。

「牛乳・危険」でググってみたら、
牛乳に対する考えが変わるかもしれません。

牛乳のカルシウムは、体に吸収されにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牛乳 危険 で調べてみたら今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

カルシウムは小魚等でも取れるし、あくまで嗜好品として…などともあったので、無理にあげなくても良いかな、と思いました。

勉強になりました(^_^)ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!