アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害基礎・厚生年金2級受給中の者です。統合失調症と診断されています。年金が支給されるかなり前は仕事をしたことがありますがいまはしていません。 ふと気づいたのですが当たり前の話ですが、障害者年金は障がいが軽くなれば支給が停止されますよね。今は厚生年金と基礎年金が合わせて年間114万円程度もらえるわけですが老齢年金と違い将来に不安があります。そこで事情が許せば、近くのスーパー(イトーヨーカ堂かイオン)で求人があった際に応募して(長時間の)パートで働きたいと思います。なぜなら月1回平日に通院のためにお休みをもらわなければならないので、普通の事務や製造業(弁当などの食品は別)は平日にお休みをもらうのは難しいので(経験上)どうしても販売・サービス業になってしまうのです。イオンやイトーヨーカ堂ではパートでも就業時間によっては社会保険加入がOKな場合があるので、厚生年金に化加入しすれば障害者年金の支給が止まりますが、障害者年金をもらい続けていて障害が軽くなった理由で年金の支給が止まってしまえば生活保護に頼らざるを得ない事態に陥ってしまいます。以上のことから老後のことを考えると働いて社会保険に加入した条件の職場で働きたいと思いますがいかがでしょうか。

A 回答 (1件)

>厚生年金に化加入しすれば障害者年金の支給が止まりますが

20歳前の障害での障害年金を受給されているのでしょうか?
もしそうでないとしたら、障害年金の受給には収入要件はありません。

もし、20歳前の障害で年金を受給されているとしても支給停止になる所得金額はかなり高額なんですがご存知ですか?
一概には決められませんが、スーパー勤務の方で支給停止になるほどの収入がある方はそんなにいないと思います。
(いらっしゃったらすみません)

ただ、この先障害が軽くなり障害年金の等級に該当しなくなる可能性があるかも知れないのでしたら、厚生年金を支払っておくのはいいことだと思います。

社会保険を取得されない場合でも、障害基礎年金を受給されている方は届出をすれば法定免除になりますが国民年金保険料を支払っていくことも可能です。
(今どうされているのかわかりませんが)

ご自分の体調を鑑みながら、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

精神の障害です。精神の障害の場合よくなるケースが多いので質問しました。ご回答いただきありがとうございます。厚生年金加入の場合は障害厚生年金の支給が止まる旨年金証書に記載されています。体調を見ながら働きたいと思います。