アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国法からです。解釈の仕方について戸惑っています。

On April 1, Neptune Fisheries contracted in writing with West markets to deliver to West 3,000
pounds of lobsters at $4.00 a pound. Delivery of the lobsters was due May 1 with payment due June 1.On April 4, Neptune entered into a contract with Deep Sea Farms which provided:
゛Neptune Fisheries assigns all the right under the contract with West Markets dated April 1 to Deep Sea Farms."
The April 4 contract was an assignment of rights and a delegation of duties by Neptune.

ここで質問なのですが、この場合のAssignment of dutiesは理解できます。lobsterを売ってお金を受け取る
権利があるからです。一方Assignment of delegationsなんですが、これはlobsterを売らなければならないからでしょうか。

A 回答 (2件)

>一方Assignment of delegationsなんですが、これはlobsterを売らなければならないからでしょうか。

はい、その通りです。

ご存知の通り、UCCでは契約上の「権利の譲渡」・「義務の委譲」は可能で、「権利の譲渡」・「義務の委譲」のいずれかの実行や「権利の一部の譲渡」も可能です。

単純に「assignment of a contract」 といった場合には、「権利の譲渡」・「義務の委譲」の両方を含むものとして考えられます。(Neptune Fisheries assigns all the right under the contract とありますね)

ただし、この場合、譲渡は譲渡人Assignerの権利を消滅させますが、義務は消滅しません。

従って、Neptune Fisheries は、お金を受取る権利は消滅しますが、lobsterを届ける義務は持ったままです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。確認させてください。
Neptuneはえびを売る義務(Duty)とえびを売ってお金を受け取る権利(Right)を持っている。権利は譲渡することによって消滅するが、義務はDeepが履行を怠った場合にはWestがNeptuneに対しても訴訟を起こされる可能性があるという
ことでしょうか。

• 0

Neptuneはお金を受取る権利(Right)は譲渡により消滅しますが、えびを引渡す義務(Duty)は消滅しません。

従って、Deepがえびの引渡しを怠った場合にはWestがNeptuneに対して引渡しを要求できますし、場合によっては訴訟を起こす可能性もあります。
    • 0