プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、中学か高校の保健体育教師になりたい大学生ですが、在籍中の大学では教職履修科目が無いため、編入学したいと思います。国公立私立問わず、編入学可能な大学を教えて下さい。また編入学に向けて、どのような準備や対策をしたらよいでしょうか?もちろん勉強の厳しさ、たいへんさは乗り越える覚悟でいます。実際に編入学された方の体験的アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

ここに中学、高校の保健体育の教員免許を取得できる大学が一覧になっているので、
この中の大学で編入学できるところを自分で調べてみてください。

私は昨年11月に某国立大学の編入学試験に合格して来月から3年次に編入します。
「どのような準備や対策を…」ということだったので、私が感じたことを伝えたいと思います。

学部によりけりだとは思いますが、志望理由書と面接試験は失敗したらまずアウトです。
志望理由書では、「なにがきっかけで○○学を学ぼうと思ったのか」(あなたの場合なぜ保健体育の教員になりたいと思ったのか)、「入学後はどうしたいか」(○○先生のもとで○○を学びたいetc.)、「なぜ○○大学(受験校)を受験したのか」、「卒業後はどうしたいか」(ここは保健体育の教員で良いでしょう)を主に書きます。字数が多ければ必要に応じて削ってください。

面接試験では主に志望理由書にそって質問をされます。
「志望理由書には、、、、って書いてあるけど」のように、より掘り下げて聞かれます。
ここで矛盾があってはほぼ不合格でしょう。
しかし、字数が足りず志望理由書に書けなかったより詳細な考えを伝える非常に大切な場でもあるので気負いすぎることなくリラックスして臨みましょう。

編入学試験においては専用の対策が必要で、早い人は3年次編入に向けて
入学直後から準備している人もいます。
通常の大学入試に比べれば倍率は低いですが、編入試験の合格定員は多くが若干名、
もしくは5~10人といった大学がほとんどです。
「3000人の内1000人が合格」と「30人の内10人が合格」なら同じ倍率3倍でも
後者の方が受かりにくいという印象がありますよね。
もしかしたら通常の入試で合格するよりも難しいかもしれません。
可能であれば学習塾の編入対策をしてもらえるコースに通うのが望ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。頂いた情報を元にし、検討してみます。

まるわかり!大学編入―はじめての大学編入〈14‐15年度版〉 [単行本]

中央ゼミナールステップアップサポート部 (編集)
価格:¥ 2,520 通常配送無料 詳細

2520円程度の出費はしてください。
    • 0

回答は無理です。

今在籍の大学(学部を)伏せ、質問者様の都合のいい情報のみ簡潔に教えろ!でしょう。無茶です。来春、入学することを考え、受験勉強をしましょう、としか言えません。一般入試ですからね。

• 0