アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで、夜はだいたいスーパーの半額となったお惣菜を買ってやりくりしています。
ご飯に関しては炊飯器で炊いたご飯でやっているのですが、スーパーで夜8時以降となると、
ご飯が半額となります。
男性で一人と考えた場合、スーパーで半額で買った方がいいかそれとも炊飯器で炊いた方が安上がりか、どちらが安上がりとなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ごはんが茶碗に一杯だと 統計資料とかで使用する値段で29円とか


米の値段で計算して20~40円程度
ここに光熱費が 一回炊くのに1合でも2合でもあまり変わりなく4.4円くらい
(10時間保温で一回炊くくらいの電力)
冷蔵、冷凍、レンジでうまく回せば一杯あたり2円程度の光熱費
トータルすると 茶碗一杯35円もあれば足りるでしょう

スーパーのごはんの量も店によってでしょうけど 茶碗一杯より少しあるのがおおいかね
50円以下になっているなら検討対象になるかな
くらいだと思います
    • good
    • 1

スーパーのパックは120gとかですかね?生米だと60gとかかな?スーパーに出ているような安い米なら、1kg400円もしませんから、24円以下。

ただ、電気代と水代が若干追加で、やっぱり24円か。半額っていくら?同額なら手間代だけ安い。50円とかならもう圧倒的に・・・

普通、たいていは自炊の方が安いですよ。特に総菜ね。あとは手間の時間次第かな。
どうせ炊くなら麦も入れましょう。単価はほぼ同じ(最近は貧乏人も麦くえねぇ)一部栄養価は数倍くらいある。
    • good
    • 1

>どちらが安上がりとなるのでしょうか。



あなたの地域で売られてる値段も不明なので回答不能。

面倒だから人にきいちゃえと思ったんでしょうが
計算して比較するだけでわかることなので自分でやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!