アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮登記抹消の、本人訴訟の費用、手続き概要をお教えください。
仮登記権利者の氏名、住所は分かっており、連絡したところ、判子代の要求があったので、いくらまでなら判子代の要求に応諾するかを検討するためです。
仮登記は、土地に関する所有権移転仮登記で昭和40年の日付のため、権利自体は時効で消滅しているとの説明を司法書士から受けています。

1.訴訟の額はどのようにすれば分かりますか。相続税評価額で700万程度の土地です。
2.何処に申し立てれば良いのでしょうか。また、手続き概要をお教えください。
3.訴状だけ司法書士等に作成してもらうようなことは出来るのでしょうか。その場合どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1、訴額は固定資産評価額の2分の1です。

その額が訴額なので、裁判所の手数料は、仮に固定資産評価額が700万円とすれば、350万円なので、2万4000円です。
2、訴状の提出先は、その土地の管轄裁判所です。訴額が140万円以下なら簡易裁判所、それ以上ならば地方裁判所です。
3、可能です。司法書士の手数料は任意なのでわかりませんが、数万円(2から3万円)程度と思います。
なお、その勝訴判決があれば、単独申請で抹消できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 20:29

訴額の算定方法



「民事訴訟マニュアル」岡口基一  ぎょうせい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/06 20:30

抹消登記の訴額は、価格の1/2です。



評価額700万円の土地なら、価格は350。
その1/2なので、175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!