「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

She was seen going into the theater with her boyfriend.
という英文で、SVOdoingの受動態の形となっているのですが、Oは省略されているのですか?
Oの部分が何なのかわかりません。教えてください!!

A 回答 (3件)

Someone saw her (O) going into the theater with her boyfriend.

She was seen going into the theater with her boyfriend by someone.
(Sheが上の文の(O) この文は受動態だから、目的語というのはないです)
    • 0
この回答へのお礼

受動態になるとSVOの文型になるんですね!
みなさんわかりやすい説明ありがとうございます。最初に答えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

I saw her going ... ならば SVOC の文型になります。

しかし、受動態には O はありません。SVC の構文です。受動態はOを取らないのが基本的な形で、give など一部の例外だけが O を取ります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

Someone saw her going into the theater with her boyfriend. が能動態で、S=someone、O=her。

これを受動態にすると能動態OがSになり、能動態のSはby (S)で表されるが、後者はしばしばbyごと省略されます。例文もそういう文です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!