アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。

鼻水はでないのに鼻くそは異常にたまるため毎回鼻くそをピンセットみたいなもので取ってもらっているのすが、取るときにたまに鼻の中が痛いときがあり 今日は鼻くそを取る瞬間けっこうな痛みがあってそのまま鼻血が出てしまいました。
先生いわく取ったときに傷つけてしまったそうなので私に謝っていましたが、
このようなことがあると粘膜を傷つけて副鼻腔炎が悪化するようなことはないのでしょうか?

このようなことに詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

>このようなことがあると粘膜を傷つけて副鼻腔炎が悪化するようなことはないのでしょうか?

●いいえ、全く影響しません。
鼻くそを取り除く粘膜の部分というのは鼻腔のしかも入り口です。一方、副鼻腔というのはもっと鼻腔の奥に別部屋のようになっています。
副鼻腔炎はこの別部屋の炎症であって、長引くとここに膿がたまり、蓄膿症になります。
あなたの場合、この膿が鼻腔にあふれ出ててきてこれが固まって鼻くそになっているのだと思います。

有酸素運動がお勧めで、これによって運動後は一時的にも鼻づまりがなくなり、副鼻腔の膿が外へ流れ出やすくなります。後鼻漏もうがいすることで除去しやすくなります。
これをずっと続けていて私の副鼻腔炎は治癒しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
安心しました(^^)

花粉の時期が終わったら少しジョギングとかもしてみようと思います。