プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高校一年になる者です。ゼミか塾で迷っています。進学先についても悩んでいます。

進研ゼミを始めようか検討しています。スマホ等で授業を聞けたり質問が出来ることにとても魅力を感じましたが、本当に自分の求めている回答が返ってくるかや、何教科質問が出来るのかと疑問に思いました。

進研ゼミだけではなく塾等も視野に入れています。
必ず受けたい教科は数学です。そして英会話教室。

数学は解答だけでは理解力が乏しい自覚があります。

それと、私は奨学金を貰いながら高校へ通う予定です。お金の高いところは行けないです。

大学先は全然決まってません。まだ大学について無知に近いです。

恥ずかしながら…
国語、英語、社会は偏差値が大体60ぐらいで
数学は45と大分馬鹿です。
高校一年間ゼミか塾で数学を頑張り、それでも伸びないようなら私立大学を目指したいです。

勉強法は、理科、数学はコツコツ型で慣れが必要です。
国語、英語は感覚で覚えています。
社会は前日に一気に。

将来は英語や外国語を使える仕事をしたいと考えております。全然関係ありませんが心理学なんかに興味があります。

それらが学べて、私でも進学出来る可能性がありそうな大学も教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

書いてある偏差値が進研のものだとすると、

週1程度の個別指導をペースメーカー兼アドバイザーにして基本は自宅学習、
くらいがいいかと。金があれば家庭教師。

通信添削は、既にこつこつやる習慣がついていない人だと、ほぼ確実に挫折します。

基本的には文系のようですし、であれば少なくとも高1の前半は、
難関「高校」に一般受験で合格するような勉強をするのが、結局一番の近道でしょう。
それなら、塾も添削も要らないはず。

そもそも学習計画に、なぜ学校が入っていないのでしょうか。
質問出来るかを随分気にしているようですが、
いくらでも質問出来てしかも無料なのは、学校の先生です。
塾のアルバイト学生講師なんかより、よほど優秀ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答、ありがとう御座いました。