電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度なってしまった猫背は治りますか?
また治る方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

骨の状態がどのようになっているかで


対応方法が違ってくるかと思われますが、
たとえば、ダンスは、楽しみながら
美しい姿勢がつくれるのではないでしょうか。
多様なダンスのどれでも宜しいので、
ナンバーワンくらいになるまで、
つづけてみませんか。もちろん、
ナンバーワンになっても、それ以降も
つづけてくださいね。

先ずは、整形外科を訪れて、
現状の骨の状況を知ることから
始めてみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体型は崩れるし、肩こりはするし、猫背ってあなどれないですね。最近ダンスやヨガに関心が有つたのですが、週一でも良いでしょうか?
楽しみながら頑張ってみます。

お礼日時:2014/03/08 08:55

下記の本でフォームを勉強して、


ランニングやウォーキングをして練習してみるといいと思います。
http://books.rakuten.co.jp/rb/4218162/?s-id=revi …

これはウォーキングやランニングのフォームについて説明した本ですが、骨盤の前傾や丹田への重心の意識、肩甲骨の寄せ方など、丁寧に説明されています。

日常生活で正しい姿勢を保つ基本と根本的には同じ。
姿勢の良い人はどういう風にしているのかわかると思います。

毎日背筋を伸ばす意識したところで、姿勢が良くなることはありません。
そもそも姿勢が良い人は注意してその姿勢を保っているわけではないです。

また、どこに重心を掛けるのか、どこに力を入れるのか知らないなら、意識しようがありません。背筋が伸びている人を表面的にマネしても、同じにはなれません。

それと、正しい姿勢には最低限の体幹の持久力も必要だと思います。今まで腹に力を入れずに生活してきた人が、いくら気を付けても疲れて長続きしないでしょう。今まで運動不足だったなら、ランニング、ジョギング等は最低限の体幹の持久力を身につけるのにちょうどいい運動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目からウロコです。もっと根本的な所から治さなければいけなかったのですね。実践してみます。

お礼日時:2014/03/09 07:40

第一番に骨盤前傾の体制をマスターすること。


そして、肩甲骨を寄せ、かつ肩が上がらない状態をキープするよう心がける。

脊柱起立筋を鍛え、日々の生活(特に座るときや起立姿勢)での姿勢に意識することで改善されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々の意識が大切なのですね、

お礼日時:2014/03/08 16:59

何でも良いから運動する。

あらゆる動作の力発揮には、骨盤の前傾と肩甲骨を寄せるという動作が不可欠になるので、運動さえしていれば、必然的に、猫背は治る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、寒くなり体を動かさなくなってから、猫背が進んだように思います。なるべく体を動かすように心がけてみます。

お礼日時:2014/03/08 08:50

毎日を意識すれば、治ります。


頭から、身体の中心を通って下まで、芯が通っている様な気持ちで、立ちましょう。
歩く時は、胸を張って歩きます。
両腕を後ろで組んで、伸ばしましょう。
両肩は前に出さずに、まっすぐに正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日常のなかで、直ぐ実践できそうですね。さっそく今から心がけてみますね。

お礼日時:2014/03/08 08:47

直ると思いますよ。



こんなページを見つけました
http://www.el-aura.com/20120525/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても簡単そうな方法なので、さっそく実践してみます。

お礼日時:2014/03/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!