アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。


結婚前から旦那さんの借金がありました。
その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。
結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。


それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。
借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。
金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。
更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。


借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。
その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。
そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。
借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。
退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近)



この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。
旦那さんの貯金はありません。
私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、
そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。
どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。


因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。
遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。
過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。
あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。


とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。
本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。
返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。
またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。
貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。
別れたりということは考えていません。
私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。
これからは二人で管理します。



アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

旦那さんが、お金がないときにあなたに相談することよりも安易に借金することやリボ払いを選択してしまう、そのことが一番気がかりですね。



ただ、どうも質問やお礼を見ていると、あなたにも原因の一端はあるようですね。
収入や貯金を気にせず好きなだけお金を使っていた、ということのようですから。
本来、共働きでなくなった時点で(できれば仕事を辞める前に)家計を見直して以降の資金計画を立てるのが当然だと思いますけどね…。
それをしないで、一体いくらお金があるかも考えずに、それまでと同じように使っていたら、そりゃ家計も破綻して当然でしょう…。

旦那さんの借金が本当に生活のため(それが贅沢であったとしても)で、個人的な消費や遊興費・ギャンブルや女のためのものでないのなら、ある程度は今ある貯金で清算してしまってもいいのかな、と私は思います。
今後、お金の管理は(少なくとも家計に関しては)すべてあなたに任せるか、二人で相談しながらやっていくのを条件にして、もう二度と勝手に借金やリボ払いはしないと約束してもらって、というのが前提ではありますが。
また、できるならあなたの結婚前の貯金から清算した分は旦那さんには言わず、家計費からあなたに返済するような形をとったほうがいいかなとも思います。

どういう順で清算するか、ですが、税金や保険料は絶対に払わないといけないものですから最優先。
次はリボ払いのもの。(カード会社のもの)
銀行からのものは利率が高い順に。

いざというときに頼れるご実家があるというなら、今ある借金はすべて清算してしまってもいいと思います。
手持ち40万、はかなり少ないので不安はありますが。なので、困ったら頼れる(お金を借りられる)身内が確実にある、というのが大前提です。
もし、そういう先がないのなら、最低でも100万は手元に残したほうがいいのではと思います。
自営業なら、何の保証もないですよね? 考えたくはないですが、収入が急に減ったり、いつも通りでも20万くらいしか入ってこない月が続いたり、最悪けがや病気で働けなくなることだってあり得ます。そういうときにしばらく乗り切れるだけの貯金は、やっぱり必要かと。 お子さんのことでも何があるかわかりませんしね。

老婆心ながら、家計はできるだけスリム化したほうがいいですね。
カードで支払う分も、「カード払い」にまとめるのではなくて、きちんと項目別に管理したほうがいいと思います。旦那さんのお仕事に必要な分と家計費も、できれば分けたほうがよいのではと思います。
でないと、節約すべきところもわからなくなります。
携帯代はドブに捨てるお金なので、もっと絞ったほうがよいのではと余計なお世話ながら思いました。旦那さんはお仕事に使っているから仕方ないかもしれませんが(それでも、見直せるなら見直したほうがいいです)、専業主婦のあなたが1万円って、わたし的には意味が分かりません。

収入に波があると、家計管理はしづらいと思いますが、できれば一番少ない月に合わせて予算組みしたほうがよいと思います。
20万しか入らない月があるなら、少なくとも最低限の家計費(生きていくのにどうしても必要な分:家賃、食費、光熱費、保険料、医療費、日用雑貨費、通信費、交通費、最低限の小遣い)は20万で収まるようにするのが理想でしょう。そういう月が年に1回であとはほとんど30万以上、ならまた話は別ですが…。

余計なこともいろいろ書いて長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
家計の立て直し、がんばってくださいね。

この回答への補足

あ、あとすみません。

借金と滞納の支払いの優先順番もありがとうございました。

いま、ちょうど、市民税と国保が支払い終わりましたので、今度は国民年金を支払うことにしたいと思います。

その後、過払いが無いかどうか調べてから、クレジットカード借金分、そして最後に銀行借金分を支払うことにします。

ありがとうございます!!

補足日時:2014/03/13 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chocot430さんへ

ありがとうございます。

夫の借金が本当に生活のためであったことは本当ですので、今ある貯金で精算をしてしまおうと思っています。
仰る通り、夫だけが悪いのではなく、私も浅はかであったと後悔しております。
今後は絶対に借金はしないと約束しました。何か困ったことがあったら必ず相談することにしました。


私の独身時代の貯金ですが、返済に当てたあとは、少しずつ戻していこうと思っており、それは夫に言ってしまいました。夫は任せるよとのことでした。


「頼れる実家があるかどうか」ですが、夫の実家は貯金ゼロのようですので全く頼れません。
私の実家ですが、両親と祖父母ともに結婚してから何かと援助してくれているのですが、自分たちが贅沢してしまったツケを押し付けるようなことは絶対したくありません・・
ただ、子供が生まれるに当たり、色々と援助してくれる予感はしています。


家計をスリム化ですね!
カード払いですが、私はクレジットカードがあまり好きではなく、管理することが難しそうですので、今後はクレジットカードは使わないでいこうと思っております。
ただ、仰る通り、仕事に必要な分と家計費を分けておくことにします。
今考えているのは、仕事用、国保用、生活費用、など封筒を用意し、それぞれ現金を入れておこうかなと思います。

あと、私の携帯代は高すぎますね・・
これも贅沢し過ぎていました。


固定給ではないので、少ない月に合わせて、予算を組むようにします。
ただ、そうすると確実に私の収入も必要になりますので、妊婦でも働ける職を探しているところです。

お礼日時:2014/03/13 18:17

今回、奥様が色々動かれて返済されるようですが、



旦那様が再び借金しなければ良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wannn-wannnさんへ

遅くなり申し訳ございません。

再び同じことが起きないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 23:44

No5で回答した者です。

確定申告は青色申告だと屋もいます。普通の申告なら、金を払ってしてもらうなんて馬鹿はいませんからね。

青色なら、タイトルに「平成○○年分所得税青色申告決算書」ってのがあります。サブタイトルの「損益計算書」ってのがあります。売上げ金額の欄が最初にあります。これが、事業で入ってきた額です。

次に、売上原価の欄があります。お蕎麦屋さんだったら、そば粉を買って蕎麦を打ちますよね。そのそば粉を買ったお金等です。売上から、それらを引いたのが、差引金額です。

それから、経費って欄があります。包丁とか綿棒なんかの道具から、店の水道光熱費なんてことで、いろいろあります。前の金額から、それらを引いたのが差引金額として出ています。

その額が生活で使える最大だと思えばいいですよ。ただし、自動車なんかを事業に使ってるとしましょう。最初に買った金額を何年かに分けて経費となります。それでは、その金を使えるかといえば、積み立てとかないと新しい車が買えなくなっちゃうよね。いずれにしても、事業用の資金はストックしとかないとね。

もし、青色申告をしてなければ、タイトルに「平成○○年分の確定申告申告書」を見るしかないね。所得の金額の欄の合計金額が、真ぁ、生活で使える最大でしょうね。

500万円ちょっとの収入って、振り込まれる額だよね。そこから、道具とか作業着を買うでしょう。、現場に行くまでの交通費とかも必要だよね。少なくても、確定申告をするために支払った金額は必要だよね。それらを引いたらいくらになるかってのが分かります。

仮に、それらを100万円とすれば、400万ちょっとが家庭で使えるとしましょう。税金、国民健康保険、国民年金を払い、補償のない自営だから生命保険なんかは多くないとね。それらを100万円ちょっととしましょう。残るのは300万となります。よっぽど、切り詰めて、ぎりぎりだよね。

サラリーマンて働き方は一番多いから、比較して話したほうが簡単だよね。病気やけがをしても、基本的な給与は減らないよね。長引いたって、疾病手当なんかがあるでしょう。福利厚生が違うんだよね。長い目で見れば、退職金や、厚生年金、企業年金なんかがあり、それは積み立ててあるようなもんなんだよね。

一生の中で、いくら金がかかるんだろうね。子供がいるなら、大学まで行かせれば、その年なら家を買ったほうがトータル住居費の費用は安いんだろうね。まぁ、住居費4~5千万かかるとしましょう。それだけだって、あなたがパート程度で働いたって難しいかもしれないね。じゃあ、老後はどうするのかな。

別に、無理と言ってるんじゃないんです。旦那さんに弁当を持たせるようにしたそうだけど、そういう削減は続けましょうよ。だけど、確定申告を他に頼むのなんて、その収入でやる人はどれくらいの割合なんですかね。

私は数冊の本を読んで、自分で行ってましたよ。今は会計ソフトも充実してるから、青色申告の控除野65万も簡単だしね。それ等、旦那のほうでの合理化もあると思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

f_kinkoさんへ

2度もありがとうございます。

確定申告の件、ありがとうございます。
この身分で人にお金を払って頼むというのも考えものですね・・

ただ、既に税理士の方に頼んでしまっているので来年以降は自分で出来るように頑張ってみます。
税理士の方に頼むと4万円程かかるようです。(夫に安い方だと聞いたのですが、どうなのでしょうか。)


これか子供のことや老後のことも踏まえて、相当生活を切り詰めていくように頑張ります。
家は賃貸ですが、まだ永住するところも迷っている状態で、何人家族になるかも分からないので、家を買うことは先かと考えていましたが、同じお金を払うなら買ってしまったほうが良いのでしょうかね・・

お礼日時:2014/03/13 17:58

回答NO7の者です。



ブラックリストになるかどうかですが、法律家が無料で対応してくれる電話だけでは絶対になる事はありませんよ。

カードキャッシングも昔からでしたら、グレーゾーン金利で余分に支払っている可能性がものすごくあるというか、ほぼ100%ありますよ!

その辺の事情も踏まえて、

過払い金の発生具合の有無なども聞いてみれば親切に対応していただけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maedakyoheiさんへ

2度もありがとうございます。
早速電話してみました。
色々話を聞いて貰ってありがたかったです。

過払いについてですが、借り始めた時期がいつだったのか調べているところです。

お互い明るい未来になりますように。

お礼日時:2014/03/10 17:48

度々です。


電気工事関係の技能職は時代が変わって仕事の内容が変わっても、職人仕事ですから食べるのに困るような貧困はないですよ。
たとえばケーブルテレビ自体がすたれても、エアコンの設置をやったり、これからならソーラーパネルの設置の工事が出たりとかそんな感じです。
自営業は公務員なんかと比べれば将来は不安定ですが、給与所得者などと違っていきなり解雇されて途方にくれるよりは、電気工事ならまだましです。
自営業は奥さんの理解と助けも必要なので、今後のために今回の教訓から心得ておくといいでしょう。
今回借金の返済に協力する代わりに、口座や生活費などの家計を全てあなたが預かることを交換条件にすれば済むのではないかと思います。
それから子育てのために専業主婦状態が長引きそうなら、仕事の帳簿を他人任せと言うのは良くないので、奥さんが受け持つといいでしょう。
女性ながら正社員になれた有能な方のようですから、再就職出来ればそれでもいいのですが、自分も収入があるからと言って、旦那さんの仕事を理解しないで強く出ると、家庭がギスギスしますから気を付けてください。
旦那さんは裏で遊んでいるとか、簡単に借金を作るとか、そんなタイプと違うと思いますよ。
給料をもらって仕事する人とは違うんですよ自営業は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Flareonさんへ

何度もありがとうございます。
とても励みになります。

電気工事関係の職人仕事は食べるのに困る貧困では無いと言って頂けて明るい気持ちになりました。
夫は今の仕事に誇りを持っていて一生懸命働いています。
仕事が丁寧なようで、他の誰よりも色々なお土産の品を頂けています。
私も応援しています。

仰る通り、口座と生活費は全て私が管理することにしました。
夫の銀行カードやクレジットカードは全て私が預り、今は現金のみ持ち歩いてもらっています。
工具代金やガソリン代やコインパーキング代など何かあった時の為の1~2万円をお財布のファスナーの奥に入れてもらい、毎日のお昼はお弁当と水筒がありますので、朝御飯代と珈琲代(仕事仲間と飲む)で毎日400円くらいで過ごし始めました。

仕事の帳簿は全く頭に無かったので確認してみます。

今日はこれから、国民健康保険の滞納分を支払ってきます。
市民税滞納分も支払いました。
近々国民年金も支払い、借金は過払いが無いかどうか詳細を確認してから支払いたいと思います。

今までの現状ですが、計算してみたところ、支出が40万強(夫のお小遣い含まない)で、収入が平均40万強でした。
それなのに、たくさん二人で外食してしまったり海外旅行に行ったりしてしまいました。
夫も、お金が厳しいと何度か言っていてサインを出していたのに、私が聞こうとしなかったので反省しています。

私は全然有能では無いのですし、身重でこれから育児もありますので、しばらくは正社員は厳しそうなので、パートでの在宅ワークなどを探してみます。
私が毎月5万円くらい稼ぐことが出来たら生活も楽になり貯金も出来そうです。
また毎月の支出も抑えられるとこは抑えていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/10 17:43

あちこちと…



一体、何社から借金をしているのでしょう


断言します。

旦那さんの借金癖は治らないです。

悲しいですが、

アナタの貯金がある今の内に、借金癖のある旦那さんと別れ、

母子家庭で暮らした方が良いと思います。

マイホームですが、

借金癖のある旦那さんと頭金を入れてマイホームが持てても、

抵当権にされる可能性もありますから気を付けてください。

妻のわからない借金を作るくらいですから、

旦那さんは上手く遊んでいるのでしょうね。

だって、自営業は いくらでも自分で自由に時間が作れる自由業なのです。


子供や家庭(誰かが倒れて働けず、そのための生活苦)のための借金であるならば理解できます。

しかし、男性が いつの間にか作るような借金など、女遊びや賭け事の何ものでもありません

自分の楽しみに使うような人が、妻や家庭を顧みることはできません。


2人で貯めた貯金を借金の返済に充てるのは構いませんが、

アナタの貯金まで彼の借金返済に充てても 決して彼のためにはならないのです。

なぜならば、自分のお金のようにキャッシュカードで下したお金の返済が

自分は苦労せずに再び0円になったのですから。


また、同じ額(限度額)まで借りる(引き出す)のです。


借金が1度だけではなく、2度繰り返す借金癖のある人は、死ぬまで治りません



旦那さんに『打ち出の小づち』の甘い汁を覚えさせてもロクな未来は待っていないのです


アナタの貯金は大切に生まれてくるお子さんにお使いください。



しかし、旦那さんは、近々「パパ」になるのですから

「お金は自分汗水流した分だけしか入ってこないのだから、

その範囲内で、家庭を守る大黒柱にならないといけない」

ということが理解できる旦那さんであると良いですね



最終的に苦労するのは妻ですが、借金癖が治らないようであれば、

その子供さんも可哀そうですので

今後も借金癖が治らないようであれば、

自分のことしか考えない勝手男なのですから『離婚』をお勧めします。



まあ、今まで私の知る限り、妻に隠れて2度以上の借金を繰り返す旦那さんは

やがて周囲からも借金をして、最終的にはブラックリストに掲載され離婚していますので

今から母子家庭や再就職が出来るように資格を取得しておくことが大切だと思います。



妊婦のお体に触ったら ごめんなさい。

でも、これが現実なのです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wannn-wannnさんへ

ありがとうございます。

確かに借金をしてしまったことはショックでしたが、別れることは考えていないのです。
本当に私に隠れての遊びで使っていたのではないことが分かりました。

計算してみたところ、今までの支出が40万強(夫のお小遣い)で、収入も平均して40万強ですので、全くのプラスがなく、私との外食代金(週二回ほど)や身内やお友達へのプレゼント代など入れたら赤字だったのです。

これからは支出を出来るだけ抑えて、私も在宅ワークなど探してみます。

今後もし又隠れて借金をするようなことがあればその時は母子家庭も考えます。

お礼日時:2014/03/10 16:57

はじめまして。



私も同じような事で悩んでいたので、書き込みをさせていただきました。

その前に過払い金はないでしょうか?
過払い金は完済が済んだ借金でも完済後10年間は過払い金申請が出来てお金が返ってきますよ。

過払いもなければ専門家に相談が間違いないです。


私は結局司法書士を通して対応してもらいました。

わからない事はココではなく、専門家への相談をオススメします。
素人判断で行動して失敗しても、誰も責任はとってくれないので…

私はネットで調べた24時間無料借金相談を利用して相談しました。
やはり専門家の意見は安心出来て夜も眠れるようになりました。
今後も相談しながら法的対応や示談をして互いに納得いく方法で整理をしてくつもりです。

私はお金の悩みは
電話番号は下記ですので、気軽に過払いと借金の相談を電話してみる事をオススメ致しますよ。

24時間借金悩み無料相談窓口
0120-102-849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maedakyoheiさんへ

ありがとうございます。

過払いですが、銀行は無いみたいなので、あるとしたらクレジットカードです。
過払いがあるかちょうど調べようとしているところでした。

無料相談窓口の電話番号ありがとうございます!
電話してみようと思います。
ただ、ちょっと気になるのが、相談してしまうとブラックリストに載ってしまったりするのでしょうか?
今後遠い将来可能かどうか分かりませんが持ち家を持ちたいと思った時などに、夫がブラックになってしまうと困るので・・

お礼日時:2014/03/09 18:12

 貴方の独身時代の貯えは、貴方のお金です。

例え旦那さんが破産してもそのお金は関係ありません。

>また同じことを繰り返すよ
 これは、自分の不始末を自身の努力で始末しなかった場合に起こりがちです。本当の意味で骨身に沁みないからです。貴方のお金が天から降って来て、始末を付けてくれたとなれば、こうなる事は起こりがちです。

 夫婦の貯え90万円は全て返済に回し、残りは夫婦の努力で乗り切る。貴方のお金は貴方が持っておくという方針で臨む事をお勧めします。それでうまく行けば良し。うまく行かないようなら、貴方の200万円をつぎ込んだとしても、時間の問題だけで、結論は同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

away_2012さんへ

ありがとうございます。

独身時代の私の貯金は使わない方が良いのですね・・
たとえ利子が付いてしまってもということですよね・・

どうすべきかすごく迷っています。

同じことは繰り返して欲しくないけど、借金や滞納金があるのはとても管理しきれないし、利子はかかるし、ストレスが溜まりそうです。

お礼日時:2014/03/09 07:55

事業の借金を小遣いからかいすですか。

旦那さんのこずかい分を削って、事業の会計から返したってことですよね。揚げ足をとるわけじゃないけど、150万もの金を1年程度で返しちゃったんですよね。旦那さんの事業は優良ですね。その後に借金てことなら、この件のけりがついてなかったのかな。

新たに発覚した借金ですが、銀行の借金は5%前後の利子ですよね。カードは年利にすると20%弱だから大きいけどね。でも、、借りられたんだから、利率の安い銀行からだろうね。それで、首が回らなかったからってことなのかな。でも、その年月で雪だるま式に増えたってことはないよね。

旦那さんは、ちゃんと帳簿をつけてますかね。確定申告をするんだから、付けてないと問題だよね。見せてもらったらどうかな。帳簿がいい加減だったり、あなたが分からないっことなら、過去の確定申告の写しを見せてもらったほうがいいよ。

自営の場合は、経費ってのはいろいろあってわかんないところはあるけど、収入はいくらあるのかな。最低でも五百万円より多くないと大変だと思うよ。前の方が言われているように、収入は山あり谷ありだけど、結婚してから3年、その前で数年はあるから、どのような実績でしょうね。

おそらく、事業のもうけがないだけだと思います。つまり、今の生活を維持できる稼ぎがないってことです。それならば、もっと生活費を切り詰めてってことを考えないと大変だよ。さらに、近い将来、子供が育てられるのかな。さらに、病気や怪我とかで仕事ができなくなった時はどうするとかとかもあるし、遠い将来では老後をどうするのかな。

別れる訳けじゃないんでしょう。だったら、利子のかかる借金は返すべきです。また、市民税は、仮に破綻しても払わなければならないから支払うべきでしょう。国民健康保険は、払っとかないとやばいことになるよ。国民年金は、過去の分はともかく、今後は払っとかないと、旦那が死んだら遺族年金なんかがもらえなくなるよ。

私も自営だったけど、2人で外で飯を食うって、普段の生活にはなかったな。昼飯は弁当作ってもらったけど、残り物程度だったし、握り飯だけってのもよくあったな。何十年も二人で旅行に行ったこともなかったな。夫婦で生きるための目的さえあれば、何とかなるってこともありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

f_kinkoさんへ

ありがとうございます。

夫の独身時代からの150万の借金なのですが、どうやら過払いだったようで弁護士を通してほとんどが消えたようです。なので早く完済出来ました。

確定申告ですが、ずっとお金を払って知人の方にやって貰っていました。
私は全然関与したことが無く見たこともなかったのですが、見せてもらおうと思います。
全く分からないのですが、どんな所に注意してどんなところを見れば良いのでしょうか?


夫の年収ですが、500万強です。月にして平均40万強です。少ない時で20万台、多い時で60万台です。
育児とか老後とか不安で仕方ありません・・


やはり市民税、国民保険、国民年金は支払っておかないと大変なのですね・・


私たちはf_kinkoさんと違って週2回ほど外食をしたり海外旅行にも2回も行っていたり国内旅行も何回か行っていて節約などしていませんでした。贅沢し過ぎて反省です。
今はお弁当を作って外食は控え、旅行も控えるようにしたところです。

お礼日時:2014/03/09 07:51

A2です。


帳簿や家計簿の計算のできる方からの回答がありましたよね。
基本はその路線なんですが、私も自営業でしてね。
売り上げが昨対で倍になったり、逆に半分になったりはしょっちゅうですから、資金繰りがぎりぎりの時と言うのは何かしら出てきます。
ですから収入をもとに将来設計するのが難しい。
でもね、商工会などに出入りしていても廃業したりするとこが出ても、自営業者は責任感も自立心もありますので、苦労させても妻と子位は養えますよ。
そもそも今の日本で餓死する位の貧困はないじゃないですか、餓死の原因は収入よりも孤独だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Flareonさんへ

2度もありがとうございます!
自営業の方なのですね!

私の旦那さんも自営業者は責任感も自立心もあるとは思っていました。
旦那さんがダブルワークをすると言っていたのですが、毎日体力仕事で疲れて帰ってきて、おまけに週1しか休みが無いので私は反対しました。
ただ、そうするとこれから生活がかなり厳しいです。


おっしゃる通り、毎月収入が違うので計画が立てづらいです。。


これからどうやって貯金していくか途方にくれますが、確かに孤独よりは全然良いのかもしれません。

お礼日時:2014/03/09 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!