電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動をしているものです。その際、ESで自由に自分を紹介して下さい、という課題が出されました。書く内容はだいたい考えているのですが、それをどう表現しようか迷っています。
参考にしたいので、どんな風に書いたか教えてください。

私が今考えているのは、よくいろんなメッセージカードを送っていたので、無地のカードを少しデコレーションをして、自分の強みを書こうと考えています。

A 回答 (3件)

>ESで自由に自分を紹介して下さい、という課題

活動がある程度まで進んでいて、企業から出された課題なのですか。

それであれば、独創性を出した表現でもよいのではないでしょうか。
一般的なエントリー過程での履歴書的なエントリーシートであれば、所定の様式で書いていった方が良いと思います。

私も仕事上いろいろなエントリーシートを見てきました。

多くの学生が陥る落とし穴は、自分のしてきたことは盛りだくさんに書いてあるんですが「そこでどうしたの?」「それってどうゆう意味?」って追加質問(決して圧迫ではありませんよ)をすると答えられない学生が非常に多かったです。
「自分がしてきたこと」それに対して「なぜそのことをしたのか」「そのことから何を学んだのか」「それが何につながっているのか」まで表現できれば面接官の印象も違ってくると思います。

自分の名刺をもってきた子もいました。
発表会的なパワーポイント資料でプレゼンを始める子もいました。
個性も重要なポイントだと思います。

〔学生さんでないのなら、失礼な書き方かもしれませんのでお許しください〕
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をありがとうございました。とても参考になりました。お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

アニメストーリで・最初**。

じつは、キーがあって、誰が見ても分かる・おちと、笑いで、イメージしました。 即時・はくしゆでOKに。
    • 0

業界にもよると思います

堅い業界から自由な業界まで色々あるのでそれが良いか悪いかは分かりません
私だったら真面目な就職活動であんまりふざけたことはしません
自由の意味をはき違えると大変なことになるので無難に書きます
    • 0