プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください。

現在、親族が経営する会社の役員として働いていますが
今度、某会社へ正社員として就職します。

現在の会社では役員扱いなので雇用保険に加入しておりません。
現在の会社に非常勤役員として名前を残す場合、
転職先の会社で雇用保険に加入できないでしょうか。

色々と家の事情で、できれば今の会社に
非常勤役員として名前を残したいのですが、
転職先の会社はダブルワーク禁止です。
転職先に、今の会社に名前を残すことを知られたくないのですが
難しいでしょうか・・・

ちなみに、雇用保険に加入できて、保険料を払い続けていても、
実際に失業した時に保険が下りなくてもそれは問題ないです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

雇用保険は2つの会社では入れません。


仮にダブルワークしても入れるのは1つです。
週に20時間以上勤務していないと加入要件は満たしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

いえ、今の親族の会社では雇用保険は加入しません。

転職先の正社員勤務の会社(週5のフルタイム)で雇用保険の加入が義務づけられているので加入手続きをしなければいけないのですが、今の会社で非常勤役員として毎月役員報酬が10万ついていると雇用保険加入時に加入できないと返答されたら、転職先にダブルワークがバレてしまうのかなという質問です。そしてもし転職先で雇用保険に加入できて、その転職先を退職しても雇用保険は受け取れなくてもいいという意味です。

お礼日時:2014/03/10 10:22

雇用保険の加入に報酬条件はありませんよ。


役員報酬を何億円もらっていても
その会社で雇用保険に加入していないのなら
問題なく今度の会社で加入できます。
二重に加入できないというのは
新規加入手続きをした場合に既に加入しているという
状態になるので先の方の資格喪失しないと
新規に加入できないということです。
加入暦がないのなら何も問題ありません。

二つ以上の会社から給料を受け取ると
年金や健康保険は標準報酬月額を合算して
保険料を納付しなければなりませんが
非常勤役員には加入義務がないので
役員をしている会社では社会保険は脱退しないと
所定の手続きが必要になります。

また、二箇所以上の会社から給料を受け取ると
住民税の特別徴収はそれぞれの会社の分に分けてはくれないので
黙っていれば額の多い方に両方の分の税額の連絡が行きます。
勘のいい経理、人事なら気付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

健康保険と年金は今の会社の方を脱退し、
新しい会社で入りなおす予定です。
また、住民税は今年の確定申告で「自分で納付」に変更しましたので、
これだと新しい会社の給料からは天引きされないですよね?
そして、新しい会社での経理は実は私が担当することになってまして・・・(^^;
(とても小さい会社で、会計士さんはついてるみたいですが、
 日々の実務?は私の前任の方がやっていて、今後私が引き継ぐようです)
会計士さんがそこまで細かく見ないことを祈ります・・・

加入時に指摘がなければなんとかなりそうです。
今の会社は夫の親族の会社なんですが、
色々と事情があって私に役員報酬をつけれた方がよく、
それが無いと住宅ローンと子供の学費が厳しいので。
とても心配しておりました。
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2014/03/10 12:37

住民税は確定した所得に対して


課税額が決まるので
今年支払うのは去年の所得で確定した額です。
申告書Aの住民税に関する事項には
給与、公的年金に係わる所得以外の所得に係わる住民税の徴収方法の選択と
書かれているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、3つ目のご返事、今気づきました!(><
御礼が遅れまして、大変申し訳ありません

そうだったんですね。ガーン・・・
これを拝見して、住民税の計算サイトで実際いくら変わるのかを
計算してみました。

うーん・・・やっぱり難しいですね・・・
周りの知人からも危ない橋は渡らない方がいいと言われています。
諦めます。

何度も丁寧に教えてくださいまして、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
感謝です。助かりました。

お礼日時:2014/03/13 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!