電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までのしつけがなっていない、と言われてしまいそうですが、思い切って質問です。
子どもが3人いますが、どの子も片付けが得意ではありません。
夫も苦手です。
私もまた大雑把なほうですが、自分で片付けは苦手であることを意識して、
片付けを意識してやっていて、自分自身の机まわりや台所、居間など
私の手の入れられるところは比較的片付けられています。
仕事などでまる一日留守して帰宅すると、家族の散らかしように唖然。
どうやって、片付けをはたらきかけていけばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

必ず効果があるとは言いませんが、比較的効果的な方法が一つ。



ドンドン人を招くことです。
ご主人の友人、知人、お子様の友人、あなたの友人、ご近所さん・・・・。

あなたの家の様子を絶えず人目にさらすことを習慣としてみて下さい。
そしてリビングに限らず、お部屋とな直接関係しない何か物をその方々に見せたい、手にとって眺めて欲しいように会話を持っていき、「主人の部屋にあるの」「子供が持っているから見てみて!」とさりげなくその「物」に誘う中でお部屋を目にしてもらいましょう。

それぞれ散らかりようによっては当面、あなたも恥をかくでしょう。
ご主人やお子さんも憤慨し、「どうして部屋まで通した!」と怒り狂うかも知れません。
段階を踏むなら、前もって「間取りを見たいと○○さんが来るの。お部屋恥ずかしくない程度のかたづけておいてね?」程度の前置きも必要かと思います。

他人の目に触れないから散らかしたままでも恥ずかしくもないわけで、人はどうしたって良い格好したがる物です。
「今日も○○が来る」を繰り返すうちに、次第にその片付けぶりも徐々に徹底した物になります。

そもそも、これまであなたのお宅、ご主人やお子さんの部屋、人があまり出入りしなかったでしょう?
原因はそこからです。

人が来ない、目に触れないから散らかし放題でいられるのであって、逆に絶えず目に触れるようになれば自ずと。

ご主人もご近所や仕事仲間などあまり家に招かない達では?
お子さんもしかり。

お子さん方は男の子か女の子かわかりませんんが、彼氏、彼女が出来、家に招くようになれば必死に見た目を飾るんでしょうけどね?
覚えありません?
    • good
    • 1

小さい頃から躾をしていなければそんなものですよ。


また子は親を見て育ちますから片づけ、整理整頓をしない
のが「当たり前」で生活してきたのです。

子供達や旦那が何を散らかすのか分かりませんが、
もしあなたがもっときれいにしたいと思い、
リーダーシップを発揮したいのならば、
何らかの家庭のルールを作ってみればどうでしょうか?

我が家のルールは、一度きれいに掃除をして片づけ、
不要品もどんどん捨ててリセットし、
その後買い直したものとかは各自できれいにする。

それを散らかしていた場合は、問答無用で勝手に処分します。
そういうルールにしています。
もちろん私のものが不用意に散らかっていた場合も
誰かに捨てられていることもあります。

お互い痛みを共有することがきれいさを保つ秘訣でしょうね。
    • good
    • 0

絶対に何もしないことです。


家族全員がそれぞれ、全く片付けなければ、いつかは、生きていけなくなるので、それまで、家族全員が片づけしないで、じっと待ちます。
片付けは、一生に一回やれば十分で、その後は、使ったものを、決められた場所に戻すだけです。
    • good
    • 0

正直 無理です。


今流行りの ADHDの可能性があります。

といってもしょうがないので

 1・あなたが毎日常にきれいにして 汚いのを当たり前にしない。
 2・しまうところを決めて、ここは何を入れるとシールをはる。
 3・余計なものを買わない 使わないものは捨てる。

それぐらいしかできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!